2004年07月31日

[スカパ] 新チャンネル桜 開局!!

スカパに新しいチャンネル、Ch767「チャンネル桜」が8/15に開局します。
一部の人達に随分期待させてのオープンなので、なにか話題になるかもねぇ・・。

その名からは、和風な感じを受けるが、ちょっと違ってて(?)、「右っぽい話題」を扱う風変わりな内容。外国に比べると全然多チャンネルが普及していないので、どうも、多様性に欠ける。(ニュースやワイドショウなんかは、同じ内容ばかりでつまらんし)

平和バカな民放ニュース、なぜか反日なア○ヒ系と併せて、もうひとつの見方を味わってみると面白いのではないだろうか。
単純にミリタリ&自衛隊が好きな人や、近代日本史に興味のある方でもいいね。

jgsdf_iraq_index.jpg

なぜか愛国心がタブーになってる??変わった国 「日本」・・に、やつと一石を投じてくれるメディアがスタートするのですよ。
番組表に、2Chを話題にしたものがありますね・・・笑

チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/

Posted by nabek at 21:06 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月29日

[おにゅ] SONY VAIO TypeA 60S が届いた

今月の8日にSonyStyleから注文して、昨日にやっと届いた。

なんと、3週間もかかった事になる。
自動車並の納期。半分、注文したこと忘れてましたし。

SonyStyleと書かれた黒い段ボールの中に、さらにVAIO商品箱が大事に緩衝材にくるまって入ってました。梱包に関しては完璧です。
早速開けると、キャンペーン中とのチラシが、ソフトがもらえるらしい。

VAIO箱を開けると、シンプル。本体とケーブル類、説明書のみ。
いままでB5ノートだったので、案外ずっしりと大きい印象。
液晶裏面のVAIOのロゴがまぶしい。おもむろに電源入れると、VAIOの起動ロゴが・・。壁紙もVAIO。
これぞVAIOづくし。。マインドコントロール・・いや、SONY高品質の証である。

パナだって、東芝だって日立だって、同じスペックのノートパソコン発表してる訳だが、実際VAIOを手にとってみても明らかに、オリジナリティを感じる。SONYのこの辺の戦略はすばらしい(既にSONYの術中にハマッてるとしても、・・これは凄い)

まだ1日目だが、アラがまったく見えてこないのも不思議。
SXGA+のどでかい解像度と液晶も圧巻だし(メインのディスクトップPCよりでかい)、Celeron M(1.3Ghz)も思ったより高速に動いてくれるし、ソフトもちゃんとしたものが付いてくる。それなりに手を抜いてない(特にサウンドエフェクト関連の、SonicStage Mastering Studioは凄すぎる。)
スピーカーは、この60Sでも、必要十分。CPUファンはほぼ回ってなくて、HDD音のまったく聞こえない。かなり静かな部類にはいると思う。Pentium Mならこうもいかなかっただろうね。PS2の方がうるさい位だと思う、DVD鑑賞にもかなり最適。
ただ、メモリ256MBは足りなすぎる。最低でも、512MBは必要らしい。(をいをい、もうそんな時代か)
※PC2700 SODIMM 256MBで8000円、512MBで15000円(市場実売)

HDDは、3パーテーションに区切られていて、それぞれ、起動ドライブ(約15GB)、データドライブ(約20GB)、リカバリ用(約5GB)にまってた。
区切り直したいが・・、面倒なのでこのままでいく。

なにより、ほかのメーカーに欠けているものがある。購買後のサポート。ユーザーごとの専用ページが用意され、購買履歴やポイント参照、アップデートなどを調べる事ができる。自作やショップメイドでは実感する事のない、この安心感が大きい。IDを持っていれば、商品の所在(製造)を細かく知ることができるんだそうだ。(知らなかった)

SONYの回し者と思われたくないので、気になる点を上げておく。

・SonyStyleカスタムモデルの納期が長すぎる(3週間)
・CD/DVDトレイを閉めるのに、かなり力がいる(なんで?)
・筐体がわずかに、しなる。音がする(許容範囲だが)
・液晶自動輝度が気になる時がある。(暗くなったり明るくなったり・・)
・パッドがちょっと使いにくい(別に普通だが、あえて)
・Home、End、PgUP、PgDownが単独キーでない(ちょっと不満)
・ACアダプタが結構デカイ
・LANやAV、VGAコネクタが蓋開けないと使えない(面倒かも)
・キートップや筐体の感じが、次第に剥げそうで怖い
・Do Vaioは微妙、なにかと「重い」

DoVaioのDVDプレーヤーで再生できなかったやつがあったんだが、これはバグか?

っていまのところこれくらいです。やはしデカイ不満はありません。

Posted by nabek at 12:31 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月26日

[サッカー] ほんとにここでオリンピックするつもり?

次期オリンピック会場は、北京だったはず。
いま、サッカーのアジアカップが開催されている。テレビなんかでも中継されてて、見てる人だって沢山いる。自分もその一人。

ここBLOGで何度も書いているんだけど。
日本の大事なサッカー選手がとんでもない嫌がらせをうけているのはご存じだろうか!
とっても見たい日本VSタイ戦や、日本対オマーン戦が、「ある理由で」テレビ中継されなくなった!!

そう、あの中国だ。
スポーツだっつうのに、中国のバカが日本選手、サポーター達に危害を加えようとしているとの事からだ。
問題は、これが一部の中国バカだけでなく、国家レベルでの話。以下のニュースソースを見てもらいたい。
なんとか、ならもんですかね・・。
選手が怪我をしないうちに、帰ってきたらどうでしょう。オリンピックの方が大事ですし。

サッカー:日本戦のテレビ中継がストップに????!!!!
バカ中国の丸出しです・・。北京オリンピック中止しましょう・・・・ね。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2004072401001049

なんと!中国がAFC事務総長発言を猛烈批判
あまりの中国のマナーの悪さに一言だったのだが・・。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20040721k0000m050039000c.html

The Asian Cup China 2004 Official Website
朝鮮語、アラビア語があるのに、日本語が無い・・。確かアジアカップだよね?中国さん?
http://www.asiancup2004.com/

Posted by nabek at 14:22 | Comments (0) | TrackBack

[PDA] Mio168 ほうほう面白PDA

いままで存在を知らなかったマイタックのmio168。
密かに人気らしい。(正直なところ、アジアな製品なので、無視してた・・)
なんと、GPS搭載のPDAなのだ。案の定、車載セットなんてのもある。

Windows Mobile2003で、PXA255で300Mhzと標準スペック。ちょっとずんぐりした点とデザインを除けばいまどきのPDAだ。
PDA工房で、39800円と驚きのプライス(?)なので、ちょっと面白いかもね。ただ、サポートが付いてくるのかが心配だなぁ・・。こういったPDAって故障が多いからね。
(SONYのCLIEだって、3ヶ月しかメーカー保証の設定しかないのだ。※ユーザー登録すれば1年になるが・・)

Posted by nabek at 10:32 | Comments (0) | TrackBack

[PDA] SONY CLIE PEG-NX73Vのレビュー

PDAと言えば、PocketPC、ザウルス(前世代 & リナザウ)、Palmなどが有名。これら全部利用してきました。

今回、初めてのCLIEを購入し使用1週間したうえでレビュー。
(他では良いレビューが多いので、あえて悪い点だけを)

