2004年03月31日

いまさらなCSS

いまさらにHTML/CSS*をやってみた。これまでエディタ任せだったので、手で書いたことはほとんどなかった。
このMTに触発された・・という事なのかな・・。
エディタには無い機能や、いまだ実装されていない機能などがあって、案外奥が深かった。text-shadowなんかは使ってみたいが、いまのところsafariだけのサポートらしい。意外だったのが、センタリングする方法が無いこと(そういやそうだった)つまりtext-alignしかない。現状では、テーブルなどのセンタリングが出来ない。
やはり、いまだブラウザ間の互換を気にしながらの製作が必要らしい。案の定IEは無理矢理にでも表示してくれる感じ、Mozila/FireFoxとOperaは同じ感じだったように思う。

*ウェブページ上での、WORDの”スタイル”機能のようなもの。テキストや段落などに意味付けをして、表示修飾や機能を持たせる。電子的に文章を認識できる。

Posted by nabek at 08:33 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月30日

100園しょっぷの携帯充電しりーず

久々に地元の100円しょっぷダイソーに行った。
(4/1からの内税対策はどうーすんのかなー)
200やら300円の商品があって、おいおい、結局それか。と思う。売上げを上げるには、商品ラインナップだけじゃどうしようもないらしい。

という時に、気になる商品が。携帯電話の充電ものである。
USB経由の充電は耳にした事があったが、ほんとに100円だとは・・。量販や携帯ショップとかだと、1000円前後だよね。変なデザインや色ばかりだったが、黒色の無難なやつを即ゲット。
あと、車のシガーライターから給電するタイプがあった。こちらは、なぜか300円の高額商品?!だ。とりあえずこちらもゲット。

車でも机の上やノートPCからでも、いつでも携帯の充電が可能になった訳だ。素晴らしい。
いま自分が使っているのは、例のパケ定額のAU WIN機(W11K)だ。これ使い出すと、信号待ちの短時間でもインターネットをしてしまう。メールも全て転送しているし、なんか常時、バイブと点灯を繰り返している。こんな環境だと、ギリギリ1日持つか持たないか・・という感じだったので、充電対策は急務だったのだ。

USB充電ケーブル
製品を見れば一目だが、たった2つだけのピン結線になっている。多分そのまま電源を直結しているのだろうけど、説明書にも書いてあるように、電源無しタイプのUSBハブで使っちゃいけない・・という事。自分のノートPCにはUSBが1個しかないので、すでにやってしまってますが・・。
1〜2時間で充電が完了。

車充電ケーブル
普通に使えてます。1〜2時間で充電が完了。

ダイソーとかはただでさえ商品点数が多いので、「いつか買おう」とか思っていると、次回来たときには店頭から消え去っている場合がある(店内に張り紙がある)気になったら即ゲットしておくつもりでないとダメらしい。

Posted by nabek at 08:33 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月27日

おい、どうした中国?意外に危険な日本国

最近、中国の行動が目立ってきた。
経済的な良いニュースで浮かれてしまっているのかもしれない、朝鮮(北・韓国)とて同じ、50年も前の事を引っ張り出してきてだ。
ネットなどで言われているように、中国も韓国も北も、「世論制御ができない」状態にあるらしい。

いままで、何十年とりあえず「日本はムカつく国だ」・・という教育ばかりをして、ほぼ全員が日本嫌いになってしまい、メディアや政治や学校の先生にいたるまで、制御できなくなってしまったという事。
中国政府に批判できないし(殺される)、その矛先は全て日本になっちゃう。

こういう事は全て、全世界に報道されるし、日本人にも伝わる。
海外へは、「まだ後進国なんだな・・」って思わせてしまうだろうし、日本へは、(敵がいないと思いこんでいる)平和な日本人が多少目覚める。

戦争を起こすのは簡単で、大義名分さえあればいくらでも攻撃できる。アメリカを見れば良くわかる。
なにが怖いかというと、中国や朝鮮の人たちが、世論や感情に任せて、些細な事件に引っかけて戦争起こすパターンである。
(かなり遅れて)国連やアメリカが意見や助けに来てくれるかもしれないが、被害は甚大。過去の事を持ち出して、「悪くは無い」との一点張り。なぜか、被害者の日本は、「遺憾だ」と言うだけで、時間が過ぎる・・というパターンだ(反撃したいが、出来ないだろうね)

国際的には「それ、ちょっと変」でも、彼らには「正義100%」なんだから止める理由がない。
あの、狂った人達をみれば、想像つくでしょ?
逆に、君主制?な北朝鮮の方が安全じゃんって思うくらいだ(世論制御できるから)
すでに旅行者・留学生は暴行やレイプ被害に遭ってるじゃない。まずいって。

まじで、(法的・外交的に)国を守る準備しとかないと。必要なら、(本当の)軍を持つしかないと思う。もしや、「爆弾」落ちて大量に人が死んでから行動するつもり?
どこかの国が1発、日本にミサイル飛ばしてもらえれば、国民の意識が高まるのにな・・。

Posted by nabek at 10:20 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月26日

ナイスな常駐アプリ「eHeadline」

新聞やTVよりか、毎日ウェブでニュースを見ているならeHeadlineがいいかも。
トピックを電子掲示板風に流して表示してくれる。どんな話題がいいのか、一覧から8つだけ選ぶ。アサヒとか読売とかimpress、共同とか十分に揃ってる。
間に、広告を挟んで表示されてくる。これ自体はフリーソフトなので、手軽だ。

自分はバージョン1の頃からたまに使っていたので(昔は、重かった・・)、この進化ぶりにちょっと感動。以前のものと比べて、ちゃんと作り込まれた感があって、利用者としても目的を十分に果たせる。
RSSやatomなどの情報配信も当たり前になってきたし。
これ、いいかも・・。

Posted by nabek at 10:24 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月25日

J2モンテディオ山形が危機だってぇ

たぶんにして田舎チームな山形のJ2モンテディオ山形。
2002年の時の元気な時にくらべ、後援会会員数が半数になってしまっているらしい。
ただでさえ不景気な時に、一気に消滅?!なんてことは避けなければならない。

といいますか、私は強い頃のモンテしかしらないので、現在はどうなっているのか分かりません。
一口1万円から5000円に下げてなんとか再起を図るらしいですが、これ、値段じゃなくて、違うところに問題があると思うのですが?関係者さんはお気づきなのでしょうか?

