2004年03月08日

W11Kげっつ

ふらぁ〜とAUショップに行って、ふらぁ〜とW11Kを購入してしまった。
ここ最近の物欲レベルがかなり高まっていたので、割引?!&15分で機種交換?!にふらふらされてしまった。かなり激安で購入したので、うれすい。
どこ探しても詳しいレビューがないので(W11H含み)自分なりに、(まだ使いこなしてないけど)レビューしてみました。どんどん追記していきます。
詳しいレビューは、サイトの方に写真付きでアップしました。興味のある方はどうぞ。

おれっちのパソコン後悔期
リンク切れ

購入して即、EZウェブやらアプリとかムービーとかを普通にダウンロードしまくり・・・、おそるおそるパケ代を見ると!!わずか数時間で12000円。ふがっ。こんな調子で毎日やったら地獄を見ることになる・・・。ほんとにEZフラット加入されているのか不安になる・・。
恐ろしい。パケット定額制ばんざーい。ドコモやーいやーい。
これまで、うざい広告画像になぜ金払わなければならない・・とか思って、携帯でウェブ見たことがほとんどなく、これから携帯に全メール転送したり、見なくてもいいファイルをてきとーダウンロードしたり、「これぞ自由!」なんてすんばらすい。
あと、JAVAがPhase3になって、3Dポリゴンやら2Dスプライト、拡大縮小、回転やら、しゃべるエンジン(ヤマハ製)やらと、かなり凄い事になってきた。まだ対応アプリが無いが、そく試してみたい。
自分でも時間があればなにか作ってみたい。

追記。
いま見たら、登録したEZチャンネルが見れるようになってた。寝ている間にDLしていたらしい。見たのは無料チャンネルの3本。
ん〜、結構微妙かも。コンテンツ次第なんだけど、これ、携帯で見るのはベストなのかな〜って感じです。こういうのは、はじめての事だからかも。
だけど、なんか将来を見たぞって感じでゾクゾクします。RealPlayerと同じSMILという言語で作られているので、ただのビデオではなく、一種のアプリケーションのような、かなり凝ったつくりができます。「これ、携帯?」って誰もが最初に思うはず。ドコモもびっくりしてるはず。
もうこれ、普通の番組です。ベッキーの雑貨店は意外にヒット、約5分とかなり長く、いろいろなタレントさんが登場していろいろやってます。
いまのところ、AUが力を注いでいる感が強いので、今後閑散とならないよう願うだけ。

最後に、これに、お金を払えるか・・という事だね。月額200〜円がほとんどだが、よく考えると、スカイパーフェクTVも同じような価格帯な訳。向こうはちゃんとしたテレビ放送で、月額300〜1000円だ。これを考えると、ちょっと高くないか〜って思ってしまう。100円前後でも高い位な気がする。
・・・となると、営利活動厳しいぃ〜って事になるもんね。世の中厳しいぃ。

あと、残念な事に、携帯のメモリ容量もそうだし、3本までという制限もそうだし、この機能を常時利用するって事には将来的にもならない。気に入った番組を保存して、いつでも見れるように・・・とか出来ないのよ。
SMILエンジンを使って、ストリーミング(動的コンテンツ)にも挑戦してもらいたい。これこそ、ブロードバンド携帯のなせる技。考えてるって?

ちょっと思ったのが、勝手EZチャンネルの存在。コンテンツ次第というならば、これこそオープンにして、AUさんには推進してもらいたい。どこぞの大学映研や映像オタクがEZチャンネルの価値を上げてくれるに違いない。問題となるのは、著作・アダルト・危険映像関係になるが、・・・・・どうせ、形は違えど出てくるんだし、黙認という形でいいと思う。

いまのところ、他社にはありえないサービスなので、勢いよくやってもらいたい。世界に先駆けてさ。

追記。3/10
しばらくすると結構、荒が見えてきますね。(どこの携帯もそうだけどね)
まず本体の大きさ。自分がジャケットを常に付けてるので、さらに厚くなってる。これが、デニムとかでは致命的、その形状の性かするっと抜け落ちてしまう。だぼなポケットにしのばせるのがベストかもしれない。首から下げるのは多少の忍耐が必要かも。
メロディ系のカスタムは鬼のように出来るが(エフェクトも掛けられるし)、画面のカスタマイズはほぼ皆無と言っていい。配色の変更、アイコンの変更程度。
日立端末は初めてなんだけど、よく言われる「気配りスイッチ」について。これ、結構いいかも。ワンタッチで、ほんとに気配りできるので、いろいろな場面で役に立ってる。光センサーも付いているので、ちゃんと設定すればもっと便利になる(<まだ活用してない)
この機種の特徴である、メモリジャケットなんだけど。正直、いちいちジャケを外すのめんどい。メモリカードを抜き差ししまくりたい場合は、不利だ。
miniSDを探してるんだけど、これが結構売ってないし、高い。SDの1割高くらいで、メーカーも絞られてる独占状態らしい。しだいにこの状況も変わっていくと思うが、なにかいや〜な気分になる。
128MBで6000円位(CFなら3000円なので倍だ)
ムービーをガンガン取りまくる方は、付属の16MBじゃぜんぜん足りないので、(はずすの面倒だから)128MBとかのデカイメモリを付けた方がいい。


Posted by nabek at 2004年03月08日 08:49 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。