簡単に言ってしまうと、ソフトウェア全般に作り込みが足りない・・。との印象を受けた。世界で最も普及したはずのPalmソフトウェアに大変期待したものだが、ザウルスやPocketPCとほとんど変わりないし、部分的に負けている感がある。(勝っている部分もある)
少しばかり気になったのが、操作系の統一感がなかったという事。この点は、まだ(進化中の)リナザウの方がしっくりきてた。

SONY仕込みのCLIEソフトは大変立派なもの、PCよりもデザイン的にも使い勝手もしっかりしていた。(SONYにWindowsを作らせたいくらい)・・が、SONYとてベースになってるPalmそのものをいじくり回す事はできない訳で、たまに出てくる、みすぼらしいウィンドウ(多分、Palm標準ウィンドウ)で、いきなりトーンダウンするし・・。
PocketPCは、マイクロソフト/Windowsという「標準」があって、フリーソフトでも暗黙的にそれに従って開発されている。商用ソフトならなおさら。
アプリごとにボタンの配置がてんでばらばらは、きついぞ。

Palm全般のところかと思うんだけど、全操作をキーボードだけで行うことができない点。
リナザウだってキーボードだけで操作できるのに(リナザウさんに失礼だな・・)、CLIEでは部分的にサポートしているような感じで、いちいち持ち替えて操作しなければならなくなった。PDAとして、これは凄く厳しい。
#(フォローじゃないけど)手書き入力の強力さはPalmが抜きん出てる

NXのこのドデカイ筐体は、(やはり・・・)重くて、PDAとしてはきつかった。
常にバックなどを持っていて、さっと取り出せるようになっていれば、良いのかもしれないが。ポッケに入れては重いし、手に持つのも落としそうだし。なんとも居場所がない。

ソフトウェア開発においては、すでに記事をアップしてますが、応用が利かない点で×。PocketPCやリナザウならこれまでの知識や経験を生かせるし、WindowsやUnixなどと連携する事が容易だ。ソフトウェア環境も、無料でそろえる事ができる。
SONYでもSDKなどを配布してはいるが、(遊びにしては)高額な商用CodeWarrior向けのものだ。

Palmは初めてなので、もしかするとCLIEだけなのかもしれないが、目に付いたところだけピックアップした。

最後にフォロー、CLIEはここで上げた悪い点を超えるだけの優秀なところがある。SONYが入魂するとここまで強まるのだな・・と関心したし。ソフトウェアの豊富さと作り込みは一見の価値ありです。持っているだけで気持ちいいのは、CLIEだけ。
無骨なPocketPC/リナザウが、5万円超えなのに対し、CLIEは2万円台から用意されている。
総合的に見ればCLIEがトップなんだけど、自分には合わないっぽいです。残念。


雑記。
リナザウのCL-A300。最薄、最軽量のこのPDA。実売2万位
なんかもう終わりっぽい感じですが、自分的に「有り」なんですよね。Linux搭載の部分だけ取り上げられていて、「なんでシェルないねん!」とかちょっとはき違えているユーザーさんが多い。
メーカーが言っているように、「データビューア」として利用する分には、かなり最適な端末。
ただ、失敗しているのは、その価格と見たくれ。ビューアーとしては高額だし、見たくれがPDAっぽい(ので期待してしまう)の2点。最近台頭してきた、文庫ビューアーやビデオ/MP3プレーヤーが直接のライバルとなるわけですし、価格的にも厳しい。社内などで利用する場合など、無線LANからファイルやウェブを閲覧できると価値が高い。
結局のところ、どこでラインを引くかになってしまうのかな。

Linux・ハック好きなおたくと、一般向けの購買層を持つ(有利な?)リナザウだけに、もっと意欲的に頑張ってもらいたい。

Posted by nabek at 09:14 | Comments (0) | TrackBack

[開発] Perl 5.8.5がリリース!

有名オープンソースプロジェクトのPerlに新バージョンが発表。
バグ修正、スレッド、Unicodeのサポートなど。
最近はPerlに関したニュースをほとんど聞かなくなった。これも、他のOSSの様に、安定しまくっているとの証拠なのかもしれない。対等するPHPサイドからは脆弱ニュース、ひっきりなしに出てくるけど。

なかなか出てこないPerl6だが。うわさに聞くPerl6は凄いらしい。
現行の10倍の速度(ホントかなぁ・・)、多言語コードをはき出す機能(これは面白そう、Perlがホスト言語になる?!)、XML標準対応などなど。
コードや設計を新規一転したお陰で、さまざまなところに改良が入るのではないだろうか。言語仕様が変わったってついて行きますよっ。
多分というかそうだと思う、.NETやJAVAなどの様に、よりバイナリに近い中間コードタイプになるはず。後出のメリットで、より高性能なエンジンを搭載してくれるに違いない。
スクリプティングの雄として、殴り込みをかけてもらいたい。
・・・で、Perlの開発費用がキッツイらしい。自分が金持ちならぜひとも寄付してあげたいんだが、なにぶん貧乏なので。恩恵受けているソフトウェア会社さんや、ソフトバンクのあの人!ちょっとでいいから寄付してあげてよ。

PHPにお株を取られてしまった感があるが、速度的にも(同じ条件ならほぼ同じ速度)大差無いし、メンテも容易、なによりもCPANの存在が大きく、モジュールの多さは他の言語を思いっきり引き離している。
いまだ、他言語VBやJavaなどの言語を触る時に、Perlの快適さを実感できる。

Posted by nabek at 08:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月23日

[サッカー] テレビの裏側、この前の日本VS韓国戦

(7/26中国事件の追記、文末)

krflag000.jpg

あまり調子のふるわなかった日本勢。0対0の試合だ。
テレビ観戦をした方は結構多かったはず。
テレビには映ってない韓国ならでは、の原因がある。

・・で本題。
この時の試合に関して、日本のメディアには登場してないが、韓国のメディアに掲載されているものがある。
まさに「韓国の変なところ」。場所を礼儀をわきまえない、彼らの行動である。
オリンピックに向け、”隣国同士の親善&強化試合”の意味合いが濃い試合だというのに、この写真のように、サッカーにまったく関係の無く、相手をけなす行為がかなり盛んだったらしい。

”列島討伐”(列島とは日本の事)と掲げてあったり、”竹島は韓国のもの”(韓国が一方的に占領中)などなど、なにをしに来たのか?サッカー選手に掲げてなんの意味があるのか?
彼らは一体何を考えているのか?意味が分らない。
極めつけは、誰もが知っているあの伊藤博文を、殺害したとされる安重根(朝鮮人)のかかれた”ドデカイ幕”を垂らしていたし・・。<はたしてサッカーと何の関係が・・・・????

普通、役人さんが、取り上げたりするんじゃないですか?中継ありの国際試合だし。
それが・・・・、黙認しちゃってる。

最も怖いのが・・、なぜか、日本のマスメディアはこれらを隠している。
何年か前の日本韓国でのワールドカップもかなり酷くて、ネットを中心に(世界的)に話題になったし、「嫌韓」(韓国が嫌い)の人達も、いろいろな国で出始めてきた事実がある(特にアジア各地)

そんな雰囲気の開場で、サッカーなんてできますか?選手の方々、韓国国内で、嫌〜な態度を取られながらのアウェイだったかと思います。本当にご苦労様でした。
最悪な韓国事情でした。

小さいながら、韓国製品の不買運動に参加しています。(世界規模の組織もあるそうですが、あくまで個人的に)はやいとこ、改めてもらいたい。
 ●電気・車 サムソン、LG、ヒュンダイ など(合併・提携企業含む)
 ●食品 キムチ、韓国産ギョウザ、韓国産輸入食肉 全般
 ●映像 韓国映画、テレビ 全般 (速攻、チャンネル変える)
 ●その他 パチンコ 全般(ほとんどの経営者が在日朝鮮人・北朝鮮含む)


7/26 中国も同じようなもの・・。
オリンピックに向けて調整中の選手やサポーター達が、いま、こんな事されてます。知ってます?
「ビンや缶を投げられる」
「着替え中に、早く出て行けっ・・と催促される」 (なに!)
「わざと、選手を会場に取り残こす(送迎バス)」 (なにかあったらどうする?)