過去に上杉が名を馳せたように、ビシッと一発かましてもらいたいねぇ。
なによりも、地元民の力添えが必要な訳だし、なにかと、行動の遅すぎで頼りなくて保守的過ぎる地元マスメディアを変えて、山形人民をマインドコントロールせねばならない。

それ以前に「なんでも右習えな県民性」を変えなければならないんだけどな。
・・結局、ダメじゃん。潰れるしかないのかモンテディオ山形ぁ。

Posted by nabek at 14:52 | Comments (0) | TrackBack

やってくれました尖閣諸島

*なんか右っぽい記事が連続してきたぞ・・。

昨日、中国の人達が日本の領土に勝手に入りました。

既に以前から中国で活動が盛んだったのに、日本ではほとんど取り上げられてなかったので、正直なところ、「やった」という感じがする。実際に、警察に対して、攻撃・抵抗・発砲でもしれくれれば、もっと良かったのに。
これで、マスコミや国民意識が「外」に向けばしめたもんです。

自分の領土が侵害されたのに、マスコミが毎度情けない。自分の国の話なのに、まるで、バーチャルな日本の話をしているよう。最後には決まって、「なぜか」、アメリカの動向を話す。アメリカは関係無いじゃん。(案の定、そういう公言したし)

これを期に、悪質に占拠されている「竹島」や一向に進展しない「北方4島」の返還問題の解決が進めばいい。いつまで引きずるつもりなのよん?
竹島の韓国占拠に関しては、昔だったら戦争起こってるって。

朝日/asahiはスカパでも加入しているchだったんだけど(新聞はとってない)、やはし2chでも騒がれているように、なぜかこの話題を大きく取り上げていない。「朝日」といえば日本の国旗に象徴されるシンボル、今回の国家的不利益に動かないというのは、はてさて、なにかの陰謀が働いているのかな。
無知な平凡市民にはうかがい知れません。ただ、スカパのasahiチャンネルを解約するだけです。

日本の周辺の国は、案外、危険な人達ばかりなのかもしれません。EUが羨ましい。
他国の方達はどんどんとこういったお小ちゃまな行動をしてもらいたい。次第に、目覚めていくからさ、日本が。

Posted by nabek at 11:12 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月23日

固定→携帯への通話料

4/1から法改正に合わせて、固定から携帯への部分が競争可能になった。
既に安くなっていたが、これを期にさらに安くなるようである。
ドコモの場合、70から54円へ、AUは、90から57円へ、ボーダフォンなら120から63円(いままでベラボーに高かったらしいぞ)にだ。
(追記:AUの場合、KDDIの0077で掛ければ、AUに対しては54円、他に5%割引有)

ただ、面倒な事に、携帯電話番号をプッシュする前に、ある4桁コードを入れなきゃならないのだ。
つまりこのコードで、業者を選ぶわけだ。
・・が、いまのところほとんど変わらないので、0036(NTT東日本)辺りが無難になるかも。自分は、ドコモとAUが多いので、0033(NTTコミュニケーション)になるけど。

結構違うので、必ず入力するようにした方がいい。登録してるなら、設定を直す。
ちなみに入力しないと、変わらない。
知っている人だけが、得をする。の典型的な例。

しかし、なんの行動も見せないボーダフォンはなんなんでしょう?やはり、外資企業(英)に食われて、どうでもよくなったんでしょうか。表だったところしか特徴なかった、つまり、ただのハリボテだったらしい。いまだ50%を超えるシェアを持つドコモがいるというのに、AUと共に切り崩しにかかってもらいたい。
ユーザー層がかぶってそうなので、ボーダフォンさんは、企業ユーザー向けに商売したらどうだ?

Posted by nabek at 15:37 | Comments (0) | TrackBack

韓国って・・・

最近、韓国についての記事を見かける事が多くなった。
以前は、「一度行ってみたい国の1位」だったんだけど・・、韓国のいろいろな情報を耳にするごとに「いや〜な」感じが溜まります。いまは出来ることなら関わりたくない位に。
中国と違って「意外に近いのかな・・」とか無意識に思っている方が多いと思うが、文化も考え方もまったく違う。

以前、実際に仕事で韓国人に会った時も思ったんだけど、傲慢で、なにかに取り憑かれたような・・、ある意味、近づきたくないような怖い人達らしい。


覚えている方もいると思うけど、ワールドカップの時、たしか歴史的な共催でしたよね?日本が負けた時、韓国の方達は、なんと「大いに盛り上がった」そうである。この様子が報道されたのを覚えている人いるでしょ?

