2004年04月26日

IBMスペースセーバーIIげっとぉ〜!!

省スペースキーボードの草分け的存在、IBMのスペースセーバーIIをゲット(IBM SpaceServerII)

地元のショップで(若干)安かったし、前々から気になっていたので、ちょっと悩んだが購入。キーボードに6000円オーバーを出すのは初めてかもしれない・・。

[画像リンク切れ]
スペースセーバーII

フルキーボードからテンキーを取り除いた感じ、なによりも特徴的なのが、トラックポイントが付いている事。キーを沢山叩く人には、マウスに手を伸ばすのも億劫になる。これでかなり改善します。
タイプ感触は、メンブレンでちょい堅めな感じ。2つの型番(種類)があるらしく、新しい方はわずかに改善されているそうだ(残念ながら自分のは古い方だった)
※Windowsキーのロゴで確認できる。新しいのは塗り潰されたWin旗

カーソルキーのすぐ上に、DELやらEndやらのキーがあるので、これにだけは慣れる必要がある。見ないで、DELとか押しちゃう人は、謝ってInsやらを押しちゃう。
それ意外は配置的にごく普通なので、心配ない。

ノートPCよろしく、トラックポイントは「G」「H」の間にある。このキーボードは、フルサイズキーボード並の設計なので、若干左ぎみっぽくなってる。だから、ホームポジションに手を置くと、カーソル使う時に手を動かさないといけない。
(文章を連続で書いている分にはまったく問題がないが。高めのハンドレストがなかなかベストだ>流行ってるぷにぷにタイプのやつとかね)

ドライバは、シンクパッドものを使うらしいが、サイトからのドライバではインストールできなかった。なにか弾かれている感じがする。ま、標準のドライバでまったく問題なく利用できるが。

Posted by nabek at 2004年04月26日 23:34 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。