2004年11月29日

[ドラクエ] ずっとドラクエ8してましたよ

自分の中では、5位で止まっていたドラクエ。
友人からの薦めで、とりあえず購入してみた。今日発売らしいし。

・・でやってみた。
・・で、死ぬほどハマッてしまった。
土日は、ずっと、ベストプレーポジション(おふとん中)でやってましたよ・・・とほほ。

いまのところ、レベル20位(結構やったなぁ・・)
まだA中盤も来てないような気がする。まだ、マップ、半分来てないし。。

6、7と飛ばしてきたし、ファイナルファンタジーだって、7と11(オンライン)で止まってる。
RPGなんていまさらできるかな・・とか思ってたが、意外に出来た。
確かに、若干のダルさはあったが、制作側でうまいこと展開良くやってくれてるっぽい。難易度もかなり丁度良い。簡単でもないし、難しくもない。この点だけでも、さすが、国民的ゲームタイトルである。

何年かぶりだったので、なんか「嫌」なこともいくつかあったりもする。
1.わけ分からないモンスターが多い(ガキから応募したキャラクターか?)
2.昔の懐かしいモンスターが少なくなった
3.比較的にお金が貯まりやすい(貧乏がドラクエでしょう。。よ)
4.物理的に変に、水が流れてくる(FFスタッフの悪さか・・)
5.1方向ゲーくささが若干残ってる
6.町とかダンジョンとか、簡単に全部把握できちゃう
7.町キャラが少なすぎ。もうちょっと増やしてもよさげだが
8.サブストーリーが少なくないか?この点は、なんかつまらない

どちらかというと、(えにくすも)言っているように、万人向けに作ってあるらしく、複雑な操作やストーリーが無いように思える。スムーズに入れる点においてはいいが、昔馴らしたちょっとしたゲーマーなら、わずかに肩すかしを喰らう。
微妙なんだけども。

あと、3Dやグラフィックについてですが、期待通りの代物です。期待以上でも以下でもありません。想像していたように表示されています。これはある意味凄いのかもしれない。
ただ、鳥山さんの画風に飽きがきちゃってきている性があるだけなんです・・。

まだ、途中なんで、・・・感動なストーリーを期待しつつ、プレーします。

Posted by nabek at 08:59 | Comments (0) | TrackBack

[J2] モンテディオの最終戦・・・惨敗

11/27は、モンテの最終戦。
4位の福岡とホームでの試合だった。普通に、山形が勝手当たり前な感じ・・。
気温はちょっと寒め、天候もちょい曇り気味。

自分は、仕事早めに終わらして、前半20分後位から入場・・。(半額にして?って頼んだが・・ダメだった・・(´ー`)サンペイノ チョット イイハナシ

ホットコーシーを手に、ι(´Д`υ)アツィー 後半のシュートを見るだめ、サポーター側席左下に陣取る。くそがきがたむろっていたが、関係ない。

案の定、モンテのボール支配率は抜群で、いつ点が入ってもおかしくないような状況。・・が、なぜか、入らない。気づくと、アビスパ側4人はバックしてるんだな・・。
・・で、0対0で後半。

ハーフタイム中に、なにやら、中東系の人達が近くにいる事に気づいた。なぜか、サンタの姿で・・・????「メリークリスマス〜」などと単独で騒いでる。をい。ウザすぎだ。向こう行け。
片言で一応は、モンテの応援をしているらしい。

いつも、前半のエンジン掛る前に点が入る事を阻止できたので・・、今回はいけるかも。。と。

前半同様に押し気味だったんだけど、なにやら、会場全体に不穏な空気が立ちこめてしまいます。
気づくと、「ぱしゅー」・・・・「あ」。
1点先制されちまいます。

案の定、いつものモンテのように、追いつけの雰囲気に・・なり、支配率も急激にアップ。星選手の抜群のサポートも目立ちます・・・が、点に結びつかず・・。

・・・で、なにやら、会場全体に不穏な空気が立ちこめてしまいます。
気づくと、「ぱしゅー」・・・・「あ、2点はいった」

もう、だめぽな感じが会場全体を占めます。ロスタイムが1分。。。と言われようと、だめぽです。
・・で、ロスタイム中のだめ押しの1点。

唯一の救いは、ゴン中山のごとく、星の怒濤のごり押し1点。。星サイコー

来年も、J2でがんばり決定です。

Posted by nabek at 08:15 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月25日