本当かどうか分かりませんが、アメリカに次いで、凶悪犯罪が多い国だそうです。レイプや殺人、暴行がそれに当たります。特に、日本人相手の場合、容赦が無いそうです。

この前ニュースになりましたが、韓国に住む日本の幼稚園児が、なんと、「斧」で殺されそうになりました。たとえ憎くても?、斧で殺そうと思いますか?しかも、幼稚園児を。

焼肉とかを食べに韓国に行く方も多いでしょうけど、そのスープやタレとかに何を入れられているか知ってますか?日本人と分かると、ハナクソとかとんでもないもの入れてるんだそうです。

そう、有名な話ですが、彼らは普通に「犬」を食します。
犬の虐殺シーンを見たければ、韓国のサイトで簡単に見つけられます。
知らずに、犬の肉を出されてたら、どうしますぅ・・・・
BoAや韓国スターさんも一度は食ってるはず。きっつい

すぐ過去の戦争について言ってきますが、ずっと前に戦後補償は終わってるらしく、これについて言ってくるのはおかしい(当時の日本としても莫大なお金を渡したんだそうです)
北朝鮮も同様に補償が終わっている。

話題になった、竹島も、国際法的にも不法占拠しています。戦後の混乱期に、ちゃっかり占拠してたらしいです。国際的な場所で論議しようと持ちかけてもダメだそうです。もう論外。
これが大事なところですが、竹島に近づくと、砲撃されます。これで、すでに多くの日本人が殺されてます。
北方四島よりたちが悪い。

(結構最近の話)ベトナム戦争時は、アメリカと共に大量虐殺&レイプを行っています。隠したがっているようにみえますが、事実だそうです。いつか、ベトナムから大きく非難されるはずです。


あと、仲良くなる事は絶対にできません(断言)政治レベル・マスコミレベルで、タブー視されているからです。まずは、ウソだらけの歴史と教育制度を変えてもらって、それから、数十年後の話になるかも。

一度おためしで、韓国人と歴史の話をしてみて下さい。
本当に驚くから・・、強烈なくらいに韓国を中心に地球が回っているらしい。ちょっとキモイ


自分は別に右でも左でもなく単純に韓国に関する情報をまとめました。
正直言ってショックです。一番近い国なのに・・。
韓国についてまとめると、「朝鮮」はあくまで違う人種であって、しばらく仲良くなる事はできないっぽい。
歴史が浅い国だし、急激に経済が良くなったので、精神的な部分が追いついてないんじゃないかな・・。と思う。
日本が植民地にした時は、まったくの農耕文化で、逆にいろいろな技術を提供したし、道路や建物も建てた。日本が行かなくてもロシアや周辺国が行動を起こしたはず<これは日本側の主張だが
ほんとに日本・台湾・東南アジア諸国、韓国、中国(これは無理か)で、世界経済を席巻するチャンスなのに、彼らは、いまごろなにを考えなにを主張してるんだろうか?(もう戦後から何年経つよ?)

Posted by nabek at 11:44 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月22日

A4TECHのマウスこうにゅる

以前から気になっていたA4TECHのマウスを購入(<すげー頻度で爆買いだ)
パーツショップでよく見かける、あの2ホイールマウスである。一見、アジアンテースト爆発な製品だが、これが個人サイトとかで好評なレビューをよく見かけるのだ。
もう一つのホイールは、ご察しのように、横スクロール用だ。そう、先日発売されたMSのマウスよりも数年も前に製品化していたものだ。
このA4TECHからはこれを基本にいくつかの製品がある。無線タイプやボディーサイズの違うものなど。
自分が購入したのは、ごくごくスタンダードなタイプ。昔のMSインテリマウスを若干小さめにした感じだ。
サイドボタンが両側に2つ、そして、ホイールが2つ、この内の一つはミドルボタンとして機能する。
合計、5ボタン2ホイールという訳だ。案の定、光学式だ。

ボディーはごく普通のサイズ。持って使うもよし、包んで使うも良し。若干、包みの場合、高さが無いのでフィットしにくい。
ホイールは結構大きく場所を取っているので、遠くて案外に回しにくい、女の子には難しいかも。
残念なことは、マウスのスイッチ音とその感触がちょっとだけチープです。ほんとに微妙だけど。
ケーブルが若干(1〜2ミリくらい)太いです。ケーブルマウスの弱点なので、この点を改良してもらいたいなぁ(ケーブルの重さは重要です)
あとはMSのマウスと同じように使える。

赤色センサーの感度は、上々、以前のマウス(シグマMOFマウス)に比べたらまったく違う。違和感をまったく感じません。これはナイス。

Posted by nabek at 15:07 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月19日

PERL中毒

Perl中毒とかいう本が出版されてます。
いいですねぇ。黒にピンクの文字・・・。一般ぴーぽうには、キモイとしか映らない代物ですしょうね。
久し振りに前知識なしに即ゲットしました。だって、Perl中毒ですよ。:-)
知らない出版社となにやら怪しい著者・・っぽいんだけど、中身は、あまり使われないモジュールの説明的な感じ。Win32とかSoundとかね。
こんな闇鍋本は、オライリーからまず出版されないだろうから・・、Perl中毒野郎は購入すべき。
まだ、この前のLinuxマガジンも読んでないし、溜まってきた・・・。

Posted by nabek at 10:29 | Comments (0) | TrackBack

W11K使用1ヶ月後レビュー

*他のレビュー記事には無い(ニッチ)話題を・・書いてます

もうかれこれ使ってきたCDMA WIN携帯のW11K。
言うまでもなくパケット定額は素晴らしい。なんの躊躇いもなく、映画情報や天気、だらだらとニュース見たりメールしたり・・と、これまでPCで当たり前だった事が携帯でできちゃう。
これが普通になってしまった。さて、今月のパケ代は・・(いくら使ったか見れる)

これもそうなんだけど、なにより嬉しいのは、携帯ウェブサービス業者さんじゃないでしょうか?ユーザーの恐ろしいほどのパケ節約生活の性で、力を入れるに入れられなかった業者さんがほとんどなはずだっただろうし、このAUのWIN携帯で、これまでほとんど来なかった「一見さん」が大量に流れてくる訳。そう、黙って収益を見込める。広告打てばそれなりにかえってくる。
docomoのiモードサイトしか持っていないところは、いま急いでEZウェブサイトを作っているはずだ。

