2004年03月06日

すんごいぞOpenOffice.org

とりあえずインストールしてたんだけど、やはり慣れているWORDやEXCELで書いてしまう。同じような事を新たに覚えるのって結構大変だもん。
でも、ここ最近、できるだけOpenOfficeで書くように努力してて、分からないところがあれば解決して・・の繰り返して、いつのまにやら大方の機能が分かるようになってた(文書ツールだけの話ね)

ここまできて、あらためて見ると、痒いところに手が届かないのが分かる。特に、設定箇所がやけに深かったり(右クリックで出ないので、いちいちメニューから追っていくとか)、意外にもシェープ・塗り・画像系の機能が弱かったり(ここは完全に負けてる)
ツールバーの設定でよく使う機能は、出しておいた方がいいかも。

気になるのはそれくらいで、手軽にPDF出力できるし、OLE関係も問題無いし、一度立ち上げればメモリも食わないしサクサク動作する。あと、落ちたことがない。

いま使ってるノートPCのメモリが、192MBしかないので、メモ残量は結構重要。WORDは大体40MB程度だが、OpenOfficeは60MBも消費する。この差はデカい。(OpenOfficeはコア部分がでかいだけで、表計算を立ち上げてもわずかに上がるだけ)
いっておくが、メモリを出来るだけ食わないよう、超カスタム設定してでの話である。
結構Officeはデカい。ExcelよりもWORDの方がデカいのは意外。

そうそう、新しくゲットするならOpenOffice.orgは日本語版がいいぞ(スプラッシュがかっこ悪いが・・)。あるいは、StarSuiteの1980円パッケージのやつ、テンプレートとかもろもろついてくるから、こっちの方がいいかもね。ただし、1年間だけのライセンスだそうだ。1年も使えて、1980円なら払ってもいいんじゃないかと思う。
マジでOpenOffice気に入ったので、これ今日買う予定。

Posted by nabek at 2004年03月06日 14:27 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。