2004年08月02日

[バッグ] PCバッグって選択枝ないっす

B00005OGW9.09.TZZZZZZZ.jpg
写真は、エレコムのやつ

おにゅーのノート、VAIO TypeAを毎日持ち運び(モバイルする訳ではないが仕事で使う)するのに、昔から使っていたPCバッグではきつくなってきた。
よいやつがあったら欲しい・・なとお店やネットで探してみる。

・・が、これがことのほか情報が少ない。レビュー(?)系の情報もないし・・。
毎日使うものだから、こういう系のレビューも欲しいよね・・。気に入らないから、捨てる・・のも気が引けるしさ。

お店にあるものは決まって国内サプライメーカーもの、お店の方もてきとーに売ってるアイテムの一つ。小一時間居てもまったく気にされてないしね・・ :−)おれが怪しいだけか

よく見ると奥深いんだなこれが。決まった要領の中に、できるだけのポケットを配置したり、携帯オーディオ用の穴があったり、PC用にさらにインナーケースが入っていたり・・と、見ていて楽しい。
いままで使っていたものは、それなりにお気に入りだったので(容量はかなりデカイしソフト系)、これを超えるPCバッグを・・と模索中です。


そうそう、PCメーカーもののブランド関係ものも選択枝としていい。IBMなんかは結構安いし、他社製(IBMでない)にIBMロゴ付いた公式バッグもある。これはかなり安い。

とりあえずまとめる。
 ・材質がハード(セミハード含)系、とソフト系がある。
 ・値段は、2000〜10000円程度が主流
 ・色は、ほとんどが地味な黒かグレー系(つまらん)
 ・最近は、携帯用ポケットなどがあったりする

欲しい機能は。
 ・雑に書類を入れ込める第2のポッケが欲しい
 ・PCの全オプションを分別して入れられる出張用ポッケ多
 ・ショルダー紐は必須
 ・手提げ用の取っ手は、持ちやすく、壊れにくい(大事)
 ・すぐアクセスが可能な、外ポッケ
 ・底には耐ショック用の機能
 ・軽いし、ちょうど良いサイズ
 ・、で、安い。4000円程度がええなぁ

メーカーさんへフタの部分の要望。
コスト削減のためか、マジックテープを使っている製品が多い。
これだと、開けるときに「バリバリ」って、静かなところ(職場や図書館とか)で神経使っちゃうし、なにより壊れやすい(負荷で周辺がじょじょに剥がれていく)
あと、ジッパー。ほんとに細かい事だけど・・・も。ジッパーだと金属部分があったりするので、これに擦ってキズを作ってしまうのでは・・と不安になる時がある。
なので、できれば、プラスティック製のものがいい。

Posted by nabek at 2004年08月02日 08:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。