2004年05月01日

思へば遠くへ・・自宅サーバー連続運用

思へば遠くへ来たもんだぁ〜(金八風)自宅サーバも連続運用してゆうに3年超えた。

ここは一応自宅サーバで運用しているので、たまにHTTPログをアクセス解析に掛けたりします。

いくつかサイトを運用してて、ひとつは日辺り8000アクセス(延ベ)なものから、最低なやつは4とか:-)
ログを個別に取っているところしか調べてないので、0件なんて事もあるかも。

安いPCをサーバにしてるので、結構な頻度でアクセス集中してダウンしてます・・。メモリとかは十分に入れ込んでるので、スペックの問題。(サーバの設定はやるだけやったし)

ここのoldblog.ahh.jpも、1ヶ月前から新設したサイトで、ほぼ同時期にgoogleに登録。他のBLOGとかリンクとかしてもらってないので、ほぼ孤立状態(つまりどこからもアクセスされない)を維持していました。
丁度良いのでgoogleの効果はどのようなものなのか調べてみようかと思ったのです。

googleに申請して、ほぼ1ヶ月ですね。知らないホストからアクセスされてきたの。なぜにここに?と言うような検索語で来てるみたい・・。現在は、日辺り40位(現在上昇中、日毎に5位づつ増えてる)
まだ始まったばかりのNABEKブログ、なんとかアクセス数を上げてみたい。文章だけでどこまで上げられるか・・だねぇ。

自分的に気を付けてるのは、同じ単語でもいろんな書き方にしてるとこ。「サーバ」と「サーバー」とか(これは意味なし)、英字だったらスペルミスとかも考慮にいれて・・(かなり周到)「computer」と「computor」とかね。ハイフン取ったり(これ重要)
必要ないのにタイムリーな単語を入れたりとか・・(邦人、イラク、情勢)
後は、読みやすい&メンテしやすい様に、ヘッダと本文を分けて書く。とか。
自分はこうやってるってだけですので。ちゃんとれっきとしたアクセスアップの文章書き方があるようです。

来てもらっても嬉しくないのが、海外勢じゃないかな。結構きてます。そのほとんどが何かのロボットです。アクセスカウントには入れてないけど、なんか気持ちのよろしくないものですね。接収されたメアド宛に、スパムメールとして帰ってくる訳だから、間接的に被害か。

※アクセス数は、自分のアクセス分は省いてますよ・・・そりゃ。。ね。

Posted by nabek at 2004年05月01日 08:32 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。