2004年04月21日

CF型カメラ、げっつ

シャープの純正、CF型35万画素CMOSカメラのCE-AG06をゲッツした。

img001.jpg

すでにSL-C750にはこれを利用するためのソフトが用意されているので、早速試してみた。
(詳しくは、専用のウェブページでレビューします)
案の定というか、画質は最悪なレベルですね。2世代前の携帯くらいな感じ。ただ、PDAでカメラを直接利用できる利点は大きく、メモとしての利用には最大限の威力を持つと思う。
簡単にCFを抜き差しし、認識までほぼ数秒で済むので、さっと抜いて差して・・が可能。サスペンドからの復帰も、2〜3秒だし。
ソフトは残念ながらSL-A300向けっぽくて、画素が荒い。速度面では問題ないけど、なんか細かい点で作り込みがたりない。サイズ指定が訳分からないサイズだし、簡単な加工してもよさそうだけど、これは皆無だし、ビデオが撮れても良さそうだけど撮れない。
もしかすると、フリーで誰かが作っているかもしれないので探してみよう。

CMOSの弱点がもろに出てて、暗いところではノイズの酷さが凄い。
スキャンレートを落とすとかの設定があればいいんだけど。

ヤフオクでも1万円前後で手に入る。性能的にかなり割高だが、CFカメラ自体が無いので、しょうがないのかな。ちなみのこの商品は、1999年のもの。そろそろ出てもいいんじゃない?シャープさん?

Posted by nabek at 2004年04月21日 23:49 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






※コメントやトラックバック等は機能しません。ブログは引越ししました。鍋風呂です。