2004年06月19日

[箱根] OpenOffice.org 1.1.2/Hakoneもうすぐ!

有名なオープンソースプロジェクト「OpenOffice.org」の1.1.2が来週末に発表されるかもしれません。
って、このバージョンのコード名は、Hakone、そう日本の地名からとったものです(前ののバージョンはプラハ)(日本ユーザー会活動の賜です)

箱根に在住の皆さん?なんかイベントでもおっぱじめてください。世界へのアピールチャンスですぞ(・・・そうか?)
役所のPC、全部OpenOfficeにするとかさ・・・・だめ?

(追記:6/24)
ooo ML見たら投稿の中に、俺っちのURLが・・(恥ず
ぐぐってみたら、2ページ目に俺っちのURLが・・(をい

もっと盛り上げましょうよ・・。って、oooというより、StarOfficeユーザーなんですけども・・。

自分は、あるところの管理者でもあるので、先日、「PowerPointないの?」の対応に、早速、OpenOffice1.1.2(HAKONE)をダウンロードし、「Impress」をインストールしました。
オープンソースって「ショップに行って”購入する手間”が無い?!」ってのも魅力なんですよね。

(ここは、OfficeXPのStandardは、各自インストールされているが、ACCESSやPowerPoint、VISIOに類するソフトが無い)

既に、1.1.0のImpressが数台、Officeの入ってないPC数台には、1.1.1のOpenOfficeが入っている。使っている方達は、MS謹製だろうがなんでも良い人ばかり(極一般の人達>営業さん)なので、普通に使ってもらっている。(プロジェクターとかに、あの”人グラフィック”が踊ってますとも)
MS OFFICEは比較的にさくっと起動するんだけど、OOOは、ちょっと時間がかかる。この点は(普通に)マイナスっぽい。
ただ、参考書は、「はじめてのOFFICE」だったりして。残念ながらOOO関連の本はあまり数がないんですよね・・。

オープンソースはどうしても技術志向になりがちなので、”極々一般的な”使い勝手を、さらに追求していただきたい。MSはやはり巨大なのかも。
自分は、OpenOffice.org/StarOfficeを無理矢理にでも使っていこうと思いますが。ま、お金も無いしぃ :-)

#箱根の人達、アピールしてアピール!次のチャンスは無いんすよ。観光誘致チラシと共に、新宿・秋葉原駅前でCD-ROM 10,000枚配布とかいいんじゃない?コストも掛からないし。(メディアとチラシで100万弱位で済むかな)

Posted by nabek at 2004年06月19日 14:34 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。