2004年10月24日

[パーツ] 英語キーボードを使ってみる

安かったので英語キーボードを買ってみた。

スパタさんや英語キーボードを推薦するマニアさんが沢山いるようなので、以前から気になっていた。

普通にタイプする分には、どちらも同じ。
日本語だと109、英語だと104のボタンで、わずかだが、5個ボタンが少ない分がどんな影響するのか気になったが、無いならないで構わないらしい。

スペースキーがやけにでかいのが、最初に気になる点。
そして、英語版においてもっともちゃうのが、記号の場所。12345..のところにある記号が、!@#$%..となるのだ。違うのだ。他の、[]や{}、;:とかも違う。
@とか1タイプだったのに、英語版では、SHIFT同時押しになってしまう。

あと、最初に悩むのが、漢字変換の方法。日本語版は、漢字キーがあるんだけど、当然、英語版には無い。
これは、ALT+〜(場所は同じキー)を押す。2ストロークなので、めんどい。
変換はスペース、F8やF9あたりを使って各変換してる方は、何も悩まない。

違うのはこれくらいで、すぐに慣れそうです。

英語版キーボードを使う利点は。
*まず世界各国に行っても、悩まない
*キートップが、整然と美しい・・という点(良く言われる)
*BS、SHIFTキーがやたら大きい
*なにか・・、気持ちいい(をい)

Posted by nabek at 2004年10月24日 23:57 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。