・・で、このW11Kの使用1ヶ月後レビューをば。
大抵の機能は試してみました。これまではメールの受信機のつもりで利用してて、MLやらニュースやらと日に100通位受けてます。(パケ代として換算したらかなりの額になっているはず)
ですので、数日でキャパを超えます(300件だったかな)
メールがきたらLEDだけ光らすようにしてます。着信やメールとかのイベントに対して、かなり細かな設定ができます。バイブやLED、音、画面に対して細か〜く設定できます。あまりに多いので面倒なくらい。
LEDは単純な点滅でなく、色が変わっていったり、フラッシュしたりと3種類から選べる。それに速度や色などの設定ができる。

前に指摘したボタンの押し具合は、「慣れれば。。だな」という感じです。最初は押しにくかったけど、それとなく慣れるらしい。ただ、サイドのボタンの位置があまり好きじゃなくて、なかなか体が覚えてくれない。

気になるのが、文字のサイズ。極小というのがあって、QVGAを活かした大量文字表示が可能なんだけど、これEZウェブ・メールだけなんですよね。着で受けた時のサブ画面でも使えれば・・(開かなくてもそれとなく本文読める。仕事中便利)とか、一覧表示で使えたら最強・・なのに・・とか思う点が多々ある。

あと、端子のゴムふたについて。購入して1ヶ月まだ経ってないんですけど、すでに黄ばんでますぅ・・。そんなに酷使していないんだけどな・・。(自分のはSHIROです)
指紋が目立たないようSHIROを購入したんだけど、こういう点がありましたね・・。ゴムのところは、通信端子とイヤホンのところの2カ所。

通信速度。
いま自分は山形県の内陸部に住んでまして、先月2.4M地区になりました(AU!対応早過ぎ。大感謝)この前、隣の宮城県(政令指定都市の)仙台市に行ってきて、試してみました。対して、速度は変わりません。
田舎だからといってとくに違いはないようです。

覚え書きとして・・。
ボイスはQualcomのツール(無料)で変換・作成できます。ムービーはQuickTimeを使えるそうなんだけど、買わにゃダメっぽい。

Posted by nabek at 10:16 | Comments (0) | TrackBack

sigmaのMOFマウス

ああ、このマウスについてもう3度も書くことになるなぁ・・。
(カテゴリ作っておくべきか・・・な)

もおうかれこれ使用1ヶ月(仕事場で使っているのでほぼフル稼働状態)

いろいろ書きましたが、慣れました。
サイズがちょうど良かったって事らしい。6つ目のボタンはほぼ利用していないが、デカイ、ホイールをぐりぐり回すのは快感だし、クリックやサイドボタンの感触もナイス。両側筐体のくぼみ具合もかなりナイス。
小さなところだけど、ケーブルもデスクトップでも使える長さを持っているので、(ノートでは逆にケーブルがかさむが・・)単に小さいからといって、モバイル専用という訳でもない。

難点
ただ、前にも書きましたが、センサーの感度がいまいちです。
あと、ロジのMX500・700やMSのIntelliMouseExplorerなどに慣れちゃった方は、逆に、手になじむまで時間が必要です。自分の場合は、2週間くらいかな。
小さなところだが、ケーブルの太さ。ごく普通のサイズだが。どうせなら(無線タイプの流行を見越して)、軽く細くて、マウスの動作のじゃまにならないような工夫が欲しい。
(一部のモバイルマウスで採用されているみたい)

Posted by nabek at 09:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月16日

CDMA 1X winの罠

そういや、パケット定額なEZフラット4200円しか眼中になかった。
いまになってよーく見ると、なにやら通話料や基本料金が変わっているらしい。
「げげっ」
基本料金、30%アップ(6年目ユーザー)で、音声通話が値上げされてる。
パケが定額だ・・なんてうかれて、知らぬ間にぼられちまう可能性がある。
早く見直してくれればいいんだけど・・な。

追記
docomo陣営では、3900円で定額というニュースが流れてます(高額プランだけの限定サービスにね)これを見て、もうちっと安くしてもらいたいな・・みたいな。

Posted by nabek at 09:37 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月13日

ネットストリームだでよ

いま自分の流行はネットストリームだ。「え?いまさら」とお思いの方がいるはず。
ある方からメールをいただいたのがきっかけで、再度やってみようかと思った。
icecastはバージョン2.0になり、やっとこさOggVorbisサイドのサーバーとなった。相性の良いデータ送出ソフトは、ices2だ。
うちは、Fedoraなので、RH9版のRPMは使えない。両方ともtarボールから起こす。
基本的にはほとんど以前と同じっぽいが、設定は全てXMLになってたり(コンソールからは見難くくて書けない・・っすよ〜)、今風な感じになってた。
今回は時間がなくほとんどいじってないけど、近いうちに。
この件でメールをくれた方から、MuSEというXクライアントなクールなツールがあるそうだ。

Posted by nabek at 10:15 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月12日

シグマMOFBKメーカー修理

先日書きましたが。この前購入してすぐ壊れたシグマのMOFBK。メーカーサポートに連絡し、送れというので送った。すぐ修理品が返ってきた。とりあえずはこれで良かった。
なんとも、知っている方が同社にいるみたい・・・ガクガクブルブル(へたな事書けないでわないか〜)

このマウスのレビューをば。
形状について、小さくて日本人の手にフィット。。かと思いきや、マウス前面が丸いので、包んで使う人には安定しにくい(<これは気のせいだった。追記)。あと、光センサー部、なぜかシリコンパッド(グレー)で使うと、飛び飛び状態で使えない。なぜ?
IntelliMouseExpと比べると精度が低めだ。専用ソフトは賛否の分かれるところ。個人的には必要ない。
気になったところはこれくらい。

