2004年07月26日

[開発] Perl 5.8.5がリリース!

有名オープンソースプロジェクトのPerlに新バージョンが発表。
バグ修正、スレッド、Unicodeのサポートなど。
最近はPerlに関したニュースをほとんど聞かなくなった。これも、他のOSSの様に、安定しまくっているとの証拠なのかもしれない。対等するPHPサイドからは脆弱ニュース、ひっきりなしに出てくるけど。

なかなか出てこないPerl6だが。うわさに聞くPerl6は凄いらしい。
現行の10倍の速度(ホントかなぁ・・)、多言語コードをはき出す機能(これは面白そう、Perlがホスト言語になる?!)、XML標準対応などなど。
コードや設計を新規一転したお陰で、さまざまなところに改良が入るのではないだろうか。言語仕様が変わったってついて行きますよっ。
多分というかそうだと思う、.NETやJAVAなどの様に、よりバイナリに近い中間コードタイプになるはず。後出のメリットで、より高性能なエンジンを搭載してくれるに違いない。
スクリプティングの雄として、殴り込みをかけてもらいたい。
・・・で、Perlの開発費用がキッツイらしい。自分が金持ちならぜひとも寄付してあげたいんだが、なにぶん貧乏なので。恩恵受けているソフトウェア会社さんや、ソフトバンクのあの人!ちょっとでいいから寄付してあげてよ。

PHPにお株を取られてしまった感があるが、速度的にも(同じ条件ならほぼ同じ速度)大差無いし、メンテも容易、なによりもCPANの存在が大きく、モジュールの多さは他の言語を思いっきり引き離している。
いまだ、他言語VBやJavaなどの言語を触る時に、Perlの快適さを実感できる。

Posted by nabek at 2004年07月26日 08:26 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。