日本の周辺には、訳の分らない国ばかりで・・・。はぁ〜
中国4千年とは良く聞きますが、中国って立国してから60年しか経ってないんですよねぇ・・。よっぽど、日本の方が歴史的にもしっかりして、いまだ存続している。善し悪しは別にしても、大戦時も他の大国と渡り合った訳だし・・ね。
単純に、4千年って「文化」の事を差しているだけにすぎない。
まだ、精神面的にも大人になってないんです。中国って。この点については、韓国と共通するところ。
韓国はもっと(歪曲)酷すぎるんだが・・。

Yahoo! Sports
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040726&a=20040726-00000008-spn-spo
やつと、日本サッカー協会は、「嫌がらせ」に対し抗議したらしいが・・。

周辺国の大人げない行為には腹が立ちます。こういった事を、メディアは報道しまくってもらいたい。
このままでは、今年の中国でのオリンピックは、最悪なものになりかねません。こういった事に、世界の注目が集まれば・・。

Posted by nabek at 16:17 | Comments (0) | TrackBack

[PDA道] SONY CLIE NX73Vをゲッチュ

4901780835027.jpg
SONY CLIE PEG-NX73V

Palm端末、SONYのCLIEをゲットした。
初めてのPalmで、ほとんど予備知識無しで挑戦した。まだ、なにも分かんない状態。

いままでPocketPCとZaurusユーザーだった身としての第一印象をば。

Palmというと必ず出てくる独特な手書きGraffitiは、やはり「慣れが必要」。いまさらに気付いたのが、PocketPCやザウルスでの手書きは、あくまで「文字入力」の代換であるのに対し、Palmのそれは、キーボード操作も兼ねている・・という事。
SPACEやBS、CAPS、SHIFTやCTRLなんかも、ささっと操作できちゃう。これにはちょっとカルチャーショック。

あと、意外にもシンプル機能だった事。CLIEとしても数世代前の機種だとしても、去年(2003年中頃)の製品。
なにか古さを感じてしまった。
(ダイアログとか)良くも悪くもMAC OS9を彷彿とさせるようなインターフェースっぽいし、「閉じる・終了ボタン」が無い・・(PocketPCも同じだが)ので精神的に、な〜んか気持ち悪い。
この辺りの操作感覚は、パソコンとは違うものなんだ・・という意識で使っていかないとダメっぽい。(いま思えばリナザウは、パソコンまんまだったんだな・・と)
だから、慣れてしまえば、(余計な操作無くダイレクトに)すぐ情報までたどり着ける形がこれなんだな・・と、いまさらながらに、再度認識。

Palm OS 5.0.0でintel ARM系の200Mhz、この前まで使っていたリナザウSL-C750に比べ約半分のCPUクロック数。もしかして遅せーのでは?と不安だったが、これがビックリ感激するほど、快適にクイックに動作してくれる。64MB搭載!とかの最新PocketPCでも起動アプリ数によって、どんどんもっさりしていくのに比べ、このCLIE・Palmは、実に爽快なのだ。これにもカルチャーショック。
(これなら、閉じるボタンなんていらない)

ハードウェアスペックは、今時のPocketPCに比べたらまったく貧弱だが、PDAとしてのラインはこの辺りがベストなのかもね。ただ、余裕が無いっぽいので、特殊な事(高レートなビデオや過激なゲーム)には厳しいはず。

NXならではの回転カメラ機能だが(あまりいじってない)。
カメラの性能は、SONYらしく、それなりにチューンされているらしい。同社ビデオっぽく、デジタル拡大やビデオエフェクトなども当然に付いてるし、31万画素ながら手抜きなく画質も思いの外良かった。
(少ない光量)暗いところでも十分に撮影できたし、これならメモクリップにも全然いける。
電源切り状態からのキャプチャーボタンによる起動も速い(撮影できるまでは1秒位)
カメラ部分は、意外にチープなプラスティック感な感触。

NXならではのキーボードは(ほとんど使ってない)。
案の定、押しにくい。よほどの事が無い限り使わないと思う。数字キーや記号、BSキーなどは独特な配置になってしまってるし、ボタンの堅さ、本体のホールド感もいまいちなので、残念ながらタイピングには向かない。
あえていえば、暗闇でも光るキーボード(オレンジ)や、1行十数文字程度のタイピングなら、落ち着いての入力は、それほど苦痛でもなかった。(それくらいなら、手書きメモの方がいいか)
スタイラス(ペン)は、伸縮タイプの鉄製。
伸縮なんて面倒だろう・・とか思ったが、短い時のサイズが丁度良く、ささっとメモるでも十分。(伸ばした時は逆に短すぎる気がするのだが)この機種もしかして、女性をターゲットにしてるのか?

最もカルチャーショックだったのが、添付されるソフトウェア群。
いままで使ってきたPDAとまったく比較にならないほど付いてくる。
パンフレットに大きく書かれていない所なのに、この力の入れようは凄すぎる。
ハードウェアスペックに傾倒しがちなユーザーと製品群の中に、CLIEのオリジナリティが見えます。
(リナザウなんかは、いきおいで詰め込んだ使いにくいソフトばかりだったので(PIMとしては)及第点だった)
しかしながら、マイクロソフト陣営のActiveSyncの操作感には敵わない気がした。(もうちょっと使ってみて。。だけど)

SONYの大きな足かせ?!である「メモリースティック」。
これさえなければ、もっと売り上げがあったんだろうけど・・・・ねぇ。(ベータの二の舞だ、SD採用したれSONY!)CLIEもその波及は当然あって、内蔵のアプリのほとんどは、メモリースティックしか利用できなくなってる。
オーディオプレーヤーは痛いぞぉ。なので、まだ試してない。
CFを使うと、背面がもっこりしてしなうので、常時持ち運びには向かない。やはりMS。
メモリースティックはどうしても高額。おなじCFに比べて倍以上する。ATRACに必須なMG利用可となるとさらに高い。なんとかしれくれSONY。

最後には、CLIEのデザイン性。持っていて気持ちが良い。これに尽きてしまいそう(をい、違うぞ)

まずは、スケジュール、ToDo、メモ、PicselViewer(EXCELとか見れる)から活用していこう。カメラによるメモクリップ、備忘録としてのマイク録音も使えればいい。

Posted by nabek at 09:29 | Comments (0) | TrackBack

[お店] 本家Googleのグッツのお店

GO0045.jpg

いつも誰もが使っているGoogle。・・の本家でやってるグッツショップ。
あまり知られてないんですが、日本への発送が可能になったそうである。(いままではできなかった)
意外に普通なプライスが付いているので、定番のTシャツやマグカップ、タオルあたり一個ぐらい購入していいかも。

Google Store
http://www.google-store.com/

Posted by nabek at 08:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月22日

[デジカメ] 互換バッテリーNB-1L/Canon だめ

前に書いたんだけど。
量販店で購入した、自前Canon IXY 320の互換性のあるバッテリー、NB-1Lを購入した。
価格にして、300円しか違わなかったし、その時は純正品が品切れだった。

普通に充電して普通に使う分では、なんの不都合がなかった。
・・が、あれから数週間後くらいだろうか。

ある日、フル充電して、撮影に試みようとする時、突然、「バッテリーが少なくなっています」のメッセージあと、自動電源断。スイッチを何度か押すと復活するものの、突如同じ挙動する。
本体がおかしい?のではと、純正のバッテリーに変えたところ、まったく問題なし。

結局、原因は分らずで。
kenkoは、まだ国産の互換メーカーなのに・・、なんか納得できない。領収書もなにも全て捨てたし、返品も出来ないだろうし。安物買いでお金を無駄にしてしまった。

Posted by nabek at 09:53 | Comments (0) | TrackBack

[物欲] CLIEとはどういうものなのか?

