2004年03月08日

うちのところには、最近流行ってるウィルスが流行度に比例してやってくる。
最近は、BAGLE、NETSKY辺りのメールが日に30〜50通やってくる。案の定、ブロックしているところもあるので、もっと着ているはず。
これらのウィルスは、感染PCの中のファイルをごりごり検索して、メールアドレスとおぼしきもので送信を試みる。つまり、自分にメールが来るという事は、過去にうちのサーバーに見に来たことがあるか(ウェブキャッシュ)、(自分が作った)ソフトをダウンロードしたか(README.TXTとかのメアド)である。
嬉しいやら悲しいやらである。
自分のメインのメアドをそのまま全部で流用しているためにこんな苦労を強いられてしまってる。
個人ユーザーさんがほとんどなので、サーバーでブロックする訳にもいかず、かなり困ってます。消すのすげーめんどい。
Procmailとかで自動削除できるんだっけ?Postfixにもあるんだっけ?むむー、設定せねば・・。

Netskyは、宗教めいた意味合いから、中国ではないかという見方があるそうです。ウィルスは誰でも作れるから、こいつを捕まえても無くならないんだけどね。早く、中国の政府は手を打った方がいいですよ。共産なんだからさ。インターネットは「毒」よん。

Posted by nabek at 2004年03月08日 09:01 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。