2004年12月13日

[温泉] 個人で山形置賜温泉ツアー

o_yakus2.gif
(この写真は拾ってきたものですので、私じゃありません・・)

先日の日曜日は、山形の置賜(南の方)に、温泉地を回ってきた。
行ってきたのは、以下の4カ所。パンツを下げた回数(風呂入った)は、総6回だ。

 ・赤湯温泉
 ・高畠温泉(まほろば?)
 ・米沢温泉(正確には温泉じゃねぇ)
 ・小野川温泉

赤湯温泉に入ろうと思ったら、お昼ごろは掃除休憩タイムらしい。
・・と、佐藤商店というお店を発見!!スゲー激安な地元スーパー。
なんと、コンビニ弁当より数倍立派なお弁当各種を、250円でゲット。野菜とかお菓子とかゲロ安だ。赤湯おそるべし。
とりあえず、南下して、高畠を目指そう。

途中で、バラエティショップキダというなんとも怪しいペットショップを発見。 とりあえず入ってみる。
「ど、どうぶつえんでわ・・ないか・・・ガクガク」
ケージに入った、ワラビーやら山羊やら、犬、うさぎ、ポニー、きつねやらである。餌を100円で売っているところを見ると、まさにというか。バラエティというより、パラダイスに近い。
奥に行けば、ペットショップがあるが、なにぶん、すでにやられているので(?)、ペットどころではない。
敷地内の、別建物の水系ペットは県内一かもしれない品揃えだった(詳しくないけど)
こちらは、それなりなのかも。

山形内陸部より南下していって、まず最初に、奥羽本線の高畠駅内にあるという変わった温泉へ。
なんと、改札口の真横が入り口なのだ。こそこそと、入浴券を購入してしまう・・。
意外にもなかなかで、設備も大きく、温度も丁度良く、サウナ付、200円で格安、洗い場が沢山あった。時計もそこいらじゅうにあったぞ、駐車場の心配もいらない。
泉質は、単純アルカリ泉。

この近くにある、浜田広介記念館という施設(誰だか知らん)内にも、温泉があるらしく。ここにも入ってきた。ここは、300円で、なんか、中金持ちの大浴場っぽい感じ。あまりお薦めできないなぁ。
泉質も同じ。

上杉公園に行って参拝して、ここから小野川温泉へ向かう。山の方へ車で10分くらいかな・・。
驚きで、ちゃんとした温泉場らしく。沢山の旅館類が経ってた。ある時期には、ホタルを見ることができるんだそうだ。いいねぇ。
人も沢山いたし・・。こんな山奥なのに・・。
・・で、なんと無料という露天風呂、小町の湯を探してみた。
ホタル公園のそばという事らしいが・・・どこなのだ・・。・・と、ふと、温泉場を離れて目をやると、薄い板だけで仕切られたなにやら怪しい建物が、見えるではないか・・。
「ここだ!」

早速、タオル一枚だけもって入浴ぅ。
わずかに硫黄臭さがあって温度も白色のお湯、環境も、すげーナイス。ここは、穴場レベル。

薄暗くなってきたので、早めに米沢に戻る。
そこで、鷹山の湯(光明石温泉)という、スーパー銭湯に入った。(温泉だと思ってたのに・・)
飯食って、くつろいで、入れなかった赤湯温泉に向かうことにする。
すでに、午後8時を回っていたので、急いだ。

・・で、なんとか赤湯温泉に到着。
こちらは、なんとめずらしく、泉質がカルシウム温泉なんだなぁ。いいかも。

地元は塩化ナトリウム系温泉ばかりなので、置賜の湯、かなりお気に入りになりました。
雪が降る前に、次は蔵王にもう一度入りたい。まだいった事のない肘折温泉にも挑戦したいなぁ・・。雪降ったらアウトだし・・。

Posted by nabek at 2004年12月13日 09:19 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。