2004年05月02日

VBAだぴょん

最近は、いままであまり触れることがなかった領域「VBA」を本格的に覚えてようと・・。
思っていた以上に簡単に開発することができるので、驚きの連続。アンチMSという訳ではないけど、DB絡みの場合はコツコツと組むのが常識だっただけに、ちょっと反省。

WORD VBAは何に使うのかまだはっきりしないが・・。
EXCEL、ACCESSでは使わないと損な気がしてくるくらい。
(VISIOやPROJECTとかでも使えるんだよね?なんに使う)
完全にOpenOffice/StarSuiteに移行したので、なんか気が引けるが・・・、本格的RDBMSを使うまでもないシステムには、ACCESSで全然いいね。

VB自体もほとんどうろ覚えだったので再度入門書を買った(かなり恥ずかしい)セミコロン書かなくていいのねぇ〜。みたいな。数年越しにまた悩む。;-)

Posted by nabek at 2004年05月02日 15:41 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。