2004年08月16日

[スカパ] 767CH 桜チャンネル開局!

767.gif
スカパに日本文化チャンネル桜767CHが開局。
ただいま、無料放送中。9/1から課金開始。880円/月

地味なタイトル及び地味めな内容っぽいですが、ご想像通り、日本文化や歴史を、歪曲なくストレートにメディアに乗せるとの事。
最近だと、北朝鮮の拉致やイラク戦争、中国や韓国・ロシアなどの領地侵害などの話題を、政治的な力関係に左右される事なく続けていくと・・
ちょっと「?」なのが、自衛隊の番組、太平洋戦争、靖国神社と英霊、台湾問題。。と、絶対に地上波では扱わないテーマを、ガシガシ放送してる。

右寄りなのか、異端児なのか、はたまた、誰かの政治的陰謀なのか。その存在意義を語るに難しい。拉致被害の番組は、拉致被害者会の皆さん出演で、なんと連続2時間の特番を組む(CM無し)など、地上波では絶対にありえない、スカパならではな所もありますね。

ただ、(日本の事なのに)教科書にはなぜか載らない日本の近代歴史や、いま日本の周辺で起こっている本当の事を知りたい。
いま、契約してみました。ちょっと高めだけど、下手な雑誌程度の料金なので、応援兼ねてしばらく見てみよう。

フィリピン、東南アジアの現地レポートなど、単純に旅行ネタとしても使える番組も多数あります。ただ、番組によっては、かなり右っぽいのもあるので、その辺は注意してかかった方が良いっすね・・。国歌斉唱気合い入れすぎ・・ :-) あと、CHのジングルもね・・。

Posted by nabek at 2004年08月16日 20:12 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。