2004年04月27日

いまさらにSoftether試す

試そうと思ってたんだけど、今頃になったSoftEther。
いつの間にやらLinux版もある。LinuxZaurusでも使えたら・・とか思ってしまうが。

想像以上にシンプル、その効果は絶大ですね。誰しもが考えうるもので、いつかは出てくる類だが、どこより早く実現した登さんに感服。
セキュリティ的な危険性が取りざたされてます。これは、どうしようもないな。
FWはデータ中身というより、トラフィックのパターンで判断するとかはどうかな?80番ならそれっぽい流れ方するし。(これの対策ソフト>パターンエミュレータ仮装デバイスとか出たりして・・結局いたちごっこ)

ふつうに使える使い方といったら・・・
1.Windowsに仮想ハブいれておいて、Windowsリモートデスクトップだけ起動しておくと・・。
2.(あれば)ルータで、適当なポートを開けておく。80番とかは無敵モード。
3.遠隔地から、そこに接続しちゃえばいい。

これで余計な設定回避で、FWがあったとしても自由にいじれちゃいます。怖いですねぇ。便利ですねぇ。遠いところから、CDトレイの開け閉めができちゃいますねぇ。怖いですねぇ。

Posted by nabek at 2004年04月27日 09:04 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。