[パクリ] ヤラレタ・・ドラえもん

0226cul_tora.jpg

案の定、パクられてます。あまりのテキトーパクリです。
自称、先進国なんだそうですよ。あそこ。韓国

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=cul&cont=cul0&aid=20010225212037700

Posted by nabek at 11:03 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月20日

[PCゲー] ハーフライフ2をゲットぉ

steamhl2.gif

11/16に発売され、むむぅと欲求が募って毎日お店に行くにも、こんな片田舎じゃ売っている訳にもいかず。もんもんとして日々が続いていた。
PCゲーというと、RTSばかりだったので、シューティングはほぼ初めてだ。
しかも、HALFLIFEは2なのだ。HL1が思いっきり流行っていた時に、StarCraftをやってたからまったくどんなゲームか知らない。

いま使っていたビデオカードは、GeForceのFX5200で、たいした事ないやつ。
新しくビデオカードも新調しなければならないし・・・。ゲームだけにこんな出費するのはばかげてる・・。NintendoDSだってあるし、PSPだって、メタルギア3、ドラクエだってあるのだ・・。

ああ・・・。

・・・で、あまりに我慢できなくて、近所の量販店から、CREATIVEの3D BLASTER5を購入してしまった。セールで19800円。
ATIのRADEON 9600XT 256MBに、ハーフライフ2へのチケットが添付してある。
手に入らないなら、このチケットを目当てに買うしかないでわ・・・・わわわ。店員さんに、「箱の中見てもいいですぁ?」と質問して、恥ずかしげもなく確認・・・・。「あった・・」

・・で、コードが書かれたシートしかないので、指定サイト行って入力すると、購入した事になって、ダウンロードする事になる。
・・・・で、これが、時間がかかることかかること。ターミネーター2丸々見ちゃってもまだ終わってないし。寝ながらしろと・・・・???????こんな調子だと、明日なっても終わらんぞ。
待ってらんない方は、CD買った方が全然いいかも。6000円位だし。

(一番安い&クーポンの)ブロンズは、C/Sとハーフライフの2本が遊べるが、全部整えるのに当分かかりそう。

Posted by nabek at 23:15 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月16日

[テク] 壊れたWORD文書のこんな復旧方法

実際に自分が経験したんで、皆様にも。

WORDで文書を書いている時に(結構でかめ)、普通に終了したと・・。
他にいろいろアプリが上がっていたので、結構高負荷の状態だった。

・・で、おもむろにさっきのワード文書を開こうと思ったら、「ファイルが壊れて・・」
あわわ・・・。なぜぇ?

WORDの復旧も効かない・・というか、そのメニューすら開けない状態。
エラーを見る限り、OLEか何かで張った文書が悪さをしているっぽい感じがする。
案の定、再起動してもダメ。

大事な文書で、バックアップもしてない。かなりヤバイ。

・・で、しばらく途方に暮れていたところ。妙案が。
WORDと互換性のあるソフトで開けんじゃねーの?だ。丁度良く、StarSuiteをインスコしてたので、おもむろに開いてみた・・・・。
開けた・・・(*´Д`)y−~~~ウマー!

若干、文字化けしてたり、ズレてたりしてるが・・、復活しただけでうれしい。
皆さんも、こんな具合になったら、StarSuite・OpenOffice.orgのお力を拝借しよう。

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

Posted by nabek at 10:34 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月15日

[2ch] 2ゲットFLASH三 (lll´Д`)

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

2ゲットと言えば、2ch。なんの意味があるのか、知らないが・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
こんな、FLASHをはけーん キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!! したので、
ご紹介しる

http://www.karakusa-lab.com/gallery/flash/2get.html

Posted by nabek at 13:33 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月13日

[癒し] 大人へのプレゼントはこう

hizama.jpg
ひざまくら

こんなの貰ったら、・・・・・・・癒されるぅ。。。
1万円以下ですんで、プレゼントにいいかもねん。
自分で買うには、相当の勇気に、自分を偽るスキルが必要です。
見た目以上に、ハイレベルな製品でございます。
ぱん○ぃを履き替えるとか・・できるのかな・・とか、余計な心配をしてしまいます。
「オプションで・・・・TとかOとか」とか言われたらどうしよう・・。