(昨日にふと思った衝動がいまだ続いている。)
お店に行って現行製品を覗いてきたり、本見たりと調査した。

なにか、微妙な「いまさら感」が漂っているような気がする。これも多分、先日の海外から撤退表明を出してからなのかもしれない。
「もしかして、SONY社内でのクリエへのパワー配分が縮小されるのでわ」という恐怖にさいなまれているのではないかと・・推測。
いや、当時のPalmへの力の入れようはハンパなかった。古い機種だろうとPDAとして存分に機能してくれるに違いない。

まだ素人だが、SJ/SH等、TJ/TG等、NZ/NX/NR等、Uの4タイプのシリーズがあるようで、入門、中堅、変り物系となってるみたい。これだ!というフラグシップモデルが無いのには驚いた。
(現行だとTG55になるのかな?)

少し前(数年前)、NRの回転液晶のどでかいクリエは、「かっちょえぇ〜かっちょよすぎ」な印象があって、いまだに引き継いでる。PDAとしてはどうかと思うのだが、なにぶん、SONYのデザイン・機能美だけにその価値が大きい。携帯電話と同様、所有して気持ちがいい・・というのも、十分に購入理由になる(そうか?)

PocketPCはどうしても(必然)ビジネス対象のにおいがあり引いてしまう・・、一方現行クリエのSJやTHなどは、PDAとしていまだ進化・挑戦的・実験的?な製品は、期待大してしまう。
SJは、安くていいけど(2万円)、クレードルは必須だし。

Uはちょっと・・除外。リナザウ/SL-C***と同じにおいが・・。

ヤフオクで探してみると、いまだ、結構な値段で取引されている。PocketPCに比べ発表サイクルが早いし、Palm・Clieパワーユーザーさんのお陰か、前世代のClieはゲットしやすい傾向があると見た。(PocketPCは相場がほとんど動かない・・)
昨日は、キーボードが付いている(ビジネス向け?)TG55が、22000円、入札しようか迷ったし(誰かに22000円で落ちた)、近くのお店で、デカイやつNX73Vの中古が売ってたし。

むむ。

プログラミングに関してはどうなのだろうと、調査。
CodeWarriorが主だっていて、NSBASICと、GCCによる開発も可能らしい。
案の定、ネット上にはあまり情報が転がっていない。この辺は、PocketPCなどとユーザータイプが違うからなのかもしれない。開発環境が、比較的に高額なのも原因かも。PocketPCなら、マイクロソフト製のものが無料で利用できたし。
Clie関連のSDKだけは、SONYからゲットできるよう(CodeWarriotを推奨してる)

Posted by nabek at 09:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月21日

[物欲] PDAといえばCLIEなのか?

peg_nx80v.jpg
これはPEG-NX80V

最近は、スケジュールとかToDo管理が(まだ手書きから離れられない)増えてきたので、ここはもっともPDAを手に入れたくなってきた。

#いままでは、単なる小型端末フェチだったのかもしれない。
Zaurusに始まり、PocketPC数台、LinuxZaurus(リナザウ、この前手放す)を経て、な〜んか根本的に間違っているような気がしてきたのだ。
そう、結局使わずじまいなのだ。
俺だけじゃない。ほとんどみ〜んなそうみたい、なのだ。

自分のPDA遍歴には、まだPalmが無い。
Palmといえば、SONYのClieになるけど・・、なんか、ちゃうような気がする。Clieって。PDAっていうより、「オーディオプレーヤ+おまけ」な印象しかない。オーナーのレビューとか見ても、肝心のPDAには触れられていないしね・・。(PocketPCも同じようなもんか・・、リナザウはもっと酷い)

いや、偏見なのかもしれない・・。最高のPDAなのかもしれない・・。
とりあえずゲットして確認してみねば!!(いつもの勘違いスタート・・かも)
・・と、購入するつもりで物色開始。

ClieはSONY一社の力を十分に感じ取れるラインナップ。PocketPCのような地味さはまったく感じられない。たぶん、赤字まくりなはず。この辺をまったく感じさせないSONYの販促スキルは、凄い。
あくまで、”携帯する便利なPDA”として使いたいので、カメラとか・・、むぅ無線LANとか・・、余計な機能はいらない。PDAとして、携帯電話と一緒に持ち歩くものとして、無難にチョイスしたい。

購入したら書くねん。

Posted by nabek at 11:12 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月20日

[こずかい] Google Adsenseの具合

最近やたらめっぽう見かけることが多くなった、Googleのアドセンス。

ページに見合った内容のバナー広告が自動的に表示されるあれだ。案の定、この記事の下にくっついているのもそうです。
1クリック辺り、内容に応じて課金されていく。

自分が運営しているサイトにはほとんど貼り付けが完了して、ほぼ2ヶ月が経過した。
最初は、なかなか数値が上がらず、「やはりか・・」的だったんだけど、手を入れていくにつれて、少しずつ効果が出てきた。
こうなると、違う意味で面白くなってきて、いまのところゲームっぽくやってる感じ・・・。かも。

いまのうちのadsenseの具合を紹介すると。
CRT(クリック率)は、1%。
有効CPM(広告としての能力指標)は、1.7USD位。

なんとか、ネット代を捻出できる位になりました・・・。ふぅ。
ページやサイトごとにチャネル登録すれば、より詳細にレポート出力ができるし(まだやってない)

ネットショップがいろいろとやりはじめた、アフィリエイトも面白そう。
いまは、Amazonと楽天のバナーだけは単純に張っているだけで、効果はゼロ・・・・・・(一応、成果は2ヶ月で50円だけ・・)。これは難しそうです。
他にも、電脳卸さんやLinkShereとか、いろいろあるので、よさげなところと契約してだね。

流行気味なので、いまだけなのかもしれないけど、新しくアフィリエイト可能なショップが出来たり、利率が変わったり、商品が追加されたり・・と、ちゃんとやるには相応の努力が必要ですね。
古い商品売っているだけで、なんかしょぼくれてしまいそうだし。

Posted by nabek at 13:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月17日

[ヤフオク] 現在、出品中!明日までっす

明日まで!!

●SHARP Linuxザウルス SL-C750+おまけ【高機能PDA/中古】保証有
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15837420
Linux搭載の世界最強PDA。MP3やビデオ、ネット、PDA、Linux機能をポッケにスッと詰め込めます。8000円スタート!

