2004年11月29日

[ドラクエ] ずっとドラクエ8してましたよ

自分の中では、5位で止まっていたドラクエ。
友人からの薦めで、とりあえず購入してみた。今日発売らしいし。

・・でやってみた。
・・で、死ぬほどハマッてしまった。
土日は、ずっと、ベストプレーポジション(おふとん中)でやってましたよ・・・とほほ。

いまのところ、レベル20位(結構やったなぁ・・)
まだA中盤も来てないような気がする。まだ、マップ、半分来てないし。。

6、7と飛ばしてきたし、ファイナルファンタジーだって、7と11(オンライン)で止まってる。
RPGなんていまさらできるかな・・とか思ってたが、意外に出来た。
確かに、若干のダルさはあったが、制作側でうまいこと展開良くやってくれてるっぽい。難易度もかなり丁度良い。簡単でもないし、難しくもない。この点だけでも、さすが、国民的ゲームタイトルである。

何年かぶりだったので、なんか「嫌」なこともいくつかあったりもする。
1.わけ分からないモンスターが多い(ガキから応募したキャラクターか?)
2.昔の懐かしいモンスターが少なくなった
3.比較的にお金が貯まりやすい(貧乏がドラクエでしょう。。よ)
4.物理的に変に、水が流れてくる(FFスタッフの悪さか・・)
5.1方向ゲーくささが若干残ってる
6.町とかダンジョンとか、簡単に全部把握できちゃう
7.町キャラが少なすぎ。もうちょっと増やしてもよさげだが
8.サブストーリーが少なくないか?この点は、なんかつまらない

どちらかというと、(えにくすも)言っているように、万人向けに作ってあるらしく、複雑な操作やストーリーが無いように思える。スムーズに入れる点においてはいいが、昔馴らしたちょっとしたゲーマーなら、わずかに肩すかしを喰らう。
微妙なんだけども。

あと、3Dやグラフィックについてですが、期待通りの代物です。期待以上でも以下でもありません。想像していたように表示されています。これはある意味凄いのかもしれない。
ただ、鳥山さんの画風に飽きがきちゃってきている性があるだけなんです・・。

まだ、途中なんで、・・・感動なストーリーを期待しつつ、プレーします。

Posted by nabek at 2004年11月29日 08:59 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。