2004年08月24日

[Office] OpenOffice.org 2.0のぷち憂鬱

screenshot3_280w.gif
これは現行のOpenOffice.org 1.1.2(HAKONE)

OpenOffice.org(以下OOo)のメジャーバージョンアップ2.0の登場が間近だ。
・・が、先日の1.1.2(箱根)からまもなく1.1.3も発表されてしまうらしい。英語版のユーザーなら1.1.3から2.0にさっさと移行する事も簡単だろうが、外国/他言語のユーザーはそうもいかない。
他言語への開発は、各国の有志がやられている訳で、それなりに時間のかかる作業。
1.1.3での作業は無駄になってしまうし、2.0もやらねばならんし。

(学生とか学生とか)時間のある方はぜひ、協力してみてください。日本の影響力は大きいんですよ。他のプロジェクトのように、「頭ガチガチ」な雰囲気でもないので、気軽に参加しやすいのではないかと思います。でもちょっと敷居は高めな・・そうでもないかな・・。
活発なMLがあるので、眺めてから、参加、でもいいでしょうね。

ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/

最近ライバル視を強調しだした、マイクロソ○トサイドのOFFICEスィート。これは6〜10万円のソフトだが、ライバルにしているのは、「フリー」のソフト。
ユーザーニーズを細かく拾い上げ、こつこつバージョンアップを繰り返すOOoの将来がどのようになるかほんとに期待大です。多くのオープンソースプロジェクトが、(残念ながら)独自の道を突き進んでいく中、あのMSの利益の中枢OFFICEスィートに真っ向勝負している、ナントモかっちょいいプロジェクトなのだ。

自分は、有料版のStarSuiteとMSのOfficeを併用している。若干の重さと、(極々小さな未実装)機能に目をつぶれば、互角に使える。

Posted by nabek at 2004年08月24日 08:44 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。