2004年06月01日

[困った]Windowsが起動しませぇん救助シ隊

会社である人のPC(WinXP)が起動しなくなった。

起動しねぇパソコン復旧の実録!

ntoskrnl.exeが壊れている・・云々といういつもの名文句なやつだ。
つまり、起動しない。
惑わされて、他のパソコンからこのファイルを持ってくるぅ〜なんて事は絶対にしちゃいけない。だって、これカーネル。サービスパックをどこまで当てたのかしったこっちゃないし。
っていうより、無いはずはないのだ。

案の定、通常業務に使っているので、「Linuxを入れたんすぅ」とかありえない・・ので、boot.iniの疑いはありえない。起動時のF8によるメンテナンスメニューからも入れない。
これは、HDDがいっちまった可能性が高いぞ、と、順当にCHKDSKをかけてみようと思う。
MSから起動ディスク作成のユーティリティを頂いてきて、起動ディスクを作る。・・と思いきや、FD6枚もねぇ〜って・・。と嘆く。

ねんとか起動して、コンソールえ。
(普通は)c:\windows\system32にコマンド類が入っているので、まずはそこに移動しる。
HDDパーテーション絡みの場合は、boot.iniにちゃんと記述して、fixbootで直るんだけども。とりあえず確認してみる。

久し振りぶりにコマンドプロンプトなんかいじると、強烈な勢いで記憶が無くなっているのを実感する。DIRコマンドのパラメータほとんど忘れちゃってた・・。しみじみ。DIR /OE /Pが出てこなかった・・涙
My Documentとかからファイルを重要ファイルどもをバックアップしる。

ここで、抜き出し手段がFDしかなく、1Mの小ささと共に時代の流れをしばし感じる。
久し振りに(<こればっか)、LHAに会ってみるか・・と、LHAコマンドラインツールをゲットしにいく。
・・が、でいたるところでデッドリンク・・・。あれほどまえに標準ツールだったLHAが、こんな扱いになっているとは・・。時代はもう既にGUI一色という事か。・・で、小一時間。
LHA32とLHA32.DLLをゲットし、必要なEXEとDLLだけ、C:の頭とかに入れておく。
Office系の文書あたりから圧縮しまくる。
はぁ・・・・LHAってどう書くんだっけ・・・。で、数分途方に暮れる。
lha32 a iambackup *.docで、がしがしまとめていく・・と。

MSのヘルプには(起動しねぇのヘルプ)
(普通は)c:\windows\system32\config\systemをリネームして、repareからコピーしてくる。
と書いてあったので、やってみる。

CHKDSKしてみたら、案の定、バッドセクターを発見。修正後に、再起動したら。
こんどは、起動ディスクですら入れなくなった。ブルーバックで落ちてしまうのだ。あしちゃしちゃ。

むむ・・。まいった。(無計画でやるとこうなるの例)
ちなみにこのPCは、富士通のFMV-BIBLO NB10というちょっと古めのノートパソコン(WinXP/Cele600)。周知の通り、WinXPのCDは単体で存在しない。インストールCDといって、3枚付いてくるだけだ。そう、つまり工場出荷状態にしてしまう魔法しかない。これまでに培った全部が消えちゃうのだ。初心者さんとサポートさんには単純明快でいいんだろうけんども・・ねぇ。

・・で、おもむろに、(なぜか)3番目のCDを入れてみたのがことの始まりだった。
なんと、普通にブートして、見たくれはWindowsの壁紙だけ、その上にコマンドプロンプトだけがある、不思議な画面が立ち上がってきた。
パスワードも要求されないし、アクセス拒否とかも言われない・・・・????なんとも不思議な環境が見えた。
そのコマンドプロンプトのタイトルには、cmd.exe /e netstart.cmd(ちょっとウロ覚え)になってた。ググってみたら、なにか起動用のバッチらしい。あまりネット上に情報が無いので、知らなくてもハズかしい事ではないようだ。。

いままでHDDを沢山壊してきましたが、今回はなんか微妙。
HDDが壊れる時は「カツン」「カツン」とか、「カコーン」とか、「ジージー」とか、どんなホラー映画にも勝る恐怖な音です。
なんかググってみたら一回もHDD故障を体験した事がないっていう方を多々見かけます・・。俺だけはずれ品"引き"まくってる。
みんなバックアップしてる?

Posted by nabek at 2004年06月01日 09:18 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。