芸人] 鳥肌実ライブ山形公演行ってきた
鳥肌実 時局講演会(写真はグッツ)
昨日、地元山形で鳥肌実さんの演説会?がありました(県民会館 大ホール)
ずっと気になっていたので、(平日7:00開演)急いで会場に向かった。
もしかすると、お客さんの中に怖い人達がいたりして・・・
もしかすると、めちゃめちゃ少ない客入りだったりして・・・
と頭をよぎりまくっていたが、取り越し苦労。会場前には、それなりに人盛りがあった。極々普通の人達である、どちらかというと、年齢層も若い。
#まだ、イッセー尾形さんのライブの時の方が、客層怪しかったしな・・・
まだチケット買ってなかったので、ちょっと焦る。とりあえず、ヒヤヒヤしながら並んで、良い席をゲット。
アリーナ8列の真ん中っぽいぞ。
(をい、普通のイベントならめっちゃいい席だぞ。いいのか?・・とか思いながら入場)
会場入り口では、けたたましく、軍歌に似た曲が流れてて、鳥肌ワールドに引き込まれていきます。
テレビとかマスメディアでは扱う事がでいないテーマだけに、なにか・・
サブカルチャー色全開
な感じに笑える。
心配も無用だった。大ホールを使う割に、大体客の入りは300名弱位。平日山形での講演ではこんなものなのかな?分からん。
なぜか、女連れが目立ってて、若い奴がほとんど。女性も4割はいたな。これは驚き。(かなりお下品な芸もあるのに・・)
突如、戦時中のラジオ放送のような洗脳テーマが流れ、鳥肌さんが、あのスーツを着て登場。
でかでかとした国旗をバックに、ステージの3カ所でお辞儀をして、演説が始まりました。
創○学会やアム○ェイの話。先日の中国でのアジアカップ、周辺国の話題などがメイン。
最後に、軍服に着替え、国旗をバックに君が代を歌って、日本刀で乱舞して閉幕でした。(ちょっと尻つぼみ・・)
もっと過激なトークなのかと思いきや、思いの外、そうでもなかった。(それもそうだよね)
見る人が見れば、「過激」なんだろうけど。
下ネタもふんだんに入ってます。余裕で言ってのけます・・・。引かれてなかったので、OKなんだろうな。
あくまで、「芸」。言っている事のほとんどは、一般的なニュース記事からで、奥深いところまで言及していない。(だから、見る方も楽しめる。)
中傷芸ともいうのだろうか、放送事項な「ウヨ」をベースに、普段思っている事を「代弁」してくれているような感じかな。
論説するなら、同じテーマでとことん行って欲しい。ほとんどが同じような「落ち」で終わるので、最後の方は、小出しネタの辺りでちょっとダラダラ感があったような気がします。
自分でも、何カ所か引いちゃうところがあったんだけど・・。まだ修行が足りない。
最後に、「え?終わり?」・・で終わってしまったのが、非常に残念。せめて、(あの乱舞の前に)なにか用意してもらいたかった。
鳥肌さんは、もうちょっと威厳を持った感じの方がいいかも。当時を彷彿をさせるような。
あと、「アンコール」しなければならなかったのか・・どうか。非常に悩んだ。
まだ気楽に楽しむに至っていない「ウヨ」。愛国とかいうと堅いテーマにとられちゃいがちだけど、いまのアメリカの大統領選挙を見てもわかるように、愛国って普通に語られるものだし、あって当たり前。
だが、(ほんとに謎)日本では、なぜかタブーになってる。日の丸・君が代反対ってさ。反対したから、どうったってぇの、わけ分かりません。
これからもっと、こういうテーマを扱うカルチャーが増えてきて欲しいですね。まだ、超アングラ系だからねぇ。
#普通の芸人になりたいんだそうな・・・・鳥肌さん
Posted by nabek at 2004年09月01日 08:46
| TrackBack