2004年09月02日

[PDA] CLIEに思ふ最強のPDAとは・・

thumb142x203-images733793.jpg
SONY CLIE TH55

いろいろな機種を欲に任せて渡ってきましたが、ここに落ち着いたみたいです。
普段持ソ歩いて、暇があるときは利用してます。(携帯かPDAか・・というところですが)

自分がもっとも重点にしているのが、情報の同期(持ち運び)でした。
こればかりは、(現在の)携帯電話では出来ないから・・。

でかいフラッシュメモリーさせば、それなりの情報を持ち歩けるし、さっとメモれる(写真、ボイス、手書きメモとか)には、このTH55がベストです。

 ・シグマリオン2は、デカすぎで持ち歩けなかった
 ・リナザウSL-C750は、なにかとソフト的な不備が大きい
 ・PPC陣営Genio e550Gは、スタイラス無くては操作できない点が辛かった

情報の同期においては、MS謹製のActiveSyncが優位。PCからでも同期アクションがとれるのは、これだけだ。他のは、面倒な操作が必要になる。CLIE/Palmは、Syncボタンを押す・・事でやる。
ActiveSyncは、クレードルに差せば、勝手に同期が始まる。充電も同期も「自動」って、楽です。なので、PPC欲しい人は、クレードル付属のものを探した方がいい。
他のPDAもこうして欲しいな。
Clie/Palmは、Syncボタンを押す・・・という「手間」が必要。ファイルシステムのリンク(Clieで言えばExport/Import)も、PPCでは自動なのに、こちらは、PDA側で専用アプリを立ち上げ、「接続」を押さなければならない。これは、激烈に面倒。しかも、ケーブルでの接続に限るのである。無線LANからでは利用できない。
この点は、PPCに比べると完全に劣っている。

しかし、この点を払拭するくらいのもんがCLIEには搭載されている。
「作り込まれたソフト」と「作り込まれたデバイス」である。
なによりも、使いやすい。見るだけならスタイラスも必要としないし、メモしたいなら、音声やカメラでもいい。フタを開けずに使えるのだ。この点は、携帯電話を超える使い勝手だ。

PDAの情勢が危ういなんて騒がれている。
SONYも海外から撤退してしまったし。もうCLIEは作られない・・とか、噂されているし。
多少高額になっても構わない。
このClie+Palmで培った技術を持って、Windows/PPC陣営に参加していただきたい。
とんでもなく最強のPDAができるはずです。

プチネタ。
YahooのCalender/カレンダーで、オンラインウェブPIMを利用できるのは周知ですがこれと、シンクできるのでしょうか?
米国Yahooだと出来るんだそうです。日本語も使えるらしいので、いいかも。

Posted by nabek at 2004年09月02日 10:50 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。