[パーツ] 最強マウス ロジクールMX1000
可視光外のレーザーを用いた”世界でもっとも最強のマウス”が、10/15に発売される。
その価格は、9800円。当時のドラクエ並だ(並んで買えば、社会現象になる)
いま使用しているのが、同社のMX510(自宅)とMSのIntelliMouse Explorer チルトするやつ(会社)をライバル2台とも併用していて・・、握った感触はインテリマウスエクスプローラー、操作感はロジのマウスの方がいい。どれも一長一短ある。
MX-1000は前機種からどこらへんまで改変してくれたのかが心配。
一番と気になるのが、ボタンがボディーと一体になっている点。これが、(場所によって)堅い。マウスの持ち替えによって生じる、微妙な手の移動で、ボタンのクリック感が変わってしまう。それが、意外に大きなストレスになってる。
スタパさんは、「どこでもクリックできる・・手の小さな人でも、OKじゃん」的な事を言っていたが、ずっと手前側は、(ほとんどボディーで)あまりに堅くて押せない・・のだ。
MSのデカイ、ホイールボタンが回しててとても気持ちいい。
ロジのは、昔から変わってないんじゃないの?くらいな自己主張の小さなホイール。今回から、横に倒せるチルトを内蔵してくれたが、正直使わない(使ってる奴いるか?あの微妙な操作感覚・・)
昔からこういった(一般的に)「デカマウス」を使ってきたが、やつと本命がきたかと・・。
無線マウスにだまされた口で、いまだ「ケーブル教信者」だが、これで空に羽ばたけるのかな。
重さも、MX-710からほとんど変わってないし(当然、電池込み170g)、レーザーになった事で、マウスパッド入らず、好きな摩擦係数の少ない素材を使える「最大のメリット?」もある。
多分欲しい人は沢山いるだろう。
そんな人に、情報を・・。九十九電機さんで、予約販売をしてる。かなり安いぞよ
(第一次予約は6千円台だったんだけど・・・ね)
Posted by nabek at 2004年10月01日 08:37
| TrackBack