2004年09月09日

[PALM] CLIE TH55にMMPLAYERを買う

mmplayerskinanim.gif
MMPLAYER シェアウェア1800円(ClieStyle)

CLIE歴1ヶ月くらいになりましたでしょうか。
思いの外、使い易くて良い買い物ナした。PPCやリナザウと違って、なんとなく気兼ねなく使えるんです。
いままで、標準アプリだけを使ってきたので、そろそろ、アプリを探してみようと散策。

PPCに比べてフリーソフトが極端に少ないし、なにやら、「むむ?」的な変わり種なソフトがやたら多い事に気づきました。本家Palmが日本から撤退した性もあるのか、古めなものが多い。これはPPCも同じようなもんだけど・・。
PDAとしては、Palmの方に分がある感じだったのは意外。海外勢のラインナップが凄い。

そう、あと、気づいた・・・、ソフトの品質。
PPCやリナザウだと、「作りがテキトー」なソフトがめっちゃ多い。売り物でも同様なのが恐ろしい。しかし、Palmwareの場合、フリーソフトで無い分なのか、OSがシンプルな性なのか、それなりに作り込まれてる。

・・で、いろいろ入れてみた。
シングルタスクなPalmならではのもので、「DAランチャー」なるものがあるらしい。割り込みアプリともいうべきだろうか、使用中のアプリを終了する事なく、起動できるってやつ。計算機とか、メモとか、タイマーとか、沢山あります。
まだ、使いこなしてない。

標準アプリで不満だったのは、AudioPlayer。SONY謹製なんだけども、MP3の低レートをサポートしていない。長時間のファイルなど、サイズの点から転送レートを低くしてるんだけど、サポートしてないのだ。可変ビットレートもダメらしい。

・・・で、探したら、MMPLAYERというメディアファイルならなんでもOK的なプレーヤーがあるらしい。$14位でゲットできる。
音声だけでなく、MPEG、DivXもOKなど、これは期待できる。

昨日寝る前にClieStyleから注文して(1800円)、朝、レジストキーが来てました。サイト上で、レジストすると、パッチが送られてくるので、これをインストールして完了。
まだ、使ってないので、レビューはあとで。

TH55だと、シルクエリアの性で、ちょっと操作しにくくなるのは、どうしようもないのかな・・。
画面描画系のバグというか、CLIEならではの独自仕様からくる不具合(?)なのか、厳しい時が結構あるかも。

Posted by nabek at 2004年09月09日 09:04 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。