2004年06月27日

[デジカメ] IXY DIGITAL 320げっと

(追記7/7、文末)
中古なんすけど・・、携帯カメラの画質だけでは足りなくなる時が多々あって、安かったのでデジカメをゲット。

canon的には、型遅れなモデル、現在の各社入門機が300万画素なので、画素数的には同じくらいなのかな。
小さなボディで、ポッケにもすんなり入るし、(素人目には)画質もかなりいい感じ。”IXYは、そのボディサイズながらも画質がしっかりしている”って、いろいろなレビューを見るので、それをそのまま鵜呑み。

チョットしたマニュアル撮影や、フォーカスもちゃんと追従してくるし、コントラストのキツイ被写体でもしっかり撮れる<安いカメラしか使ったことないので驚きしっぱなし。
マクロ(これが欲しかった・・)は、10cmまで寄れる。
めったに使わないズームは、光学2倍とデジタル。

感動したものは、添付されているソフトウェアで、おざなりになりがちな点なんだけど、これがスゲーいい。ZoomBrowser EXは、デジカメに関係なく、常用できる画像ブラウザになりそう。
リモート撮影は定点撮影には最適。PCから細かく完全制御できるし、そのまま撮影できる。三脚を利用しても、ボタン押下時に多少のブレが発生する訳だし、これはいいかも。

・・で、早速オプション周りを調べてみた。
こういうものはあまり情報がないんですね。
ROWAとケンコーというところから互換バッテリーが出ているらしい。が、あまり良い書き込みを見られない。が、すげー安い。
純正品のNB-1LHは、4000円前後、ケンコーは2600円、ROWAは1980円という価格帯。ROWAは意図的に1/2っぽいところがやたら怪しい。というより、会社組織でないようだし、代表者が中国人??(偏見はいけないんだろうけど・・)

ACK500は直接アダプター接続をするためのオプション。7000円前後。自宅での編集にバッテリーを気にする事がないので欲しい。・・高いな・・。

IXY320.jpg
canon IXY DIGITAL 320

(追記7/7)
KENKOの互換バッテリーを購入した。純正品のNB-1LHは、3980円位。KENKOのやつは、3380円だったので、ポイント付けて3000円弱位だった(高けーぞ、ヤ○ダ!)
案の定、バッテリー本体へのCanon文字刻印が無く、表記上は、バッテリー容量は若干多いみたいです。
あと、純正の場合付いてくる、バッテリーの半キャップがない。<すげー細かい。

いろいろなお店に行っ気づくのが、メーカー純正のオプションが見あたらないし、あったとしても、べらぼーに高額だったりする。な、なんで、こんな「紐」が3000円もするのぁ〜。
なんとかして欲しい、ACK500(ただの電源アダプター)は、7000円。むむ〜。

Posted by nabek at 2004年06月27日 14:43 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。