2004年05月15日

VIA EPIAを携帯ゲームする?!

via.gif
出たぞ〜

WindowsXP Embeddedで、ゲーム(Winゲーム含み)やビデオ再生もこなしてしまおうとの事らしい。さすが台湾メーカー、日本じゃ考えられない製品です。
x86系の携帯ゲームというと、ワンダースワンをイメージしてしまうが、あくまでベースはWindows、これまでの開発資産やらを総動員して、低コストで誰でも作れちゃう(ライセンスはどうなってるのかな)と思う。
Win陣営だけあってソフト面のライセンスも含めると、高額になってしまうでしょうね・・。ドリキャス(WinCE)のようにSEGA社運賭けて赤字販売した位の事もやれないだろうし(所詮チップメーカーVIA)
お、販売をSEGAにやらせりゃいいではないか!。。「お金あ〜りませ〜ん」。。だめぽい

CPU:Eden-N 533MHz
DDR SDRAM 128MB(PC2100)
1.8インチHDD 20GB
チップセット:CN400、VT8237
ビデオ:UniChrome Pro(DirectX 9.0)
他:6chオーディオ、Ultra ATA/133、USB 2.0、無線LAN、Type2CF
※あまりに豪華すぎ(なのでEPIAの宣伝くさいな〜)

っていうか、これ、売れないでしょ。かなり高額っぽいし。SCEIのPSPや任天堂NDSにかぶせてきたのは分かるが、あまりに・・・・。ビジネス用途ではだめなのか?VIA?

PC Watch記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/via.htm

Posted by nabek at 2004年05月15日 10:32 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。