[PDA] SONY CLIE PEG-TH55の一日感触
PEG-TH55
さて、まるっと1日使ってみた感触。
内蔵ソフトやPC関連のソフトを一通りいじって、クレードルと無線LANのシンク、アップデートして、実際に一日中、携帯してみた。
<携帯の具合>
本体は180gと、他のPDAに比べ、若干重め(数十g)なんだけど、それほど感じない。本体のサイズ、薄さや大きさがちょうど良いのかもしれない。アクリルのフタを取れば(私は有った方がいい派)、10gはさらに軽くなるだろう。
ワイシャツのポッケに入れても、大きな違和感は感じない。
大きな凸凹がないので、スルッと手から抜け落ちそうだが、うっすらとざらつきのある塗装で、これもなんとか回避できそう。
この辺の作り込みは、偶然かもしれないが・・、さすがソニー開発陣。
<同期・シンクについて>
案の定というか、PPCには及ばない。PPCは、ActiveSyncさえインストールすれば、あとはなんの苦労もなく同期までいける気軽さがある。
CLIEのこれは、正直、面倒で大変だった。設定やバージョン合わせ等、途中に嫌になったほど。
あと、PPCに慣れている方は、とまどう点が多々ある。
OutlookやCLIE Organizerや、Palm Desktopと3つも同期先があるし、ファイル転送用アプリや、サードパーティ製のIntelliSync・・・と、この周辺だけでもかなりごった煮状態。
シンク開始時は、懐かしの「BEEPサウンド」が流れ・・(なぜ?)、PCCの「びろろん」にはある意味、勝っているようで負けている。
ActiveSync一本だけのシンプルなPPC陣営とは対照的。
しかも、PPCの方は、クレードルに差すだけで、勝手に電源入り、シンク(その後は定期的にしてくれる)してくれるので、なんの煩わしさもないのだ。これはかなり便利。
ただ良い点を上げれば、TV番組のTVscopeとか、リフィルとか、様々なデータを取り扱う事ができる点。一度インストール設定さえ済めば、あとは自動で同期してくれる。MP3やビデオ、メディアデータも同期登録さえしておけば、指定フォルダへコピーしてくれる。
フォルダ構成が規定されている、Palmなわでわなのかもしれない。
メールの同期も、添付されたソフトを入れれば可能。とりあえずは、PPCと同じデータを取り扱える。
憂鬱になってしまうのが・・。
OutlookとCLIE Organizerの選択だ。手書きメモや便利情報など、オーガナイザーだけの機能がある。これが使えないとなると、魅力も半減。この選択は難しい・・。
両方同期ってできないのかな・・・。
<カメラ>
35万画素でCMOSなので、「カメラ」としてより、メモクリップ的扱いになるのは明白。自分的にもこれには賛同。マイクと併用して、ちょっとした防備録に「最適」。ガンガン撮影しても、サイズは至極小さいので、本当の意味で、メモとして使える。
NX73Vには動画撮影があったんだけど、TH55では無くなった。むむ・・。動画のメモクリップはあり得ないって事かな・・?NX73Vからコピーしてみようかなぁ・・・・ :-)
CAPTUREのボタンがわかりにくいし、結構押し込まないとシャッターが切れない・・。ストラップが入り込んじゃう・・・。これらは微妙な点だが、マイナス。
<CLIEオーガナイザー>
最強、これにつきます。思っていた以上の使いやすさです。重い・・というレビューをよく見かけますが、PDAに速度を求めるほうが間違いです。使いにくいレベル・・なら問題ですが、表示への工夫もしてあるし、よく考えられたソフトでわないかと思います。いままで無かったのが不思議なくらい。
これ、PC版も欲しいですよ・・・。ソニーさん。
予定表の上にガシガシ、手書きで書き込んだり、メモ写真やマイク音声をはっ付けたり・・スケジュールとはかけ離れた使い方ができるのだ(をい)
メモしたい時って、突然で、とりあえずメモればどこでもいいってなるし・・、こういった機能って応用が利くし、なんか気持ちよく使える。手書きの筆跡に込められた気持ち(感情)も手に取れるしね。
TH55ならでわの、高解像度のおかげもあって、PPCによくある、ぎこちない手書きメモのようにはならないので、さらに気持ちいい。
昼食時や休憩時などに、手書きとかを清書するスタイルになるのでわないかと思います。
<インターネット/ウェブ>
CLIEというより、NetFrontの機能ですね。
可もなく不可もなく・・と。ですが、PDAだと思って舐めてかかると、感動しっぱなしです。速いし、狭い画面へのフィット機能もナイス。ペンオペレーションの補助機能もいい。
TH55のジョグ、右左ボタンへの機能割り振りで、片手だけで利用することも可能です。
<スタイラス>
これが非常に使いにくい。細くて、伸縮式で、なにかと気にかかるんです。
カバーと接触して、意外に取り出しにくい。もう、使うのやめよう。これは、「モバイル用スタイラス」という事にして、極力使わない!
マルチスタイラスPEGA-ST10という、ボールペン+スタイラスという公式製品がある。CLIEと彫り込みがしてあって、使いやすく、アルミぃ〜で、これがたまんなくカッチョイイ。2千円
このペンとCLIEを持っておけば、書き物ついでに、CLIEオペレーションと洒落込めるのです。
サプライメーカーの製品でも、1500前後で有りますが、ここでは、SONY純正を力づくで推奨すます。
<そのた>
アクリルのフタが、「鏡」として利用できる。それなりな大きさなので実用に耐える。これは、狙ったものなのかな?
シャープのリナザウが近いものを用意していますが、CLIE Styleの存在。オーナーへのサービスサイト。アップデート情報や、漫画・本・ソフト屋さん(100円〜)などが豊富に用意されてます。この点は、多のPDAより十分に勝ってます。安心して使えます。
PCにインストールするソフトで、CLIEアップデートなんてのもあります(自動アップデート)。VAIOなんかにも同じようなものがありますね。
<バッテリー>
思いの外持ちます。CLIE・Palmのシンプル構造のおかげなのかもしれません。黙って、高負荷なPPCには無理でしょう。DELLのAximとかのように、ただデカイ、バッテリーを積む事くらいしかありまえん。
(この記事書いてる段階で2日目)ぜんぜん、減る気配がありません。(無線LANシンクやカメラ使いまくってます)
プチネタですが、有名なPDA工房さん(ぐぐってみてね)で、バッテリーだけを販売していたりします。5000円程度です。開けるのが怖い方は、工賃払って、8000円程度(送料込み)。
SONYに修理(バッテリー交換)に出しても、1万円以下なので、SONYに出してもいいかもね。
<些細な問題>
メモリースティックが高い。CFやSDカードを横目に、値段を見ると、どうしても躊躇しちゃいます。デジカメは、CFだし、CLIEのためだけに投資するのももったいない。。んですよね。
唯一の救いは、ノートPCが、VAIO。スロットがデフォである。
ハギワラやSUNDISKの処分セールをつねに監視して、256、512のゲットしたいものです。
#Lexarの64MBとSonyの128MB(なぜかDuo)のメモリースティック2本だけある
でも、XDカードはさらに高いんですよね・・・。かわいそう・・で、かわいそうで・・。ガワが違うだけなのに・・・
Posted by nabek at 2004年08月26日 09:51
| TrackBack