●バッファロ WLI2-CF-S11 【CFカード/無線LAN/中古】 
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15839983
安心の標準的スタンダードCF型無線LANカード。感度も抜群。

●Sharp製 CFカード型カメラ/CE-AG06【ザウルス等/中古】
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g24137517
珍しいCF型の35万画素CMOSカメラ。ザウルス専用です。

Posted by nabek at 10:27 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月16日

[いす] ハイバックのチェアーを新調

vg25.jpg

前々から欲しかったハイバック(背もたれが高いやつ)チェアーを購入。
今日届いた。
こういった椅子は、ロッキング機能といって、背もたれをロックする事ができる。(好きな位置で・・と言いたいところだが、購入した椅子では出来なかった・・)

ビデオなんか見ている時は、ふんぞり返って鑑賞できる。
PCをいじる時は、ロック掛けて、姿勢良くタイピングしまくればいい。

欲しい方へプチ情報を。
店頭やネットでよく見るのは、まずほとんどが中国製の基本ベース製品だ。
自分が購入したのもこれ。普通に椅子しているんだけど、細かな作り込みに欠けている。
長いこと体に密着させて使うもの、こだわりたい方ならば、ちょっと背伸びしても良い製品を購入した方がいいみたい。

Posted by nabek at 21:01 | Comments (0) | TrackBack

[BLOG] ついにMovableType3.0日本語版が発表!

mt3-logo-small.gif

長いこと待ちましたねぇ〜。やつと、発表という事です。
さて、どんな仕上がりになったのでしょう。
個人利用だけが、無償ですよ、お間違いのなきよう。

結局のところ、いままで英語版のまんま利用してきたので、正式な日本語版でのMTは嬉しいですね。操作が面倒になってなきゃいんだけどね・・。

Movable Type 3.0 Developer Edition
sixapart
http://www.sixapart.jp/

Posted by nabek at 15:13 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月15日

[芸人] 鳥肌実 究極芸人?全国ツアー決定!

minoru7.jpg

鳥肌実 公式サイト
http://www.torihada.com/

全国88カ所ツアーが8/2から始まります。
彼のような芸風?は他にいません。テレビには出ることが許されない、見る人を極端に選ぶ、究極芸人。影のカリスマでございます。

前売3000円/当日3500円 必見っすよ。

Posted by nabek at 22:47 | Comments (0) | TrackBack

[韓国] とことん日本が嫌いらしいぞよ

なぜか、実際の韓国事情を報道するメディアが少ないので、知らない方がほとんど。

韓国のほとんどの人は、「日本の事が憎くてたまらない」

案の定、「戦争」に起因するんだけど、これが異常な位に・・なってしまってる。
いまだ、そういう風な教育を強いているからなんだろうけど。これが、若者だけじゃなくて、学校の先生やマスコミ、政治家に至るまで、ほぼ全国民が、「日本憎い」なんだそうな。

ニュースとなったので知っている人は多いと思うが。

 ・「竹島」は俺たちのものだ! (ただいま占領中なんです)
 ・「日本海」なんて許さない!「東海」と呼べ! (意味の無い嫌がらせ中)
 ・スポーツ等で「日本」が負けると全国民がスゲー喜ぶ (・・・・)
 ・韓国に旅行に行くと、誰かが必ず、腹をこわす (何を食わされているの?)
 ・とにかく歴史の話をしたがり、日本をとことん悪いものにする
 ・ネットを使い全世界に日本の悪口を書きまくってる
 ・日本のものは俺のもの。平気でパクる
 ・歴史的に親日なやつは罪にする、という法律が成立! (驚き!)

 書ききれない・・。ので、ぐぐってみてください。

一部の人達がペ・ヨンジュとか韓流とかいって、あげまくっているが、見た目に区別の付かない在日韓国人の工作によるところ・・というのが大方の見方です(ア○ヒ新聞、N○K等が有名)
貴方の周りに、「韓国大好きぃ〜」な人、います?

北朝鮮と韓国を違う国のように見がちがですが、あれ、一緒なんです。いままで、ずっと同じ歴史をたどってきて、同じもん食って、距離的にも遠い訳でもない。違うのは、ここ数十年だけ。
北朝鮮の変なところは、そのまま韓国も同じもんを持っている。

あと大事な話、「特許」
いろいろなところで、韓国企業のパクり「特許侵害」が記事になっていますが、これも案の定、日本からすべてを盗んできた事による「膿」が出始めている証拠。自動車やIT関連技術のほとんどのものが、渡っている。当時、世界一だった日本のメモリチップ産業なんかは、第三位に落ちてしまったし。案の定、1位はあのサムソンだ。液晶技術だって盗まれたものだ。

十分に太ってきた韓国から、そろそろ、賠償補償してもらいましょうね。

・・で、やっと、このリストの一つ、問題が解消されたらしいです。
日本の周辺には、いまだ、まともな国は無いんです。中国だって、海沿いだけの話だし。

産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/040713/kok084.htm

Posted by nabek at 14:25 | Comments (0) | TrackBack

[ヤフオク] 税金未納 差し押えの行方

東京都主税局が、税金未納のよる差し押さえ品を、ヤフーオークションに出品する事になった。

やはり、いままでのやり方だと(実情は知らないので推測)、談合や少数相手のオークションで、なかなか値が上がらないとの事で、ヤフオクで効率的に、税金回収ぅ〜との合理的判断に達したらしい。
これは、素晴らしい判断。

いわく付きの品だが、取引相手は、東京都という訳だし、安心して買えるしね。
まずは以下を見てみ。
ろ、ろーるすろいすっ!!!!どれも、高額っぽいっすね。庶民には無理か?!

東京都主税局 公売オークション
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/

Posted by nabek at 12:35 | Comments (0) | TrackBack

[自己チュウ] マイ○ロソフトノビックリ縛り

マ○クロソフトが、PCメーカーと結んでいる契約の一つに、ビックリする条項があったらしい。

「おまえの特許を、勝手に使っても文句を言うな、わかったな?」(分りやすく改変)

という内容だそうだ。
なんとも恐ろしい条文でしょうか。

これではダメだと、日本の公正取引委員会が、「をい、おまえ、それって独占禁止法犯してんちゃうん?」と言ってやった。
・・が、舞黒そふとは、「まて、われがなにしたっちゅうねん。けんかうっとんのかい」

・・で、抗争勃発。

Posted by nabek at 08:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月14日

[MUSIC] CrystalKay/CK5のCDとDVD

ck1.jpg
Ex-Bayfriend
ヒット曲。何度聞いてもいいっすね
ck2.jpg
Candy
歌唱力とダンスは彼女ならでわ
ck3.jpg
REEEWIND/I LIKE IT
M-floとのコラボ。いままでに無い楽曲っすね

日ひさびさに、CDショップにふらっと寄ったら、クリのCDを発見。
Crystal Kay CK5 今回のジャケでは飛んでますよ。
5周年で、シングルズという事らしい。むむ〜。全部持ってる曲だしぃ。

よく見ると、DVDが付いているとの事。

買ってしまった・・。

で、自宅のPCに入れて聞こうかと思いきや、こ、これCCCDでわないか!
聞くことが出来んでわないか!
CCCDのCDは買わないぞ、と決めこんだのに、うっかりしてしまった。
自分の金で当たり前にCD買ったというのに、こういった制限って最強にムカつく。
いまだ、マックやLinuxやPDAで聞くことできないし。
買ってきたら、すぐ聞きたいんじゃない?そんなばかーなレコード会社なんかみんな移籍しなさい。>全アーティストさんへ