追記。
他のマウスと比較してもそうだったんだけど、センサーがかなり甘いです(注意)他のマウスでは認識しているのに、このマウスではまったくダメだったり、とびとびだったりと悲惨な状況。こういう部品って汎用的なもんなんじゃないのかな・・。不思議です。

残念ながら今回のマウスは、お蔵入りです。ノートパソコン用に使用したいと思います。
ロジクールのMXエンジンが気になります。今度はそれを試してみよう・・(一体いくつ買うんだ)
最後に、今回対応してくださったシグマの企画開発の梅○さん。ありがとうございました。

Posted by nabek at 19:16 | Comments (0) | TrackBack

OpenOfficeのナビゲータとスタイリスト

OpenOffice/StarSuiteのナビゲータとスタイリスト、これ便利なので常時表示させているんですが、標準で、浮遊ウィンドウなので落ち着きがないのである。
ドッキングしようにも、くっついてくれないので、なんとかならんものかと、調べたら・・出来るじゃん。
なぜか、Ctrlキーを押しながらでないとドッキングしてくれないらしい。
ギャラリーとかデータソースも、標準で慣れないところにくっついているが、これも移動できる。

Posted by nabek at 08:42 | Comments (0) | TrackBack

icecast2をやってみようかな

久々にicecast周りをやってみようかと調査。いつの間にやらバージョン2.0となっていて、なにか変化があったもよう。
MP3とは見切りを付け、OggVorbis(<何か言いにくいな)に対応、XMLでの設定したりと、今風な感じになったらしい。
公式サイトの、RPMではうまくいかなかったので(RH9用だからね)、ソースからビルド、データ配信にices2を、これもソースからビルド。
設定項目自体は、XMLになっただけで以前と同じような感じ。
とりあえず動かしてみたが、・・鳴らない。エラーは出てないようだし・・、どこかな。

Posted by nabek at 08:01 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月11日

フレッツモア2導入

やっとうちにもADSL40Mやってきた。
(山形県内でも人口がそれなりに多い街なのに、かなり遅れて対応される、かなり不満)
さて、速度の方はどうだろう。いろいろなところで計ってみると、大体6.5M前後だ。思ったよりも低いぞ(10は欲しいぞ)。ま、この問題もあるのかも(後述)
回線の減衰率(?)が22dbという事なので、良いか悪いか微妙な場所なんだけど、直線距離でNTT局までかなり近いはず・・なんだけどもだ。しっかし、下り1Mは完全に出てるし、6Mありゃ困らないし、今回は、DSLモデム購入したし・・、携帯もブロードバンドだし(これは関係無い)と、自宅サーバーやってる身にとっては、今回はなんとか成功という事になりそう。

今回は、DSLモデムレンタル料を払うのが嫌になり購入した。これ、毎月600円位払うんですよ、なんだかんだ言ってすぐ装置買えちゃう料金でだし、これで毎月ショートケーキ2個は買える訳です。しばらく速度も上がらないだろうしね。で、フレッツモア2対応で廉価なMN3を購入したんです。ですが、これ、24M対応モデムなんですね・・。
NTTの担当者の方に「えぇ、40M対応のモデムですよ」って言っちゃったので・・、さてどうなることやらって不安だったんだけど、なんとかこんな結果です。遅い理由はこれ!?かな。
ま、40Mのモデムが安くなってきたら、また買えば良いわけです。むむ、結局無駄金か!!

Posted by nabek at 09:00 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月09日

198のStarSuite7購入

SOURCENEXTから出ている1980円のStarSuiteを購入。
OpenOffice.orgである程度慣れてしまい、離れることができなくなった。が、OpenOfficeにはテンプレートや素材が少なすぎで、さらっとした文書を作るのにも骨が折れる。
StarSuiteだが、これ、正直すんげーおすすめ。OpenOfficeとはまるで違う印象、微妙にいろんなところが違うし。
なにより驚いたことがあった。

メモリ使用量である。
OpenOffice.orgだと、だまって60MBを消費しているところ、StarSuiteなら、40MB程度なのだ。ちょっと古めのノートPCでも利用するので、これはかなり重要。ちなみに、MSオフィスだと、30MB(アプリ毎に消費)
OpenOffice/StarSuiteなら複数起動もほとんどメモリを消費しない点も大きい。MSオフィスならアプリ単体では小さくとも、EXCELとWORDを起動すれば、60MBを超えてしまう。

まだオフィスマスターにはなっていないので、よくヘルプを使うのだが、まだ、この点はMSオフィスにはまったく歯が立たない。これはしょうがないのだろうか(サポート・マニュアル整備って本当に大変だからね)

最後に締めくくると、
「1980円でテンプレート集を購入したつもり・・・」でも、いいかもね・・(o.o)

3/10追記。
まだ全然使えてる。触るたびに新しい発見がありますね。この辺は、みょうな安心感でだらだら使っているMSオフィスとは違う感覚がある。
「育てていく・・」という感じなのかもしれない。頻繁に使うメニューを、ツールバーに追加していく、面倒だがかなり便利になる。ナビゲーターも便利だ。ドッキングしてくれればさらにいいのだが、これはMSオフィスに見習って、次版には改善されると思う。
初めて、オンラインマニュアルを見てみた。CDROMに単独に入っていて、自分でコピーしてこないといけない。PDFとHTML版が各3つ。マニュアルと、BASIC(マクロ)、インストールだ。BASICの説明書は残念ながら全文英語。
マニュアルは全ページで500を超えるので、印刷するなら部分的にしないと、大変なことになる。
OpenOffice.orgユーザー会で、マニュアル的なものがゲットできるので、それの方がいいかもね。

