2004年07月22日

[物欲] CLIEとはどういうものなのか?

(昨日にふと思った衝動がいまだ続いている。)
お店に行って現行製品を覗いてきたり、本見たりと調査した。

なにか、微妙な「いまさら感」が漂っているような気がする。これも多分、先日の海外から撤退表明を出してからなのかもしれない。
「もしかして、SONY社内でのクリエへのパワー配分が縮小されるのでわ」という恐怖にさいなまれているのではないかと・・推測。
いや、当時のPalmへの力の入れようはハンパなかった。古い機種だろうとPDAとして存分に機能してくれるに違いない。

まだ素人だが、SJ/SH等、TJ/TG等、NZ/NX/NR等、Uの4タイプのシリーズがあるようで、入門、中堅、変り物系となってるみたい。これだ!というフラグシップモデルが無いのには驚いた。
(現行だとTG55になるのかな?)

少し前(数年前)、NRの回転液晶のどでかいクリエは、「かっちょえぇ〜かっちょよすぎ」な印象があって、いまだに引き継いでる。PDAとしてはどうかと思うのだが、なにぶん、SONYのデザイン・機能美だけにその価値が大きい。携帯電話と同様、所有して気持ちがいい・・というのも、十分に購入理由になる(そうか?)

PocketPCはどうしても(必然)ビジネス対象のにおいがあり引いてしまう・・、一方現行クリエのSJやTHなどは、PDAとしていまだ進化・挑戦的・実験的?な製品は、期待大してしまう。
SJは、安くていいけど(2万円)、クレードルは必須だし。

Uはちょっと・・除外。リナザウ/SL-C***と同じにおいが・・。

ヤフオクで探してみると、いまだ、結構な値段で取引されている。PocketPCに比べ発表サイクルが早いし、Palm・Clieパワーユーザーさんのお陰か、前世代のClieはゲットしやすい傾向があると見た。(PocketPCは相場がほとんど動かない・・)
昨日は、キーボードが付いている(ビジネス向け?)TG55が、22000円、入札しようか迷ったし(誰かに22000円で落ちた)、近くのお店で、デカイやつNX73Vの中古が売ってたし。

むむ。

プログラミングに関してはどうなのだろうと、調査。
CodeWarriorが主だっていて、NSBASICと、GCCによる開発も可能らしい。
案の定、ネット上にはあまり情報が転がっていない。この辺は、PocketPCなどとユーザータイプが違うからなのかもしれない。開発環境が、比較的に高額なのも原因かも。PocketPCなら、マイクロソフト製のものが無料で利用できたし。
Clie関連のSDKだけは、SONYからゲットできるよう(CodeWarriotを推奨してる)

Posted by nabek at 2004年07月22日 09:22 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。