2004年04月24日

超人気!1億台注文のeMAC

日本では一瞬にマック1億台の注文が殺到。アメリカ本国でもニュースになったはず。

今回のは、Yahooショッピング、カテナの2つが関連している。お詫び文を見る限り、カテナが商品を登録したまでは良かったが、Yahoo側とのデータの相違(商品マスタ/JANコード)があった・・との事らしい。
完全に、Yahooのミス。お店(カテナ)に責務はないように見えます。(障害の放置と表示の確認を怠っていたというミスはありますが・・)

いろいろなところで指摘されてますが・・・
単に一人のお客が来て、「あ、店員さん、これ1万個もらえる?」って事ありえます?
そう、オンラインシショッピングではありえるんです。簡単に、1万個注文できちゃいます。現存するほとんどのネットショップで可能です。

「ほんとうに、一万個でよろしいですか?」とか
「貴方は男性ですが、ほんとうにこの下着を購入しますか?」とか・・
「貴方が注文した、国語辞典とうなぎパイは関連がありませんが、購入しますか」
・・とかね、聞いてきても良いわけです。

こういうのは、システム側でなんとでも対処できるので、早めに改善してもらいたいですね。

本当に、1億台注文あったら、Sジョブス喜ぶだろうなぁ・・。;D Damn!

カテナ(騒動のおおもと)
※現在、おわびのページが表示されてます。
http://www.catena.co.jp/

Posted by nabek at 2004年04月24日 08:32 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。