2004年03月09日

198のStarSuite7購入

SOURCENEXTから出ている1980円のStarSuiteを購入。
OpenOffice.orgである程度慣れてしまい、離れることができなくなった。が、OpenOfficeにはテンプレートや素材が少なすぎで、さらっとした文書を作るのにも骨が折れる。
StarSuiteだが、これ、正直すんげーおすすめ。OpenOfficeとはまるで違う印象、微妙にいろんなところが違うし。
なにより驚いたことがあった。

メモリ使用量である。
OpenOffice.orgだと、だまって60MBを消費しているところ、StarSuiteなら、40MB程度なのだ。ちょっと古めのノートPCでも利用するので、これはかなり重要。ちなみに、MSオフィスだと、30MB(アプリ毎に消費)
OpenOffice/StarSuiteなら複数起動もほとんどメモリを消費しない点も大きい。MSオフィスならアプリ単体では小さくとも、EXCELとWORDを起動すれば、60MBを超えてしまう。

まだオフィスマスターにはなっていないので、よくヘルプを使うのだが、まだ、この点はMSオフィスにはまったく歯が立たない。これはしょうがないのだろうか(サポート・マニュアル整備って本当に大変だからね)

最後に締めくくると、
「1980円でテンプレート集を購入したつもり・・・」でも、いいかもね・・(o.o)

3/10追記。
まだ全然使えてる。触るたびに新しい発見がありますね。この辺は、みょうな安心感でだらだら使っているMSオフィスとは違う感覚がある。
「育てていく・・」という感じなのかもしれない。頻繁に使うメニューを、ツールバーに追加していく、面倒だがかなり便利になる。ナビゲーターも便利だ。ドッキングしてくれればさらにいいのだが、これはMSオフィスに見習って、次版には改善されると思う。
初めて、オンラインマニュアルを見てみた。CDROMに単独に入っていて、自分でコピーしてこないといけない。PDFとHTML版が各3つ。マニュアルと、BASIC(マクロ)、インストールだ。BASICの説明書は残念ながら全文英語。
マニュアルは全ページで500を超えるので、印刷するなら部分的にしないと、大変なことになる。
OpenOffice.orgユーザー会で、マニュアル的なものがゲットできるので、それの方がいいかもね。

Posted by nabek at 2004年03月09日 09:23 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。