見た目以上に、危険な製品でございます。

今回の越年は、ひざまくらでどうでしょう。嗚呼・・。

ひざまくら 株式会社トレーン
http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/

Posted by nabek at 07:53 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月11日

[中国] 原子力潜水艦が日本領海に

(追記:11/12)
11/3、台湾から事前に情報が送られていたらしい。台湾こそ同盟を結ぶべき国っすよ・・
rus-sub-inspirep.jpg

いま、ニュースで騒がれている中国籍と(思われる)原子力潜水艦の日本領海への進入。

11/8、既に種子島の南東約315K辺りナ、2隻の中国軍船、海上自衛隊の護衛艦「あけぼの」が発見し、監視してたらしい(案の定、日本の領域内です)
※中国海軍の潜水艦救難艦「861」と航洋曳船「トゥーヂョン830」
なにか、うろちょろしてた。

今回が、原子力潜水艦だったから一般にニュースになったけど。
いままで何度も、領域侵犯を犯してる。アメリカやロシアなら、漁船だろうがなんだろうが、拿捕(捕まえて)して、保釈金をまきあげる。

(隠密行動優先の)潜水艦なのに、(水上艦まで付けて)あからさまに分かるように航行していること。

自衛隊の索敵能力を調べられるし、アメリカや周辺国のリアクションも見る事もできる。

海底地図の作成なんて事も言われてる(これは無いと思うけど)
(アメリカ選挙後もあるし)日本国内の反応を見る・・というのが本当の狙いっぽい。大きく報道されたので、どんな風に思ったのかな。
ただの、中国海軍の独断行動・・・とか言ってるマスコミがあるが・・・・ぁぁ。

あと、もう一つの可能性。「陽動作戦」の場合。
日本がこれに注視している時に、他の作戦が動いてる可能性もある。あまりに分かり易い行動を取っているので、なんとも言えないが。

ここで一般市民がなんと言おうと、これまで冷戦時代に、幾度と無く、ロシアから領海侵犯された経験がある訳で。今回、自衛隊では、想像するに難しい位の、動きがあったに違いない。

政府の反応は早かった。小泉さんと周りの人達は凄いかも。
ただ問題は、万が一、打ってきた時、対応できるか・・・です。法的にも不備は沢山あるようだし、急務でしょう・・。今回、(安全保障を結んでる)アメリカ軍はなにをやってた?

チベットや東南アジアへの、あまりに酷い外交の中国。
経済は確かに成長しているが、他の部分がまったく追いついてない。
一部の評論家は、経済成長の裏に、核を含めた軍備増強がある。故意に隠している・・・と言っている方もいるし。確かに。

中国は若い国であるが所以、もしかすると、マジで戦争を起こすかもしれない。
核ミサイルに専守防衛できるはずもなく・・・・。アメリカが言うように、敵地攻撃用の軍備が必要なじゃないかな・・?
※k朝鮮、一度、ミサイル発射したこと忘れた訳ないでしょ(日本上空を越えて太平洋に着弾)

いま日本に出来る事は、経済による外交手段のみ・・・だけど。ただ、これもほとんど行使してないんですよね・・。町村外相になってやっと、使うかも・・。って感じになった。やっぱ自民党だけだ・・。
※韓国への報復関税、北朝鮮への経済制裁、対アメリカへの関税申請

はやく独立した国家になって欲しいよ。

山形の羽黒町というところで、3年前に、母子ざんさ つ+ごうとう、かなりひどい事件がありました。
22才中国人、・・無期懲役に決まりました。こういう事件にはほぼ絡んでます。留学に来てるのに、なんで・・・?何しにきたん?もしや貴方達の国では、当たり前の行為なのですか?
これからは彼に”国税”を掛けて・・むしょで生活してもらう。

国旗に、「★マーク」のある国は、ロクなとこないのか?
北・・とか中とか、前ロシアもそうだった。他にもいろいろありそう。
!!アメリカ・・・。一番多いやん。
太陽をシンボルとするシンプルな国旗がいっちゃん良いね。それすら、パクった韓*とかいう隣国もあるが・・。

Posted by nabek at 09:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月09日

[試験] 情報処理技術者試験

head_section_top.jpg

自分が持っているには、学生の時に取った、第二種だけ。
やることないし、資格でもとろうかと考えてみる。
年2回あって、来年の春は以下の試験がある。
下のQつは、初歩的なやつなんだそうです。公式サイトの統計を見ると、結構、年齢層が高いんです。システム監査なんて40歳平均だし、初級シスアドだって25歳辺りだし・・。