Posted by nabek at 09:23 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月08日

うちのところには、最近流行ってるウィルスが流行度に比例してやってくる。
最近は、BAGLE、NETSKY辺りのメールが日に30〜50通やってくる。案の定、ブロックしているところもあるので、もっと着ているはず。
これらのウィルスは、感染PCの中のファイルをごりごり検索して、メールアドレスとおぼしきもので送信を試みる。つまり、自分にメールが来るという事は、過去にうちのサーバーに見に来たことがあるか(ウェブキャッシュ)、(自分が作った)ソフトをダウンロードしたか(README.TXTとかのメアド)である。
嬉しいやら悲しいやらである。
自分のメインのメアドをそのまま全部で流用しているためにこんな苦労を強いられてしまってる。
個人ユーザーさんがほとんどなので、サーバーでブロックする訳にもいかず、かなり困ってます。消すのすげーめんどい。
Procmailとかで自動削除できるんだっけ?Postfixにもあるんだっけ?むむー、設定せねば・・。

Netskyは、宗教めいた意味合いから、中国ではないかという見方があるそうです。ウィルスは誰でも作れるから、こいつを捕まえても無くならないんだけどね。早く、中国の政府は手を打った方がいいですよ。共産なんだからさ。インターネットは「毒」よん。

Posted by nabek at 09:01 | Comments (0) | TrackBack

W11Kげっつ

ふらぁ〜とAUショップに行って、ふらぁ〜とW11Kを購入してしまった。
ここ最近の物欲レベルがかなり高まっていたので、割引?!&15分で機種交換?!にふらふらされてしまった。かなり激安で購入したので、うれすい。
どこ探しても詳しいレビューがないので(W11H含み)自分なりに、(まだ使いこなしてないけど)レビューしてみました。どんどん追記していきます。
詳しいレビューは、サイトの方に写真付きでアップしました。興味のある方はどうぞ。

おれっちのパソコン後悔期
リンク切れ

購入して即、EZウェブやらアプリとかムービーとかを普通にダウンロードしまくり・・・、おそるおそるパケ代を見ると!!わずか数時間で12000円。ふがっ。こんな調子で毎日やったら地獄を見ることになる・・・。ほんとにEZフラット加入されているのか不安になる・・。
恐ろしい。パケット定額制ばんざーい。ドコモやーいやーい。
これまで、うざい広告画像になぜ金払わなければならない・・とか思って、携帯でウェブ見たことがほとんどなく、これから携帯に全メール転送したり、見なくてもいいファイルをてきとーダウンロードしたり、「これぞ自由!」なんてすんばらすい。
あと、JAVAがPhase3になって、3Dポリゴンやら2Dスプライト、拡大縮小、回転やら、しゃべるエンジン(ヤマハ製)やらと、かなり凄い事になってきた。まだ対応アプリが無いが、そく試してみたい。
自分でも時間があればなにか作ってみたい。

追記。
いま見たら、登録したEZチャンネルが見れるようになってた。寝ている間にDLしていたらしい。見たのは無料チャンネルの3本。
ん〜、結構微妙かも。コンテンツ次第なんだけど、これ、携帯で見るのはベストなのかな〜って感じです。こういうのは、はじめての事だからかも。
だけど、なんか将来を見たぞって感じでゾクゾクします。RealPlayerと同じSMILという言語で作られているので、ただのビデオではなく、一種のアプリケーションのような、かなり凝ったつくりができます。「これ、携帯?」って誰もが最初に思うはず。ドコモもびっくりしてるはず。
もうこれ、普通の番組です。ベッキーの雑貨店は意外にヒット、約5分とかなり長く、いろいろなタレントさんが登場していろいろやってます。
いまのところ、AUが力を注いでいる感が強いので、今後閑散とならないよう願うだけ。

最後に、これに、お金を払えるか・・という事だね。月額200〜円がほとんどだが、よく考えると、スカイパーフェクTVも同じような価格帯な訳。向こうはちゃんとしたテレビ放送で、月額300〜1000円だ。これを考えると、ちょっと高くないか〜って思ってしまう。100円前後でも高い位な気がする。
・・・となると、営利活動厳しいぃ〜って事になるもんね。世の中厳しいぃ。

あと、残念な事に、携帯のメモリ容量もそうだし、3本までという制限もそうだし、この機能を常時利用するって事には将来的にもならない。気に入った番組を保存して、いつでも見れるように・・・とか出来ないのよ。
SMILエンジンを使って、ストリーミング(動的コンテンツ)にも挑戦してもらいたい。これこそ、ブロードバンド携帯のなせる技。考えてるって?

ちょっと思ったのが、勝手EZチャンネルの存在。コンテンツ次第というならば、これこそオープンにして、AUさんには推進してもらいたい。どこぞの大学映研や映像オタクがEZチャンネルの価値を上げてくれるに違いない。問題となるのは、著作・アダルト・危険映像関係になるが、・・・・・どうせ、形は違えど出てくるんだし、黙認という形でいいと思う。

