2004年06月04日

HDD+DVDレコーダーは作る・・がいい

HDD+DVDレコーダーは「ツクッチマイナ」

家電屋さんではHDD+DVDレコーダが売れているみたい・・だし、PCでのビデオ録画もごく普通になってきた。
・・がなにか、胸につっかえるものがある。
家電のレコーダは、手軽に使える、が、専用機というのも無駄っぽい、もともとPCでできる事なのに、わざわざウン万出すのもなにか気が引けちまう。
あと、タコ足配線が部屋じゅうに蔓延してしまっている現状はどうにかして打開したい。

LinuxのオープンソースにMythTVというCoolなプロジェクトがある。
あの家電のレコーダの使い勝手をそのままLinux上で利用できてしまう。
当然パソコンなので、流行のNAS(ネットワークHDとか)とか、メディアサーバとか、DVD&オーディオプレーヤとか、一台だけで全てこなせてしまう訳よ。

品薄で人気のNAS「玄箱*」(15800位)や、メディアサーバ(3万位)や、HDDレコーダ(PSXでも7万)を全部購入したら、電気代やら場所取るわで、大変なのは目に見えてる。
* 自分はどうしてもその価値が分らない。昨日近くのお店に5台ばかし入ってました

Linuxで、大容量HDDだけを積んだって、5万円あれば十分に組める訳だし。
スキルのある人なら、宅内ウェブ&メールサーバーやルータ、監視装置などへも発展できちゃう訳だ。
たった、5万円ぽっち(中古ならもっと安くできるしね)

MythTV
http://www.mythtv.org/

っていうか、まだ自分は試してないんだよね・・。時間があれば近いうちに・・。

Posted by nabek at 2004年06月04日 13:39 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。