2004年08月26日

[IP電話] とりあえず加入IP電話

mn9300.jpg
まったく関係ないNTT-MEのルータ

IP電話の可能なADSLモデム(兼ルータ)をゲットしたので、やつとIP電話ができる。
自分が加入しているWAKWAKではいまのところ手数料も完全無料で利用できるらしい。提携ISPもほとんど。

NV2という縦型なやつを手に入れて、いま、設置が完了。
なにやら、まともなルータ機能を持っているらしく、すでに暗黒地帯になっているネットワーク設定を変更する事が面倒になってるので、導入には躊躇気味。
面倒なので、NV2(ADSLモデム+ルータ)から、そのままスルーで、(いままで使ってた)ルータへ流れるよう設定。スループットは確実に下がっている。
早めになんとかしないと、ほんとに触れなくなる・・。

ISPのオンラインページから、加入申し込みを行う。「OK」を押したとたん、好きな番号えらべってさ・・・。をい。速すぎ。とりあえず、簡単そうなやつを選んで申請。
10分後くらいに、登録完了だって。いま、23:00っすよ。完全自動化なんすね。

WAKWAKの場合
メールがきたら指定のページに飛んで最終手続きを行う。
ただし、自分の場合は、PCからADSLモデムが見えない位置にいるので、そのままでは接続できない。ケーブル差し替えてなんとか設定完了。なにやら、モデム側の電話設定項目が埋まっている・・。をを、なにやら不思議な感じ。
ルータ利用している人って多いよね?初心者なんて、絶対悩むんじゃないかな・・。これ
しばらくは、いま利用している電話機を、IP電話共用にするので、スルーして接続。
スカパ用の電話線は・・そのまま分岐、このままでいいのかな・・。説明書読む気力がないので、今日はここまで。

ものの、数分で電話番号をゲットしてしまった。・・・もう、「電話番号」そんな価値ないものになったのかな・・。
ってか、知人にIP電話のやつほとんどいないので、意味なかったりね。

Posted by nabek at 2004年08月26日 22:58 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。