2004年10月09日

[ライブドア] プロ野球団が東北に・・?山形県民

ho.jpg

連日をお世話がせなライブドアと楽天のプロ野球新設の話題。

青森、秋田、山形、宮城、福島・・東北にはこれだけの県があります。日曜と烽ネるとTV局共同の番組があったり、お祭りの季節にはお互いが競争というより協調しあって盛り上げている感覚がある。東北って不思議な場所かもしれない。キーは、いつも宮城仙台ですが。

最初に名乗りを上げたライブドアが優勢なのは当たり前な事。数字に出来ないところ、意気込みや熱意、プライドとかは、楽天からはあまり感じ取れない気がする。
でも、どちらも、東北とは縁もゆかりも無いわけで・・・。

こちらからしてみれば、スポーツって、ただ単純に楽しむもの・・なだけなので、裏側はどうだっていい。・・が、こちらとて(東北)、いままでプロスポーツチームが無かった引け目を、ずーといままで引きずってて(無理に巨人を応援したり・・)、突然沸いてでた話に、かなり戸惑ってる。

これまでは、唯一、Jリーグが支えだった。山形は「モンテディオ山形/J2」(3位)、宮城の「ベガルタ仙台/J2」(調子悪い)のチームがある。(山形は、最近やたら強くて、もう少しでJ1に昇格、ベガルタは過去にJ1の経験がある)、ちょっとニッチだが、バレーも盛ん。

しかし、地方たるが所以の問題がある。・・資金がない。(モンテディオ山形の最大の問題がこれ)

地元、サッカーチームのスポンサーになっていただく・・というのが私個人の希望なのですが・・。

Posted by nabek at 2004年10月09日 14:12 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。