いまのところ、他社にはありえないサービスなので、勢いよくやってもらいたい。世界に先駆けてさ。

追記。3/10
しばらくすると結構、荒が見えてきますね。(どこの携帯もそうだけどね)
まず本体の大きさ。自分がジャケットを常に付けてるので、さらに厚くなってる。これが、デニムとかでは致命的、その形状の性かするっと抜け落ちてしまう。だぼなポケットにしのばせるのがベストかもしれない。首から下げるのは多少の忍耐が必要かも。
メロディ系のカスタムは鬼のように出来るが(エフェクトも掛けられるし)、画面のカスタマイズはほぼ皆無と言っていい。配色の変更、アイコンの変更程度。
日立端末は初めてなんだけど、よく言われる「気配りスイッチ」について。これ、結構いいかも。ワンタッチで、ほんとに気配りできるので、いろいろな場面で役に立ってる。光センサーも付いているので、ちゃんと設定すればもっと便利になる(<まだ活用してない)
この機種の特徴である、メモリジャケットなんだけど。正直、いちいちジャケを外すのめんどい。メモリカードを抜き差ししまくりたい場合は、不利だ。
miniSDを探してるんだけど、これが結構売ってないし、高い。SDの1割高くらいで、メーカーも絞られてる独占状態らしい。しだいにこの状況も変わっていくと思うが、なにかいや〜な気分になる。
128MBで6000円位(CFなら3000円なので倍だ)
ムービーをガンガン取りまくる方は、付属の16MBじゃぜんぜん足りないので、(はずすの面倒だから)128MBとかのデカイメモリを付けた方がいい。


Posted by nabek at 08:49 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月06日

すんごいぞOpenOffice.org

とりあえずインストールしてたんだけど、やはり慣れているWORDやEXCELで書いてしまう。同じような事を新たに覚えるのって結構大変だもん。
でも、ここ最近、できるだけOpenOfficeで書くように努力してて、分からないところがあれば解決して・・の繰り返して、いつのまにやら大方の機能が分かるようになってた(文書ツールだけの話ね)

ここまできて、あらためて見ると、痒いところに手が届かないのが分かる。特に、設定箇所がやけに深かったり(右クリックで出ないので、いちいちメニューから追っていくとか)、意外にもシェープ・塗り・画像系の機能が弱かったり(ここは完全に負けてる)
ツールバーの設定でよく使う機能は、出しておいた方がいいかも。

気になるのはそれくらいで、手軽にPDF出力できるし、OLE関係も問題無いし、一度立ち上げればメモリも食わないしサクサク動作する。あと、落ちたことがない。

いま使ってるノートPCのメモリが、192MBしかないので、メモ残量は結構重要。WORDは大体40MB程度だが、OpenOfficeは60MBも消費する。この差はデカい。(OpenOfficeはコア部分がでかいだけで、表計算を立ち上げてもわずかに上がるだけ)
いっておくが、メモリを出来るだけ食わないよう、超カスタム設定してでの話である。
結構Officeはデカい。ExcelよりもWORDの方がデカいのは意外。

そうそう、新しくゲットするならOpenOffice.orgは日本語版がいいぞ(スプラッシュがかっこ悪いが・・)。あるいは、StarSuiteの1980円パッケージのやつ、テンプレートとかもろもろついてくるから、こっちの方がいいかもね。ただし、1年間だけのライセンスだそうだ。1年も使えて、1980円なら払ってもいいんじゃないかと思う。
マジでOpenOffice気に入ったので、これ今日買う予定。

Posted by nabek at 14:27 | Comments (0) | TrackBack

なつかぁBEEP復刊

なつかー。おれが・・・そうだな・・小学生くらいんときかな・・。
BEEPつうゲーム雑誌があった。まんが三昧だったのでおぼろげな記憶なんだけど。まだファミ通なんて無くて、ファミマガとかパソコン・MSX関係の雑誌とかがあった。その中でも一風変わった感じだったのは覚えてる。
ソノシートならぬ、CDが付属しているらしい(そりゃそうだ)いままでの記事を振り返って・・という中身らしい、ということは購買層がめちゃめちゃ限られてるじゃん(俺らよりちょい上?)
ファミコン時代よりわずかに上あたりかな・・。!すげー昔じゃん。グラディウスのコナミとか、セガ、ナムコ、タイトーのサウンドが聴けるっていうだけでかなりいい。いまの携帯より性能(げろ)低すぎなハードから奏でられる「音」は当時を思い起こさせてくれるに違いない。
これ、買いでしょう。復活ドットコムとソフトバンクパブリッシングで1980円
あ、Mマガ2、まだ買ってねえや。

復活ドットコム
http://www.fukkan.com/

スラドの記事
http://slashdot.jp/articles/04/03/05/222228.shtml?topic=31

Posted by nabek at 07:56 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月05日

不正なアクセス

あるところの管理しているネットワークに一時期あからさまな不正アクセスの(ものすごい)嵐がやってきた。IPから引っ張ると、そのほとんどが中国だが、南アメリカ辺り、ジャカルタ、AOLなんてのもあった。
中継されたものかと思うので、ログを掲載するのは控えますが、ちゃんとログ管理していないと、怖いっすよマジで。

2月下旬ごろなんだけど、なんかあったっけ?

以下、(ほんとちょっと)抜粋
*IPアドレスは加工しています。あしからず

Feb 22 12:21:12 ftpd: anonymous login incorrect from 22.203.69.*
Feb 23 06:16:50 ftpd: upload login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:51 ftpd: up login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:51 ftpd: test login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:52 ftpd: movieup login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:52 ftpd: tvup login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:53 ftpd: softup login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:54 ftpd: comicup login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:54 ftpd: upload login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:55 ftpd: up login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:56 ftpd: test login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:56 ftpd: movieup login incorrect from 21.100.10.*
Feb 23 06:16:57 ftpd: tvup login incorrect from 21.100.10.*
(以下略)

Posted by nabek at 14:39 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月03日

たまらんウィルスメール

自サイトを持つようになってからしばらく経つので、いろいろな送信リストに載ってしまっているのでしょう、「いま流行っているウィルス情報」とかで紹介されるずっと以前に、大量の新しいウィルスメールが送信されてきます。
一日に多い時で、100〜200位です。そのほとんどは、拒否リストで弾かれるので、実際に使ってるパソコンまで到達するのは、その数%位です。
いままで感染した事はありませんが(感染してみた事はありますが)、英語だからといって本当メールまで破棄してしまう訳にもいかず、消すのが大変。
ウィルス除去ソフトなんてお小ちゃまなものはインストールしていない。誰だ意味無いものわざわざ買ってるやつ。怪しいと思ったらsystem.iniやlocalhost〜run/runonce辺りをチェック、動作しているプロセスを見る。テンプファイルは消す。とか。他の動作アプリにかぶって動作する場合もあるので、これは直調べるしかない。