・システム監査技術者試験
・テクニカルエンジニア(データベース)試験
・テクニカルエンジニア(システム管理)試験
・テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験
・ソフトウェア開発技術者試験

・初級システムアドミニストレータ試験
・基本情報技術者試験

秋にある、上級シスアドを目指してみよう。とりあえず、春に初級シスアド取って・・ぇ(いらねぇ・・かな)
やっぱ、ソフトウェア開発技術者試験辺りにするかな・・。
小論文がキツイな・・。

願書は、来年の1月辺りだそうです(まだ未定)
受験費用は、5100円。

JITEC/情報処理推進機構 情報処理技術者試験センター
http://www.jitec.jp/

Posted by nabek at 09:17 | Comments (0) | TrackBack

[石原軍団] 昨日の報道ステーション

toilehodo.jpg

朝○放送 報道ステーションに石原都知事に出演

いままで、あまり興味の無かった存在だったんだけど、なんかすごい感銘。

明らかに、変な方向へ誘導していた古館さん(というより、放送局側なんだろうな)の綱に惑わされることなく、ずっしりと受け答えしていた石原さん。
右とか左とかじゃなくて、自国日本のためになにが必要か、何をしなければならないのか、言葉の端に見え隠れしてた。
下手に言うと「右だ」なんて言われるだろうし・・。言うタイミングを常に計ってたように見える。

日本は”先進国”。 みんな無意識の内に認めてる・・。
でも、唯一、自分で自分を守ることができない、か弱〜い国なんですよ。
中国や北朝鮮など、核ミサイルを日本に向けてて、専守防衛って・・。
石原さんがちゃんと、言ってましたよ。

古館さんの立場もあるだろうけど、浮き足だって無理に頑張る必要なんてない。
そんな放送局の仕事なんて辞めてしまえばいい。見ていて、辛いよ。

わずか建国50年の「中国」を敬う・・とか、訳の分からない事を言ってた・・。涙
日本の領土を侵してるし、ODA(援助金)やってて宇宙開発してるし、勝手に資産没収されるし。コピー品80%シェアだし、法律は無いし!?・・・・、で

あれ?中国って、発展途上国だったよね?
忘れてた・・。
って、近いうちに皆さんがお気づきになるはずです。

*中国のトイレの80%には、「仕切」がないんです。見放題ですよ

そういや、来週のテレビタックルは、韓国の話題になる。
やっと、真の韓国像が明らかになりますよぉ〜。みんな知らなすぎなんだってぇ。
あの国、凄いんだって。北と一緒。ヨン様とか言ってる場合じゃない。

Posted by nabek at 08:59 | Comments (0) | TrackBack

[Linux] Fedora CORE3のリリース

503_aftertalk.jpg
Linux生みの親りーなすさん

FedoraLinux CORE3のリリースされますた。
もう、Core 3まで来てしまいました。いまだ、Core1を使ってる私って・・・。
カーネル2.6を始めさまざまな最新の成果物がごりごり入っております。VineやBSD、Debianなどとは違った雰囲気がFedoraにはあります。

Fedora Project / 公式DLサイト
http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/core/3/i386/iso/
※日本のミラーサイトからDLした方がいいっす

Posted by nabek at 08:24 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月01日

[地震] 新潟県中越地震の義捐金??

新潟県中越地震の被害は甚大だった、生らしい新潟からのニュース放送を見てたら、偶然、「たったいま、揺れております!!」なんて言ってて、その数秒後、ここ山形も揺れたりして、「おお〜」とか思ったり。

・・で、海外からの(公式)援助金について。気になった事があったので覚え書き。

米国からは、3000千万ほど。
・曹ゥらも、3000千万ほど(ODAやってるのにね・・)

驚きなのが、韓国。なんと、ゼロだ。

なんとかという(失念)日本人の弁護士が大昔に韓国のために仕事をしたらしく、この関係団体が市民から集めた寄付があった。
「昔、韓国のために働いてくれた人がいたから・・新潟のために・・」という理由なんだそうだ。

なんか、斜め上行ってるっぽいぞ・・・。

このありがたい義捐金の総額は、30万円です。(うまい棒でもかいましょうか)
なんとも、ありがたい隣国です・・。

Posted by nabek at 17:40 | Comments (0) | TrackBack
※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。