DVDは、アコースティックでエターナルメモリーと他1曲。ええですな・・。きますよ〜。もっと聞きたいぞよ。CDの方は、オリジナルそのままっぽいです。最近クリのファンになった方ならおすすめかも。

って、よくよく調べたら、DVDビデオクリップ集も同時発売でわないかぁ!ズギャッ。こっちにしておけばよかったでわないかっ。
デビューからいままでのたんまり13曲分入って3990円。CDと変わらん

・・て、今週は、サウンドからビデオまで、クリウィークとなってしまった。
もし、よかったら、聞いてみてねん。

Posted by nabek at 19:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月13日

[携帯] AU 新しいWIN携帯3機種

祝!
win3_0s.jpg
「W21SA」「W21S」「W21K」

やつと、1X WIN向けの”オリジナル機種”が発表されました。
ごまかしやってきた、いままでの端末は、やはりユーザーにとっても、ズングリしてたり、デザインがいまいち古かったり・・と、苦水を飲まされてきた。いままで選択肢がなかった。

まだ、現時点では少ない情報しかないけど、長い事DDI/AUユーザーだった私として注目してみたい。
そんな、私の機種はW11K(White)とA3012S(Yellow)。

端末の魅力としては、最近のDocomo勢に押されっぱなしで、「携帯サービスとしてはAU」、「端末の魅力はDocomo」といった図式になっていた。(「必死にもがくVodaPhoneとか・・・」)
やっと、ここで、Docomoに対応できるクールな端末が出てきた・・・という訳。
祝わずにはいられないのだ。今日から全国各地のAUユーザーは「や〜い、ドコモぉ」とか言っていい。

W21SA(AU界の坂本竜馬、サンヨー製)
2軸回転機構ヒンジ、大容量EZアプリ(BREW)、Flash対応、200万画素オートフォーカスCCDカメラ、録音機能付きのFMラジオチューナー、TV出力機能、ICレコーダー機能、OCR英語辞書機能、EZナビウォーク、USBマスストレージクラス
いままでにない位、てんこ盛りな最強仕様。CDMAサイドにもこんな機種はありません。ラジオから発展させた録音、レコーダ機能は、学生や会議の多い社会人にもかなり魅力が高い。デジカメもスケールメリットを生かせる200万画素。OCR英語辞書機能っていうのが気になる(カメラで撮影すると、自動和訳してくれたりするのかな・・)
サンヨーの端末は、これまで地味っぽいイメージがあったので、かなり意外。デザインも期待。

W21S(AU界の異端児、ソニエリ製)
大容量EZアプリ(BREW)、Flash。130万画素のCCDカメラ、TVリモコン、EZナビウォーク
スペックだけ見ると、なんか・・ソニーらしくないというか、まったくインパクトに欠けます。ソニーさんの事なので、あえて公表(誇張)してないのかもしれないけど。WIN端末の入門機2代目をねらっているのかな?

W21K(AU界の・・・、京セラ製)
薄さ25mmコンパクトボディ、大容量EZアプリ(BREW)、Flash、131万画素CMOSカメラ
むむむ?やっぱ京セラはダメダメだ。AUのイメージダウンをしているかのような端末ばかりを発表している気がするんだが・・。(1円端末の京セラ、というイメージが張り付いている)
と言っても、これは入門機に位置する大事な端末なのではないかと思います。
自分が持っているW11Kも一応は京セラという事になっているが、元は日立の端末そのままで、じゃ京セラはなにをやったんだ・・といまだに謎です。
ほんとに、京セラさん頑張ってください。たぶん、才能無い変な社員が足を引っ張っているのはないかと・・思います。

来月(8/1)から、「EZフラット」から「ダブル定額」へ、パケット定額の第2幕がスタートします。ドコモがいくら頑張ろうと消費者をダマせません。どうしたって、AUが料金&品質ともに優位。
わずか、2100円(税込)でパケット定額を利用できちゃうんですよ。

いまから1X WINに移行したい方は注意点が一つあったりします。
CDMAとは料金体系が違うんですよ。月額基本料金がアップします、そして、(注目)通話料金がほぼ「倍」になります。パケ定額ばかりに目がいってしまいますが、この点を注意しないといけません。
一度契約すると、引き返せない(端末はもう手軽に買えなくなってきたし)

ちなみに、現在の1X WIN携帯ユーザーの中で、「EZフラット」を利用している割合は、8割くらいだそうな。一体残りの2割は、WIN携帯でなにをやっているのでしょう?不思議です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って言うか、俺じゃん。<その2割のやつ

Posted by nabek at 08:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月12日

[選挙] 参院選どうなの

民主が50、自民が49で、断崖絶壁に立たされる格好となった自民。

って、どうでもいいんすけどぉ・・。

遊びで、共産とかに入れようかとか思ったり(所詮1票だし)とか思ったが、やめる事にした。
だって、行かなかったし。
選挙速報は、ずっと見てました。なんかゲームみたいだし。

自民候補の演説は見に行ったが、覇気が無く、ただのしょげたオヤジにしか見えなかったし、言ってることも、誰が言っても同じよ〜な当たり前ぇ〜な事だし。
当選した映像みても、同じような当たり前な台詞を言ってのけたし、なんでこんなオヤジに未来を託そうとする?

また、何も変わらない状態が続くのですね・・。また同じところへ金が流れこむ、ここ山形。

民主の舟山やすえさんは、新人でわずか3万票差。
どういう人が知らないけど、「女の人」って「極単に左っぽい」ので(偏見かもしれないが、大抵当たってる)、絶対に入れたくない。二言目には、「子供・教育」とか「犯罪」とか近視眼的に決まって同じ事を言う・・、平和ボケもいい加減にして欲しい。

なので、誰か候補なのか知らんが、共産とか社民に遊びで入れようかとおもったのだった。

Posted by nabek at 13:33 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月09日

[爆買] VAIO A60を爆買いする

今年のSONYの夏モデルVAIO A60をもうれつに注文した・・。

これ。VAIO A60
str_mod_img_a60s_ps.jpg

ん?そういえば一週間前に、HPのノートPC、NX9010を注文したような気がするぞ・・?
あまりに、もうれつすぎて記憶の一部が吹き飛んでしまったようだ。

そう、昨日の話だ。
職場のやつが、VAIOのSシリーズ(モバイル向け)の購入をためらっていた。
すでに、HPのノートを注文していたので、ふんふんと話をしていたところ、バ、バイオのAシリーズが、じゅ、じゅじゅーまんえんで帰るでわないかぁ!という情報が飛んできた。
すでに注文していたHPノートは、総込み9.8万円だったので、ちょっとだけ足せば、国産ものを買える。

納期がずっと先なHPノートを購入するより、すぐゲットきそうなVAIOの方がいいし、なによりそのブランド力の迫力が・・・・。

その後の判断は早かった・・。HPのサポートに電話して速攻キャンセル。
すぐ、SONYSTYLEにアクセスして、即注文。その間、1分くらい。F1だったら、3位には入賞できそう。

ここで、フォローじゃないけど、HPのノートが嫌だという訳はない。サポートの電話に出た方の対応は素晴らしかったし(こちらが恐縮しっぱなしだった)、カスタム/CTOも細かくできるし、なにより安い。
説明するまでもなく世界レベルで、トップブランドだしね。

