2004年06月18日

[PCパーツ] 最速IDEケーブルに興味

(追記有り>文末)(さらに追記>文末)
ちょっと前に、スマートケーブルと言ったPCパーツが流行った。
IDEの邪魔くさいフラットケーブルを束ねたやつだ。
CPUのオーバークロックや発熱問題で、よく取り沙汰された。空気の流れが良くなるってね・・・・って、をい、「変わるわけねぇだろう・・。」ってみんな思いながらも、騙されて購入した輩は非常に多い。

その中でも、VICS TechnologyのGLADIATORは、GND接続用のひもが出て、シールドしてノイズ対策を施して、特徴を出していた。15%速度アップとか書いてあった。

・・しかし、購入した方達のレビューを見るところ、気持ち程度のアップ、しかも結構怪しいデータだ。自分を慰めるための(偽)数値なのかもしれない。

・・で、AthlonXP3000+を購入したにもかかわらず、激遅なので、なにが原因なのかよくよく見たら、メインのHDDが、40GBハードディスクだった。再構築が面倒だったので、Win2Kの頃からずーと使ってる(セカンダリには120GBが繋がってる)

こ、これではダメだ。絶対こいつが遅せーんだ。

・・という事で、HDD購入を考える。Seagateが好きなので、メーカーはこれに決定。プラッタは一番大きい100GBのもの、8Mキャッシュで、200GB。
Barracuda 7200.7 Plus (7200rpm,UltraATA/100,8MB,100GB/Platter)
に決定。現時点で14000円前後。

・・で、ケーブルを探してみると(IDEケーブルは購入した事がない)、意外に沢山ある。
中でも気に入ったのが、Cool Builderの製品(HPが無い)、GNDを出している製品は、あれど、ケーブルそのもののGNDラインを隔離してある。
つまり、デカイ2本のケーブルで構成されてあるのだ。そこに、コネクタごとにGND接続用のケーブルが出ている。結構、ごっつい形状。

わずか20cmの1本だけのものや、普通に60cmクラスの2本もの、ATA規格外90cmものなどが店頭にあった。(5〜10cmクラスのものが欲しいぞ。)
ケーブル類は短いに超したことはないので、できるだけ短いものがいい。
近所の店では、2700円〜3200円くらいだった。普通のやつと比べて「3倍くらい」する。
詳しくは、親サイトの方で。

(追記)
で、引き続き調べてたら、あのGND交互配列のフラットケーブルって意味あったんですね・・(恥)
っていうか、フラットケーブルそのものに意味がある・・という事です。
信号線の間にGNDを置いて、干渉し合わないように、そしてノイズ対策でもあるようなんです。
電子関係はまったくの素人ですので、まんまと鵜呑みにしてしまうところでした。
・・で、マザボに付いてくるIDEケーブルではなく、高品質(銅とかっ)で出来るだけ短いフラットケーブルを購入して、試してみようと思った訳です。っていうか、そんな商品あるかな・・。
フラットケーブルで、ノイズ対策を施してあるやつ。
探してみよ。

(追記2)
奥が深いんですね。この辺の分野って。

欲しいと思っていた、例のスマートケーブルはこれ。
GREENHOUCEでも扱っていました(こちらがOEMを受けているんだろうけど)
http://www.green-house.co.jp/news/2r0601a.html

・・で、GLAGIATORで言っているのは、各信号線をGNDで囲んでいる。断面的には、GNDと信号線が交互にならんでいる・・との事。なるほど、これなら納得だねぇ。しかも、各ラインごとに絶縁体を挟んでいるので、よじれても安心との事。
・・で、自分が気になっているものは、各信号線を、GNDとツイストペアにしているとの事らしい。ほぉ〜。忘れてました。ツイストペア。ちゃんと考えてますね。
で、各ツイストペアの間はどうなっているの??・・というと、なにも書いて無い。
>発泡ポリエチレンの発泡率を30%向上させ特種スキン液でコーティング
と書いてあるけど。これの事かな?

・・で、ツイストペアについてどれだけ怪しいか調べてみた。
結構怪しいらしい。どこでも、なんか怪しい微増を観測している位。原理的には、平行線だとノイズが加わっていく事が問題らしくて、これをツイストペアにすると、ノイズを打ち消し合って????いくとの事らしい。しかも、自分自身から外部への影響も少なくなるそうだ。(もうこの辺は神の領域)

・・で、なにを買おうか・・。<(HDDの事はどこかに行ってるモード)

Posted by nabek at 2004年06月18日 09:44 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。