2004年08月03日

[Linux] Vine Linux 3.0発表

vinelogo-new.jpg
Vine Linux http://vinelinux.org/
(自分的にたった一つだけ問題が・・)

国産ディストリVine Linux 3.0が発表されました。
kernel-2.4.26, glibc-2.3.3, gcc-3.3.2, X.Org X11 6.7.0,Gtk+-2.4.4, Gnome-2.4, Emacs-21.3, Mozilla-1.7.1, tetex-2.0.2,ghostscript-7.07, ruby-1.8.1, perl-5.8.2, apache-1.3.31,postfix-2.0.20 など

・・とかいいつつ、Fedoraユーザーだったりするんですが。
個人ユーザーとして、国内で安心したLinuxディストリをゲット(購入る)するなら、TurboかVine、Linspire?(Lindows)かっていうくらい。

カーネルは予想通り、2.4。やはり、新しい物好きなきゃつらにはダメなのかも。?Perlは最新だぞ。
かつてのリナブームが無くなって、いまのLinuxユーザーのほとんどは、それなりな人達。私もしばらく使ってますが、サーバー用途だけなので、一般的なPC的利用に関してはまったくの素人です。

新しいFedora Core2が出た事だし、そろそろ、売り物のLinuxで安心しようかと思ってる(Fedoraでサーバーだし)フリーでもいいんだけど。
どうも使っていて不安なFedora、潰れたりしないだろうな・・と不安なVine、個人向け辞めたりしないよねTurboLinux?・・と不安な日々ばかりです。
いつかくるXデーに向けて、フリーでも安定したDebianや、BSDに移るべきか・・・悩ましい。
※いまさら覚えるのめんどい・・し
あまりにめんどいと、Windowsに活路を見いだしてしまいそう・・になる。(Windows Serverなんて買えないけどね)

日本語対応の誘惑と、コミュニティの存在から、Vineが一番ほっすいんだが(18600円)、たった一つだけ問題が、あって・・。
韓国企業のハンコムリナックス製品を組み込んでいる事。
プチながら韓国製品の不買運動に参加しているので、残念ながら手がだせない。むむ。お願い、外して・・OpenOfficeにして。

Posted by nabek at 2004年08月03日 08:33 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。