2004年06月30日

[ELECOM] 覚悟してる?エレコム?

先日、ルータの件でGPL違反やら、「Linuxはいらねぇ」宣言したエレコムだが、よくよく調べてたら、とんでもない発言をしまくっていたようです(古い記事ですが)

エレコムにはこの手のエンジニアさんや専任スタッフがいないのかな?どこぞのOEMで、単純に左から右へ流して商売していたんでしょうけど、この問題で、個人情報丸見え、会社で使っていたら、とんでもない損害をもたらす問題を抱えたまま、「それ、対処しません・・、メンテナンス用なんだってば・・」などととんでもない事をしていたよう。
三菱自動車の件もあり、あまりに消費者をないがしろにしてます。無知なスタッフが言ったとしても、ちょっと、腹立たしい内容だ。

親に見捨てられたルータは以下。叩き売りしているそうですから、怖くなければ買ってください。
LD-BBR/B、LD-WBBR/B、LD-WBBRA/P
LD-WBBRB/P、LD-WBBRB/AP 
自分はこの対象になってるルータを購入したし、まだ持ってます(使ってないけど)
見た目がco**gaのルータに似ているやつがあったんだけど、同じ問題持っていたりするのかな?ルータの脆弱問題は、発見しにくく対処のしようがないので、本当に勘弁っす。

指摘された問題点
 ・隠しアカウントがあり、自由にtelnetログイン可能
 ・隠しCGIがあり、自由に操作可能
 ・WAN側から、自由にファームを更新できる!?(最悪)

既にパッチ済みファームがありますが、対応の遅さや対応は際だってました。いろいろなところで指摘されちゃってます。
初心者の方というかほどんとの人って、フォームウェアのバージョンアップなんてしないでしょうから、アウトレット・中古品とか「安いじゃん」って買ってさ。

最低、私は、同社への信用はもうありません。ケーブルとかケースとか単純なものだけで、お付き合いさせていただくかもです。

Posted by nabek at 2004年06月30日 09:09 | TrackBack
Comments

 本当ですかぁ >エレコム
 三菱自動車と一緒で、私はこれが事実なら、もうエレコムの製品は買いません。企業姿勢の問題ですよ。

Posted by: こん at 2004年06月30日 10:04
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。