[超ソフト]MaxiVistaで大量モニター環境
密かに話題になっているソフトがこれ。
(いままで誰も思いつかなかったという事??)余ったPCの画面を、セカンダリモニターにしてしまえという事だ。察しの良い方は、余った古〜いノートPCを、マルチモニターとして第二の人生を・・と思っているはず。
ネットワーク経由で画面情報を転送する仕組み。スペック的にどの程度が必要なのかサイトに書かれてないけど、CPU利用率が5%とか言ってるし・・・??
VGAドライバをどこくらいまでラップしているのかが気になるが、単純に画像情報を転送しているとしても、ネットワークの負荷くらいで、意外に動作は実用的?
3200x1600までの解像度をサポートするらしい。ホストは、Win2KかXPのみ。
残念ながらフリーソフトではなく、米ドル49.95。日本円で買える国内販売元はまだ無い(おせーぞ、誰かやれ)
デモは30日試せるので、自前の古〜いノートPCにWindows95とか入れてしまって、試すとか。Linux+Winエミュとか(未調査)
まだ試してないんだけど。
いまの環境は、1280*1024 + 1024*768の液晶マルチ。これに3つめの画面が。
利用するつもりのノートは、LetsNoteS21で、800*600液晶。
中古ノートPCの価値が上がってしまうのか!?ま、まずい
1FDでブート可能で、このソフト内蔵ものがあれば、最強なんだけど・・。
ほら、HDDとか必要ないし、速いし、Win買わなくていいし、どうよ。(って誰に言ってるんだ)
Posted by nabek at 2004年06月09日 23:26
| TrackBack