しかし、日本男児・・、SONY VAIOがほぼ同じ値段で買えるなら買っちゃう。
A60Sという機種で、VAIOの中でのAシリーズは、上位に位置するシリーズで、どでかいAVコンソールを外付けで接続したり、どでかいスピーカーをノート横に置くやつ。お店でとんでもなく目立っているノートがそれだ。ノートと言っていいか難しいけど。
これの、カスタマイズ版が、A60Sで、最小構成を選択して、118000という事。全部とっぱらえば、普通の高機能A4ノートになる訳。
残念ながら、お店では買えない。SonyStyleというSONYのウェブ直販で購入する。
A70/60/50はお店にあるので、キーボードの感触や、I/Fなどのチェックはできる。

HP NX9010 ベース79800円
 Celeron2.8Mhz(Northwood)
 Radeon IGP 345M
 RAM 256MB/HDD 20GB/CDROM
 ※無線LAN(b)とSXGA+液晶足して、98000円(送料、全込)

SONY A60S ベース11800円
 Celeron M 1.3Mhz
 Radeon9200 movility
 RAM 256MB/HDD 40GB/CDROM,DVD
 ※無線LAN(g)足して、123300円
 ※いまだと、送料無料、ソフト、キャンペーン中、123300円(全込)

3万円ほど高いが、CDROM>コンボドライブとHDD20G>40G、無線LAN B>G、新しいチップセット分と見れば、我慢できる範囲です。
CPUパワーは、若干下がる程度。Mシリーズだから、省エネなのさ・・と我慢。

納期は、HPと同様、今月下旬になるようだ。同じか・・。
HPに比べ、国内なので早く到着する事を期待。

Posted by nabek at 09:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月08日

[選挙] ハマコーと加藤紘一を見た

昨日、山形駅西口で、自民の参院選向けの演説があった。
こういうところに出向くのは初めて、地方・地元の議員さんなんてドロドロな利権に絡まっているだけだろうし、まったく興味ない。いままでの行政を見れば一目だ、なにも変わっちゃいない。官も含めて完全見直ししてもらいたい。

誰が立候補するのか知らん。
ただ、ハマコーを見に来た。到着したら、演説が終わったところで、車に乗り込むところだった。をい。一瞬だけ見れた。(写真は、親サイトの方にアップしてます)
いかつい黒塗りの高級車に乗り込む様は、なにかバブル時代の日本を感じさせます。

むむ、なにか向こうに人盛りが・・、「おぉ、加藤紘一さんでわないか」

(笑)めっちゃ、普通のおっさんです。普段着で、いかつい付人さんもいません。
自民の幹事長にまで上った人なのに、・・めっちゃフランクな人だ。
そして、極々普通自動車に乗っていかれました・・。
もしかして、この人凄いかも。

この両極端なおっさんスタイルが、なんか面白かったっすね。

#一応、写真は親サイトの方にアップしてます

Posted by nabek at 09:13 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月07日

[放置ぷれ] HPのノート音沙汰無し

(7/8追記)
先日ネットから注文した、HPの激安ノートNX9010/CT。
もうかれこれ、1週間が経ってしまった。
普通なら、「注文確認」の書類かメール(電話でもいい)とかが送られると思うのだけど、まったくもって、放置プレーされつづけている。

「ばあさんやぁ〜、わしゃ〜 いつまで待っとると、いいんじゃぁ〜?」(日本昔話風)

タダでさえ、納期が3週間先だというのに、連絡の1つも来ない。
もしや、注文確認してから3週間なのか??それでは、ノートPCごときに(すでに1週間)納期1ヶ月になってしまうではないか・・。をい。
出来るだけ早い方がいいと、(怖くて滅多に使わない)クレジットカード払いにもしたし・・。
なにやってるんだ??HP!

すげー不安だ。

他の人はどうなんだろう?検索しても引っかからないしなぁ。おれだけ?
新しいPCへの期待と好奇心の裏腹に、どうも日々不安が募っていくこの頃なのである。

よくよく見ると、海外工場がお休みとの事らしい。これが原因なのかなぁ。
しかし、お客さんにこれだけ不安をかかせるのは、どうかと思いますよ。もしやアメリカの慣習?安かろう悪かろう・・・か?

むむ〜。HPじゃなくて郵便が遅いのかもしれないな・・。

#これからHPのノート購入する方は、参考にしてねぇ〜。ニヤ
#多少高くても、日本メーカーの方が良かったのかな・・・。

(追記7/8)
やつと、注文受書が届いた。
なんか、モチベーションが降下気味で、キャンセルしたくてたまらないんだが・・。
どうしようか・・。しちゃおうかなぁ。

Posted by nabek at 09:17 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月05日

[GAME] メタルギア SONS OF LIBERTY

いまさらながらPS2を購入しゲーム三昧。休日にぶっ通しプレーしたのが、このゲーム。MSXの頃から知ってるメタルギアのPS版。

mgsonsol.jpg

SONS OF LIBERTY
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/

これ2000年の作品らしくて・・、カルチャーショックばかり・・。これ、めちゃめちゃデキがいいって・・。すぐ2週目しちゃったし。まるで映画っすね。いや、映画超えちゃってる。こんなに話が複雑だと、ゲームでしか実現できないのではないかな。いまだ、良く理解してないし・・。
MSXでやってた頃は、よく分ってないでプレーしてたので、ストーリーとかどうでも良かったし、ただ難しいだけのゲームだと。昔のストーリーを知っていると、にんまりしてしまうフューチャーがあったらしい・・が、気づかなかった・・。
裏技が豊富、遊びも豊富、演出効果も素晴らしいし、極フィクション臭も無いし(書いてて恥ずかしい)、ゲーム引退しちゃった組やPCゲーマー組の方には、ぜひともやってほしい。どこでも980円くらいの捨値でゲットできちゃうし・・。
知らぬ間に、リメイク版や、ツインスネーク、もうすぐ新作が出るらしい。
これは・・、全作品ぶっ通しでやるしか・・。

Posted by nabek at 08:38 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月03日

[プロ仕様] 馬鹿高いイヤホン!6万円!

馬鹿高いイヤホン
e5c01.jpg

一見、なんかの医療器具のようにも見える、インナーイヤー型(耳に入れちゃうタイプ)のイヤホン。
これ、6万円なんだそうな。
ソニーからも、インナーイヤーの2万円のやつを発表したばかり。
庶民の味方なオーディオテクニカの高級品のラインナップやらと、なぜか、2〜3段飛び越え高価格商品が目立ってきた。

インナーイヤー型は、騒音が入りにくい利点、装着しやすい利点がある。今後ラインナップが増えていくと思う。いつか購入したいと思っているんだけど、パナソニック、ソニー、アイワ、パイオニア(隣町の天童市で作ってるぞよ)製のものが手に入る。
大体、2000〜4000円で、わりかし高い。一番安いのは、変形タイプのアイワ、次にパイオニア。2600円位。

よーく思い出して欲しい、昔よくあった、肌色のイヤホンを覚えているだろうか?凸型のやつだ。
笑。そうそう、あれのリメークなんじゃねぇのぉ???とか突っ込みたくなるが、メーカーさんもお気づきだろうし。デザインも今風のものだし、過去の事は忘れよう。

allabout japan
http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/closeup/CU20040513A/index.htm


