2004年10月12日

[テレビ] スカパのチャンネル桜

bansen_index.jpg
SKYperfecTV 767ch チャンネル桜 月額800円

スカパのチャンネル桜(767ch/800円)が開局して、ふた月ほど経過しました。
ご多分にもれず、右寄り番組が多く(というか、国際的にこれが普通なんだろうが)、当初多かった、音声割れまくりとか(聞きにくいったら・・)、番組構成がぐちゃぐちゃだったり(おいおい、って場面が多い)、番組に出ている方がやたらキモ・・(失礼)かったり(ずっと同じコメントしか言わない・・とか)

これは・・・・ とか思っていたが、最近、やっと、まともになってきた。

普通に落ち着いて見れる、番組が増えてきた。
漫画家のさかもと未明さんと小山和伸(経済/大学教授)の「週間ほめころし」がなかなか面白い。不思議な雰囲気の中(これもまた純和風)、右寄り話題に中 傷しまくる・・という内容。
あとは、深夜0:00からやってる、完全右寄りの、太平洋戦争アニメ「アニメンタリー 決断」。日本偉すぎです。
なかでもチャンネル桜独特なのが、「日本よ、今...「テレビ掲示板討論会」」です。一般の人達?が、政治的な力に関係無く、討論しあう内容。(右寄りだが)速い展開とストレートな内容に、かなりためになる。
あと、自衛隊関連のニュースが多い。地上波ではあまり話題にならないので、これもこのチャンネルならでわかも。(自分的はどうでもいいけど)
全体的に、水島総さん(社長)がそこいらじゅうに出まくってて、単にテレビ出たがりなのか、スタッフがいないのか・・、個人的には、デンパっぽいのであまりテレビには出ない方がよろしいと思うんだけど(若い人には敬遠されそう)

社長の水島さんは、同スカパのWINSチャンネル(フィリピン関連)もやってたらしく、どうりで、当初フィリピンに関した番組がちらほらとあった。

なにやら最近スポンサーを募りはじめたぞ。内容が内容なだけ、企業側としてはビジネスとしての利用は難しそう。

ぜひ、鳥肌実さんの番組を作って欲しい・・なぁ。無理かな・・。(あくまで「芸」だし)
鳥肌さんこのチャンネルにぴったりだもん。

学校でロクに歴史を学んでこなかったので、このチャンネルに契約してます。ちょっと右寄りなのが、気になりますが。
一般には、怪しいチャンネルに見えるのかな・・。
いまの大まかな内容は、こんな感じ。
拉 致(北朝鮮)、韓国、中国、ロシア、領土問題。台湾問題(金美齢)
国防、自衛隊、世界大戦、靖国神社、政治、西村眞悟(代議士)

チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/

Posted by nabek at 2004年10月12日 10:35 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。