2004年09月25日

[PDA] HPの新製品 iPAQ hx/rx/rz

hpnewipaq.jpg

WindowsMobile2003SE搭載の新機種が出ました。
デスクトップとは違い、WindowsCEのバージョンに併せて新機種が出るんで、製品寿命が長いこと長いこと。

HPのPDAは、一番に売れているトップブランドなiPAQ、旧製品となったh4150やh2210、h1920はこの直前まで人気が衰える事がなかった。
なんか、iPAQって、”iRAQ”に見えないですか?正直、気になる・・・んですよね。
rz1717は最下位の機種で、いまだと19800円で購入できる。ただ、CPUが、サムソン製の安いやつ。(韓国製品 不買運動に参加してるので、絶対に買わない。間違っても買わない)

WindowsMobile2003SEは、ほとんど変わってないので、これがために新しくPDAを新調するのは、ちょっと考えてしまう。横にして使える・・とかだし。
これの他に、東芝からも、人気シリーズGenio e830や、一足早かったDELLのAxim X30なんかもある。
待ちに待った今回のPPC陣営の新製品のアピールすべき点は、ただ単に、「VGA化」の一本。もうこれで、ほとんどの場合、PCと方を並べられる。UIの違いくらいになりそうです。
(まだ、全機種VGA化ではないんですよねぇ。高いって)

サイズや重さも、150g前後だし、ごくごく普通。Intel PXA270 624MHzという爆速CPUを積んだ恐ろしいマシンを、ポケットに入れられる快感はかなりなもんだろうね。

PPC陣営の悪いところ(もしくはユーザーの悪い点)は、その視点をハードウェアに向けているところ。頼りないUIのみで様々な環境での利用を望むわけで、ハードというより、ソフト重視でなければならないはず。PIM、OFFICEのデータを持ち歩くなんて当たり前、携帯オーディオや携帯電話で出来る事をPDAに望むのはおかしい。
PPCならではの利点は多々あるけど、いまのところCLIEのソフトの方が(足一歩)優秀だと思ってる(あえて、Palmとは言わない)

そろそろ、(待っている人は待っている)、リナザウの新製品が発表されるのではないだろうか?こちらは、(正直、本命で・・)ソフト品質の向上待ちなんだが・・。たのむぞ、シャープ。

Posted by nabek at 2004年09月25日 08:08 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。