2004年08月09日

[PDA] DELL axim X3iでPDA地獄

(追記。注文とキャンセル)
axim3i_front_131x145.jpg
DELLの日本進出PDA、axim x3iを注文してしまった。

いま手元にあるPDAは、Clie NX73V、東芝Genio e550Gと古いPocketPC、リナザウ(SL-C750)を手放してから、なにかPDAにずぼっとはまり続けている。
結局のところ、どのPDAも一長一短なのだ。

ザウルス陣営の、OK/CANCELの使い勝手は思いの外分かり易く、他ソフト的な細かな作り込みがいまさらになって理解、Clieは「スタイルで持つ」的な感じが大きく、自分的にはあまりしっくりこない。Clieのオリジナルソフトは確かに素晴らしいが、PC連携の手でPocketPCに比べ一歩二歩と使いにくい。
PocketPCは、やはり「連携のし易さ」がでかい。

自分の利用形態は、PIMとメモの2点。Outlookにメモした内容がPDAに自動的に勝手(これこれ)に同期されてて、好きなときに見れる。
モバイルでは、メモやスケジュールを書く程度。このメモが、PCに勝手(これこれ)に入る。
・・で、重要なやつがもう一つ、
自宅のPCと、会社のPCのメモとかスケジュールを、それぞれ同期させたいって事。
普通にやるには、結構難しい事です。いちいち、メールして・・とかやってらんないし、2度書きは出来るだけやりたくたい。

・・で、この仲介をPDAが行う・・という事です。これは(いまのところ)携帯電話では出来ない技です。

案の定、メモリスロットにどでかいフラッシュメモリーを差して、EXCEL、WORD、PowerPoint文書やデータを持ち歩く事もできる(って言っても、そういう機会ってあんまりないよね、ノートPCに入れるか、メールするしね)
・・か、MP3プレーヤーとして使うとか(専用プレーヤーの方が安いし便利だ)、インターネット端末とか(これこそ、やるか?)、・・・むむむ。
メモの共有同期で、3万円か?(たかっ)

ま、ま、ま、情報を制する事は大事。情報多過の時代、脳を補助してくれるツールとして、期待しましょ。

・・で、ここ最近ずっと、かなりPDAの情報を集めまくって、ズボズボ状態でのAximのチョイスになった理由を書いてみたいと。

DELL Axim x3iは、HP iPaq h4150との直接的なライバル。iPaqは、Bluetooth(ブルーツゥース)や無線LAN、超薄で最軽量で、スタンダード的な機種。
これに対抗しうるAximの点は・・・。
(かなり自分なりのニッチなところもあります)

●AximX3iとh4150との比較
・価格 4万半ばのHPに比べ、キャンペーン時3万半ばと、1万円も違う
・左サイドのジョグダイヤルの存在は大きい(戻るキーも欲しかったなぁ)
・無線LANのON/OFFスイッチの存在
・スタイラスペンの取り出し引っかけが、右サイドにある(自分的な評価かな・・)
・クレードルがデザイン良しで機能的
・大容量バッテリーが別売りで、ある

●AximX3iの特徴(良い点悪い点)
・とにかく安い。キャンペーン有り
・現物を見る機会がない
・SDカードのみだが、最近安くなってきたのでナイス
・キーが押しやすい
・PXA263はナイス。別メモリ内蔵(64MB)
・液晶は半透過型で高輝度

PDAは、パソコンの様にスペックだけを見がちだが、これは大きな間違い。平均単価が、4〜5万と高額なデバイスで、携帯より高額な商品。携帯と同じく、持ち運ぶ事に価値があるもの。その使い勝手は、もっとも気にすべき性能となる。
一度、手にとって十分にチェックするべき。

(追記)
・・と楽しみに待っていたら、ごっそりと重大な情報が抜け落ちてた・・・。やられた・・。
既に、米国では新製品が発表されてたんですね・・・。
Axim X30という機種で、PXA270を搭載。627Mhzだってさ。BlueToothも・・。
むむむ・・・。価格的に見ると、こいつもほとんど変わらないっぽいし。260ドル位。
中身だけ変わって、がわはそのままっぽい。しかし、買ってすぐ新製品は、きっついぞ。
AximX3が米国で発表されてから、半年くらいで日本発表されたので、これに従えば、あと1,2ヶ月待てば発表されるはず。
あと、DELLは、古い機種へのWindowsMobile2003 SEへの対応は、やらない・・と言ってるし、可能なら新しいハード、新しいソフトをゲットしておきたい。

DELLのことだから、新製品時は、比較的に大きなキャンペーンする事でおなじみなので、もしやすると、3万弱で新製品を売り出すかもしれんし。もし、そうなら、ショックがでかすぎ。

キャンセル・・・かなぁ・・。

#立て続けに、HPとDELLに「キャンセル宣言」する不届きな消費者になってしまう・・

(追記。キャンセル)
・・で、キャンセルした。
メールでできるかな・・と思い、そのままキャンセルの意志を伝えた。
1時間程度で受領したとのメールがきました。

なにやら、中国人らしき名前が差出人になっております。
しかも本文が、コピペっぽいなぁ・・。あ、あ、怪しい・・・。
--------------------------------
お世話になっております。
キャンセルの件承りました。
お手数ですが、再度のお申込みをよろしくお願いいたします。
ご連絡ありがとうございました。
またのご注文をお待ちしております。
--------------------------------
企業にとってコスト削減は大事な事なんでしょうけど、消費者サイドにまでその影響が、微妙に伝わってきます。「コスト削減策」が、「売上げ減」の原因になってしまっては、本末転倒ですよねぇ。

Aximの新製品が発表されましたら、即注文させていただきますので。できるだけ早めにお願いします。

Posted by nabek at 2004年08月09日 01:34 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。