ちょうどいまはやっているのが、netsky.dです。本文には「Your document is attached.」とだけ書かれ、pifの添付ファイルが一つついてます。

発信先のほとんどは名前引きできないホストのようだ(まだ調査していない)

Return-Path:
X-Original-To: **@ahh.jp
Delivered-To: **@ahh.jp
Received: from ahh.jp (unknown [**.**.**.**])
by ahh.jp (QMail) with ESMTP id 1D50DCFC2D1
for <**@ahh.jp>; Tue, 2 Mar 2004 15:50:23 +0900 (JST)
From: sales.uk@workshare.com
To: **@ahh.jp
Subject: Re: Your archive
Date: Tue, 2 Mar 2004 12:02:03 +0530
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_000_0003_00001503.00002993"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
Message-Id: <20040302065023.1D50DCFC2D1@ahh.jp>
Status:

いまのところ英語メールは自動的に削除作戦で、ほとんどを防げるのかな・・。

自分がウィルス作るとしたら(誰でも作れる)、派手な動作で分かり易〜く目立つのはおかしい、(友達PCが流行以前にすぐ感染した)あのblasterも、あんなダイアログ出さずに、しばらく潜んで、行動を起こすようにすればもっと大きな感染になっていたはず。

なによりもこれらの「ウィルス」や「スパムウェア」で危惧しするものは、我々個人や中小企業のソフトウェア開発が危うくなる事。今後、好きにソフトを開発してそれを配布できなくなってしまう。
USの防衛省(だっけ?)のようにある程度の条件を持ってないと相手にしてくれないお客さんばかりになってしまったら、ソフト開発費がさらにかさむ・・し、お墨付きでないぽっと出のソフトには手を出してくれなくなる。
オープンソースは大損害になるのではないだろうか(ソースがオープンだろうと・・客は知ったこっちゃない)多少コスト高でもお墨付きな大手ソフトベンダーの製品が売れてしまうのではないだろうか。
自分がソフト購入を決めるなら、やはり安心で面倒のないものを最優先にしたい(趣味レベルの話は別としてね)

フリーソフト・オープンソースカルチャーを保持するためには、断固ウィルスと戦った方がいい。このままだと危険だ。業界がMSの独壇場じゃさらにつまらなくなる。

Posted by nabek at 08:38 | Comments (0)

2004年03月02日

かなりいいっすこのネラジ

伊集院さん含め(笑)ラジオ結構聞くのですが、膨大なネットラジオを探索するのがけっこう好きだったりする。今日はこんな放送局を発見。最新のHiphop、R&B系をガンガン流してる。

http://64.236.34.196:80/stream/1038

Network received: 11207943 bytes
Server: SHOUTcast Distributed Network Audio Server/SolarisSparc v1.9.2
Metadata received: 9526 bytes
Metadata interval: 8192 bytes
Stream name: HitzRadio.com - #1 For All The Hits!
Current title: Ying Yang Twins featuring Lil' Jon & The East Side Boyz - Salt Shaker

プレーヤは、WinAMPをすすめる。スキンも、ビデオもかなりクール。WindowsMediaPlayerなど使ってる場合じゃないぞ。Macな方は・・、知りません。

べしゃりばっかりな日本のラジオ放送はつまんない。特に地方となると、なぜか民放までNHK臭くてたまらない。NHKはNHKで必要だけど、個性に欠けたメディアはいらない。

Posted by nabek at 19:08 | Comments (0)

おい、壊れたぞ

sigmaのMOFBKというマウス、これ、使って2日目で壊れた。
分解してみたら、これ構造上の欠陥ともいうべきもので、自慢のでかいホイールの軸がぽきっといってた、なぜかというとプラスチックで2mmくらいしかないやん。ホイールボタン押したら簡単に壊れるんとちゃうん?購入した方はぜひ、分解して見て欲しい。
かなりいらついたので、メーカーに直訴。まだ連絡がきていないが、さて、どんな対応されるだろうか。

ちなみに、以前、サンワサプライの初期不良マウス(これもホイールだったな・・)は、速攻で代替えを送ってきた。大感謝。

一日経過。まだ連絡無し。メールの一通くらい・・な・・。

3日目に、メーカーからメールが来ました。
欠陥不具合に関する事は否定していましたが(現在ウェブサイト上にもなにも記載なし)、自分が購入したものだけが・・おかしかったのではと思い込みます。
無償で交換してくれるとの事なので、お言葉に甘えさせていただく。SIGMAもサンワサプライ同様のサポート体制のようでした。安心して購入してよし。

Posted by nabek at 12:48 | Comments (0)

ふれっつADSLもあ40M

3/1にウェブから申し込んだらその2日後にTELがきた、毎度対応が早いねぇ。
今回は、モデムを郵パックで送れという事らしい(昔は自宅に取りにきた)、やはり、玄関に置いて盗まれる事が多かったと見える・・。
これで、40Mだぜー。さて、どないやもんだろ。NTTの回線情報では、-22dbという事らしいが、若干でも上がればいい。

携帯ほっすい。
W11KかW11Hがほっすい。これって、中身同じだっていっても、スクリーンセーバーとか壁紙くらいは違うんじゃないのかな・・。バー携帯のように、中身にもポリシー貫いているんとちゃうん?どうなんだろ。実機がさわれないので分からん。

Posted by nabek at 03:32 | Comments (0)
※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。