2004年07月02日

[PC] 79800円のノートパソコン

(追記:6/5 文末)
いろいろな所で見かけるHP(ヒューレットパッカード)の激安ノートパソコン79800円。

通常価格でも89800円なので、普通に安い。キャンペーンで、10000円引きという事らしい。CTOモデルなので、好きなパーツを組み込める利点もある。
「はぁ〜ん、ふ〜ん、安いね。・・・・でもいらない」ってな方がほとんどかと思う。

・・・で、買ってしまった・・・・・。ありゃりゃ

back.gif
NX9010/CT

案の定、購入前にはあらゆる全ての知識を振り絞って、いかに安く・高性能なノートを手に入れられるか調査に調査を重ねました・・・・が、やはりこれに敵う商品はなかった・・です。
(中古やアウトレット、メーカー系、リース落ちや、ショップブランドやノート系ベアボーン、個人売買、ヤフオク、人脈とか、ありとあらゆるもので天秤にかけましたよぉ)
なので、ここしばらく凄い勉強になった。Amazonは意外に安いし、台湾系OEM関係とか、ノート向けチップセット情報(まったく無知だった分野)とか、メーカーや製品ラインナップ、DELLは高いとか。
※せっかくなので、情報をまとめたページを作ってみよう

(素晴らしい点)
大手メーカー製であり(サポート期待)、スペックもそこそこ良いし(Celeron2.8Ghz!)、汎用パーツで自分でカスタムできるし(超速HDDを入れるさ)、なによりも、安い・・(込み込みでも、10万いかないなんて)

(ダメダメな点)
納期が死ぬほど長い(忘れた事に届くのだ)、やたらとデカイ(っていっても日本製エントリー向けと同等)、ヘビー級で重い(これも、エントリー機と同等)、格好悪い(どうしようもねぇな)
意外に、赤外線ポートが付いてなかった。使わないけどね。PCカードスロットも1個だけ、いまどきか。

これさえ我慢すれば、重さ3.3Kgの結構速い(見た目は・・)ノートPCが、10万以下で買えるのだ。
デスクトップリプレースと言っているように、「持ち運び」は考えてないのだ。スモールデスクトップPCと言った方が良いのかもねん。

スペックは、NX9010/CT + SXGA+ + 無線LAN(mini PCI)
CPU:Celeron2.8Ghz (結構いい)
RAM:256MB*1 (まだ空きが1つある)
HDD:20GB (CTOで大容量にしても、4200rpm&キャッシュ小だろうし・・、後で自分で交換)
液晶:15インチ SXGA+(1440*1050)
サイズ:A4、3.3Kg
その他:無線LAN、バッテリーは1時間位だろう(公称2.5時間)

肝は超々高解像度SXGA+なデカイ液晶。これのために選んだようなもの。
これで、98000円くらいだった。やす。
後で、気に入ったSODIMM256と2.5インチHDDを入れれば完成。安いタイプg無線LANのminiPCIカードを発見次第入れ替え・・ると。

この機種のレビューをしているサイトがほとんど無くて、情報集めるのに苦労。
内蔵のCeleronをPentium4 2.8Ghzと交換した強者がいるよう。(CPUは怖い)

日本男児なら、できれば小さい方がいい。いままで購入したノートPC達も、全てB5サイズだったし。
よーく考えてみると、モバイルなんてしないのだ。せいぜい、わずかな用事のために数分使う位だ。いまなら、PDAや携帯で事足りる。ネットは、PHSやホットスポットがあるし、電源コネクタさえあればどこだって使えるのだ。
ここであえて、A4サイズに初挑戦してみようと思ったのだ。
B5サイズは、(慣れてしまったが)どうしてもキーボードが変則的で小さいし、Fn併用もあるし。デスクトップと交互に使うと混乱する。
A4サイズなら、1:1のサイズ。ただ、カーソルキーの配置問題だけなのだ。その性で、カーソル周りのキーがごたごたしがちだけど。
つまりは、デスクトップに小さいキーボードが付いたぞ。というイメージで使える。右手のホームポジションからマウスまでの距離は限り無く理想に近い訳だ。(<すげー理屈)

まだ、3週間先の納品なので・・・(をいをい、車か?)、ほんとに忘れたころにやってくる。

6/24からの販売で、1000台限定。意外に、まだ、達してないよう。需要は液晶テレビかDVDレコーダに集中か??(いらねえぞ、あんなもん)


最後に、最後まで悩んだノート達を紹介。安くてよさげ。
・DOSVパラダイス(ショップブランド)
 10万で、B5のAthlonXP M 2200+マシンがある。OS無し。
 チップセットは古め。
・Amazonで売ってるノートPC
 表示価格は普通だけど、ポイントやキャッシュバックは凄すぎるのだ。
 特に、バーゲンコーナーがいい。
・Sharp A4ノート
 安いモデルがある。デザインは十分。白くて薄い。
 AthlonXP M 2200+でスペックも申し分ない・・が。
 レビューを見ると、「激うるさい・・」の書き込みばっかり。

HPの他のモデルも結構気になる。
nx9005は、AthlonXP Mを積んだシリーズ。DVDコンボや、30GB HDD、15インチ液晶などほとんどを押さえている。これで、10万円を切る99,960円(キャンペーン中)

変わっているモデルが、NX9100。A4にさらに横長になって、ワイド液晶を搭載してる。(<カスタムする必要あり)
この機種は、チップセットが、ATI MOBILITY RADEON 9000 IGPで、ゲームやらもデスクトップ並にやれちゃう。他は普通のスペック。ワイド時の解像度は、1280*800だ。いま、ソニーとかNECの同じようなモデルと同じ解像度。テレビ、ビデオ見る分には最適なのかも。

(追記)
CPU交換、光ドライブ交換の図解付きのめちゃめちゃ詳細なページを発見。
これだけで凄く安心しちゃいます。
http://www.geocities.jp/kanicurry/jibun/
自分で試しみたら報告しておこう。

Posted by nabek at 2004年07月02日 11:49 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。