Posted by nabek at 09:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月02日

[PC] 79800円のノートパソコン

(追記:6/5 文末)
いろいろな所で見かけるHP(ヒューレットパッカード)の激安ノートパソコン79800円。

通常価格でも89800円なので、普通に安い。キャンペーンで、10000円引きという事らしい。CTOモデルなので、好きなパーツを組み込める利点もある。
「はぁ〜ん、ふ〜ん、安いね。・・・・でもいらない」ってな方がほとんどかと思う。

・・・で、買ってしまった・・・・・。ありゃりゃ

back.gif
NX9010/CT

案の定、購入前にはあらゆる全ての知識を振り絞って、いかに安く・高性能なノートを手に入れられるか調査に調査を重ねました・・・・が、やはりこれに敵う商品はなかった・・です。
(中古やアウトレット、メーカー系、リース落ちや、ショップブランドやノート系ベアボーン、個人売買、ヤフオク、人脈とか、ありとあらゆるもので天秤にかけましたよぉ)
なので、ここしばらく凄い勉強になった。Amazonは意外に安いし、台湾系OEM関係とか、ノート向けチップセット情報(まったく無知だった分野)とか、メーカーや製品ラインナップ、DELLは高いとか。
※せっかくなので、情報をまとめたページを作ってみよう

(素晴らしい点)
大手メーカー製であり(サポート期待)、スペックもそこそこ良いし(Celeron2.8Ghz!)、汎用パーツで自分でカスタムできるし(超速HDDを入れるさ)、なによりも、安い・・(込み込みでも、10万いかないなんて)

(ダメダメな点)
納期が死ぬほど長い(忘れた事に届くのだ)、やたらとデカイ(っていっても日本製エントリー向けと同等)、ヘビー級で重い(これも、エントリー機と同等)、格好悪い(どうしようもねぇな)
意外に、赤外線ポートが付いてなかった。使わないけどね。PCカードスロットも1個だけ、いまどきか。

これさえ我慢すれば、重さ3.3Kgの結構速い(見た目は・・)ノートPCが、10万以下で買えるのだ。
デスクトップリプレースと言っているように、「持ち運び」は考えてないのだ。スモールデスクトップPCと言った方が良いのかもねん。

スペックは、NX9010/CT + SXGA+ + 無線LAN(mini PCI)
CPU:Celeron2.8Ghz (結構いい)
RAM:256MB*1 (まだ空きが1つある)
HDD:20GB (CTOで大容量にしても、4200rpm&キャッシュ小だろうし・・、後で自分で交換)
液晶:15インチ SXGA+(1440*1050)
サイズ:A4、3.3Kg
その他:無線LAN、バッテリーは1時間位だろう(公称2.5時間)

肝は超々高解像度SXGA+なデカイ液晶。これのために選んだようなもの。
これで、98000円くらいだった。やす。
後で、気に入ったSODIMM256と2.5インチHDDを入れれば完成。安いタイプg無線LANのminiPCIカードを発見次第入れ替え・・ると。

この機種のレビューをしているサイトがほとんど無くて、情報集めるのに苦労。
内蔵のCeleronをPentium4 2.8Ghzと交換した強者がいるよう。(CPUは怖い)

日本男児なら、できれば小さい方がいい。いままで購入したノートPC達も、全てB5サイズだったし。
よーく考えてみると、モバイルなんてしないのだ。せいぜい、わずかな用事のために数分使う位だ。いまなら、PDAや携帯で事足りる。ネットは、PHSやホットスポットがあるし、電源コネクタさえあればどこだって使えるのだ。
ここであえて、A4サイズに初挑戦してみようと思ったのだ。
B5サイズは、(慣れてしまったが)どうしてもキーボードが変則的で小さいし、Fn併用もあるし。デスクトップと交互に使うと混乱する。
A4サイズなら、1:1のサイズ。ただ、カーソルキーの配置問題だけなのだ。その性で、カーソル周りのキーがごたごたしがちだけど。
つまりは、デスクトップに小さいキーボードが付いたぞ。というイメージで使える。右手のホームポジションからマウスまでの距離は限り無く理想に近い訳だ。(<すげー理屈)

まだ、3週間先の納品なので・・・(をいをい、車か?)、ほんとに忘れたころにやってくる。

6/24からの販売で、1000台限定。意外に、まだ、達してないよう。需要は液晶テレビかDVDレコーダに集中か??(いらねえぞ、あんなもん)


最後に、最後まで悩んだノート達を紹介。安くてよさげ。
・DOSVパラダイス(ショップブランド)
 10万で、B5のAthlonXP M 2200+マシンがある。OS無し。
 チップセットは古め。
・Amazonで売ってるノートPC
 表示価格は普通だけど、ポイントやキャッシュバックは凄すぎるのだ。
 特に、バーゲンコーナーがいい。
・Sharp A4ノート
 安いモデルがある。デザインは十分。白くて薄い。
 AthlonXP M 2200+でスペックも申し分ない・・が。
 レビューを見ると、「激うるさい・・」の書き込みばっかり。

HPの他のモデルも結構気になる。
nx9005は、AthlonXP Mを積んだシリーズ。DVDコンボや、30GB HDD、15インチ液晶などほとんどを押さえている。これで、10万円を切る99,960円(キャンペーン中)

変わっているモデルが、NX9100。A4にさらに横長になって、ワイド液晶を搭載してる。(<カスタムする必要あり)
この機種は、チップセットが、ATI MOBILITY RADEON 9000 IGPで、ゲームやらもデスクトップ並にやれちゃう。他は普通のスペック。ワイド時の解像度は、1280*800だ。いま、ソニーとかNECの同じようなモデルと同じ解像度。テレビ、ビデオ見る分には最適なのかも。

(追記)
CPU交換、光ドライブ交換の図解付きのめちゃめちゃ詳細なページを発見。
これだけで凄く安心しちゃいます。
http://www.geocities.jp/kanicurry/jibun/
自分で試しみたら報告しておこう。

Posted by nabek at 11:49 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月01日

[金融] ネットで新生銀行は凄いって

ネットで買物はごく普通になったけど、なにかとムカつくのが、税と送料とその他手数料。
税はしょうがない、送料・・も、ま、しょうがない。(ピンハネしてるっぽいところ多いけんども)
ヤフオクとかの少額決済で、無視できないのが、送金時の手数料。普通に送金すると、500〜円とかでしょ。ネットバンクでも、200円位。

自分は、とりあえず、ここ数年ジャパンネットバンクでやりとりしていたんだけど、先日の手数料アップで・・・、もうダメっす。脱力しっぱなしだ。怖くて、ATM利用できない。
っていうか、口座管理手数料って。。そんなの払うのいや。利用する事のないクレジットカード作って、なんとかゼロ円にしてる・・。

無頓着だった性もあり他の銀行は一切調べてなかった。
偶然に新生銀行が、「無料!」とのうわさを聞いて、調査開始。

 ・ATM・〒局からの利用に手数料がタダ!!なぬっ
 ・ネットから他銀行宛の送金がタダ!!ぬぎゃっ ま、まじかよ
 ・利息も結構いいらしいぞよ!!あべしっ

即、口座開設。悪いところが見あたらない。元は落ちた長銀とはいえ、内部は新しいものになったはずでしょうし、逆に安心なのかもね。
ま、いつか、有料化になるかもしれないけど、とりあえずこれでしのぐと・・・ ;-)

新生銀行
http://www.shinseibank.com/

Posted by nabek at 10:29 | Comments (0) | TrackBack
※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。