2004年05月11日

Winnyの47氏タイ〜ホされますた

恐れていた事が起こってしまいました。
Winnyの開発者の47氏(東大大学院助手33)が著作権の幇助(ほうじょ)罪との事らしい。これは世界的にもニュースですね。他のP2P開発者はガクガクブルブルですよ。

自分的には、間違っていると思う。「罪」では無い。
この47氏がなんと言うか、・・かもしれないが、P2P技術は次第に一般的なものになりつつある中で、ただ匿名性が高いだの、違法的行為がされただのって、Winny或いは47氏には関係のない事。
残念な事に、雑誌とか(なぜ責務が問われない!?)で騒いだり、その特異性から、P2P=違法の図式がいつの間にか出来上がってた。
47氏はエンジニアであるが所以、その技術的な部分に惹かれ、開発し公開したのではないかと思う。

47氏が2chで発言した内容で云々という記事ばかりだが、あの2chはまともな発言をする場所ではないし、真の意図とは違い多少なりとも色付けされているはずである。東大大学院だろうとだ。;-)

そう、単純に郵パックで「麻薬」を送ったからと言って、総務省?がしょっ引かれるようなもんです。ビンラディンを乗せたから、航空会社が捕まるようなもんです。郵便も飛行機だって立派に犯罪に適用できます。エボラ菌送ったり、ビルだって壊せます。
ただ単純に新しい技術なだけなんですよ。

Posted by nabek at 2004年05月11日 15:46 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。