2004年08月03日

[お買い得] Corega CBOXサーバー1500円?!

cbox_200.jpg
Corega CBOX

知っている人は知っている、かつてお手軽ウェブサーバー装置CBOX。
当時、2万円程度で売られていたもので、CFフラッシュメモリーにファイル・データを入れる事で、簡単にウェブサーバーができあがっちゃう製品だった。
ルータとかADSLとか花盛りの陰にコンシューマ向けにこんな商品が出てた。しかも、Coregaから。

ほんとに凄く簡単で、付属のソフトで、HTMLや画像ファイルを変換?!して、CFに送り込む。そして、指すだけというものらしい。掲示板やチャットなどは標準で入っているが、自分で組み込む事はできない。
CFに直接ファイルを書く事もできるそうだが、8+3ファイル形式だったり、多階層にできなかったりと不満なところは多い。速度もそれなりなんだそうだ。
消費電力も3Wと驚きの環境性能。LANハブより少ない!

こんなのが、なんと、処分価格で、1500円辺りで売られている。はやくゲットしないと無くなるよ。
ヤフオクでも2000円前後で取引されてる。
一番安いのは、コレガのメーカーサイト。ポイント含めれば、約1500円だ。

購入しようか悩んだが結局やめた。
すでに自宅サーバーがあるし、ルータ経由で80番待ちをそれに振ってる。これを同じネット内に入れるには、わけわからんポートで待ち受けなきゃならんし、なにより、すぐ飽きそうな感がにじみ出てる・・。
せめて、自作CGI/Perlが組み込めるもんだったら面白かったはず。最低Blogが動けば面白そうじゃん。Blog BOXってさ。;−)
セキュリティの確保は分かるが、その縛りで、もの(商品)として価値を下げて(まくって)しまってるんだもんなぁ。

もしこれに食指が動いたなら、玄人志向の玄箱(NFS製品/15000円位)のLinux化や、WindowsCEのウェブサーバー化(中古で1万位かな)、はたまたハイテックシステムのコンパクトサーバー(5万)なども考慮に入れてみたらどうだろう。
自分のように、VIA社のEPIA製品でサーバーを組み立てるのもいいかもね。こちらの場合は、25W程度で、総額35000円程度(500〜1000Mhz/intelアーキテクチャPC)

Posted by nabek at 2004年08月03日 09:25 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。