2004年05月04日

SB Extigy げっとぉ〜

これまでDOSVやってきて、SoundBlaster16、SB AWE32、SB Live!と順当になぜかサウンドカードだけは普通に購入してきた。
ふぎゃ、マザーボードとかに内蔵してるの当たり前、メーカー不詳の1000円サウンドカードだってちゃんと音鳴るねん。

しかし、このところCREATIVEはなにを血迷ったかバブリーで、サウンドカードごときに2万円のプライスを付けてやがった。さすがに買えん(SB Audigy)長途半端なもん買うなら、逆に安い方がええねん。

・・というところに、中古屋で、SBものを発見。これ、大昔(2年前)に、雑誌とかで見たな・・。USB接続の大バブリーな外付け音源だ。SB Extigyだ(オープンプライスだが、実売2万前後のもの)

prod_extigy.jpg
これをゲロ安でゲット(中古価格知らなかったがこれは安いだろう)

早速、視聴。いままでのサウンドカードは、SB Live!だ(3年位前に15000円で購入)
案の定、ノイズがまったく乗ってない。「サー」とか「シー」とか聞こえん。SB Live!もそれなりにしっかりしたやつだったが、これだけで十分だったり。;-)
CPU負荷が若干増えてます。これはしょうがないな。
素人耳ではまったく分からんが、SB Audigy並のスペック(24bit/96kHz/100db SNR)で、EAX HD対応らしい(対応ゲームとか無いだろうし意味なし)

説明書を見ると、なにやらドルビーデコーダ(DVDプレーヤ無いので意味なし・・)、CMSS(2CHソースを無理矢理5.1にする)、INはアナログ2+光1+デジタルSPDIF+MIDI、OUTはアナログ2+ヘッドホン1(排他)+センター/バス+光1+デジタル+MIDIだ。豪勢だ。
PC無くても使えるそうだが、アンプは内蔵していないので、アンプ内蔵のものを使う必要がある。だが、5.1CHソースを出力できるものを用意しないといけない訳で、なんかスンゴイ大金が必要なのでは・・とガクガクブルブルなのである。中古で、Creativeスピーカー探すか・・;-) (いまのスピーカーはONKYO GX-70AX。もったいねぇって)

とりあえずは、ノイズレスの外付けサウンドとして働いてもらおう。

なんかもうすでに生産中止らしい。これの弟分として、Extigy LEというのがまだ売られているらしい(こいつにはドルビーエンコーダーその他もろもろ非搭載)実売9000円位。
というより、後継機らしいAUDIGY2 NXが9000円で売られてます。見た目にちょっと路線(コンセプト)が違うが、いま買うならこっちがいいかもね。

今年の夏はぁ!
そういや、SB内蔵サウンドカードってすんごい熱持ちます。いままで使ってたSB Live!のチップ、触れない熱くなります。ヒートシンクとか付いてないので、かなし不安。気持ち、風が当たるようにしてたし・・。これからは、外してしまうので、ケース内温度は若干下がるかも。。と。

使用1日で気付いた事。こいつ、自動的に電源落ちる事しません。ずっとONなままです。外付けとしての気構えがなっておらんです。

詳しくは、リンク切れで、レビューします。

Posted by nabek at 2004年05月04日 19:38 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。